※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

妊娠9週の妊婦です。里帰り出産か産後里帰りか悩んでいます。一時間強の距離で赤ちゃんに負担は?産後の検診は頻繁に移動してもいい?経験者のアドバイスをお願いします。

初めまして。現在妊娠9週の妊婦です。
現在里帰り出産するか、産んでから里帰りするかで悩んでいます。
今かかっている産婦人科の先生の方針としては、一人目だし、産んでから連れて帰ってもいいんじゃない?とのことで、
最初里帰りするつもりでしたが揺れています。
私の両親はどちらでもいいよと言ってくれています。

今住んでいるところから実家までは一時間強くらいかかります。

産んで里帰りされて方いらっしゃいますか?
一時間くらいだと赤ちゃんに負担かかるのでしょうか?

また、産んでから里帰りだと、産後の検診もおそらく今の病院になると思うのですが、頻繁に赤ちゃん連れて移動してもいいのか…といろいろ不安です。

ご経験ある方、アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

ぽよぽよ

私は、生まれたての子供を、予防接種とかなにもなしに、車にも慣れてないのに、っていうので連れ出すの反対されてる人です😖
たしかに。と思って従ってます(笑)

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます!
    それもそうですよね😭周りに誰も反対する人がいなかったので自分ばっかり不安になってます笑

• 1月7日
ふーさんママ

一人目を自宅近くの産婦人科で出産、退院後そのまま主人の車で1時間と少しかかる実家に里帰りしました。

実母は里帰り出産を考えていたみたいですが、実家の近くには産婦人科がなく、少し離れたところにある産婦人科には車がないと不便で、後半は運転も大変かなと思ったので里帰り出産しませんでした。

1ヶ月検診合わせて帰宅予定でしたが、実母と祖母からの育児への口出しに耐えられず、1ヶ月検診の1週間前に自宅に主人の車で帰宅しました。

特に子供にトラブルなどはなかったですよ。
車での移動であれば、きちんとチャイルドシートを準備しておけば大丈夫です。

あと、1時間くらいの移動でも途中で車を止めて休憩した方がいいかな、と。
私はコンビニに寄ってもらい、スイーツ買いました😅

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます😊

トラブル無かったと聞いて安心しました!赤ちゃんの様子見ながら休憩しつつ帰れば大丈夫ですかね💦

里帰りされると口出しされることもあるのですね…そこまで考えてませんでした😭
    一人目で不安なのでいつまで里帰りするかわからないのですが、検診に合わせて帰るのもアリですね。

• 1月7日
soyo

産んでから里帰りしました!
同じく1時間強かかる実家ですが、退院して車で行きましたがチャイルドシートがきちんとあれば問題ないと思います!
その時の使用を考慮して、フルフラットに寝かせられるアップリカのフラディアグロウのチャイルドシートにはしていました☺️

産んでからの検診は、任意のものが2週間後にあると言われましたが里帰りするので行かない旨を伝え、可能だったので行きませんでした!
もし母乳のことなど、2週間の段階で悩んだ場合のために、里帰り先で助産院とか調べておいてねと言われました!

1ヶ月後の検診は母子ともに産んだ産院で受けました!
なので、その検診の前には里帰りから自宅に戻りました!20日間くらいの里帰りなので短めではありましたが、何もわからない、体力も落ちている時に実家の母の手を借りることができ、1ヶ月ではありましたが自宅に戻る頃には少し自信もついていたので帰って本当に良かったと思っています☺️

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます!
    チャイルドシートの詳細までありがとうございます😊✨すごく参考になりました!
    二週間検診は任意なのですね。
    幸い産婦人科は実家の近所にいくつかあるので、どうにかなるとは思います。

絶対ひとりだといっぱいいっぱいになりそうなので…里帰りはしようと思います!笑

• 1月7日
  • soyo

soyo

いえいえ☺️
    私は首もフニャフニャな赤ちゃんを少し傾斜つけて座らせるのが怖くてフルフラットのを購入したビビリですが、ふつうのチャイルドシートも新生児から使えるものなら問題ないと思いますよ!☺️
    ウイルスとかの心配も、どこかに連れて行って車からおろすわけじゃないので問題ないかと!

実家でもゆっくりってのは難しいかもですが、やはり親の手がある分だけ自分の手は空くので、だいぶ楽ですよね💕

• 1月7日
  • ささみ

ささみ

もう私もそれが心配で心配で…笑
    でも抱っこしてるより遥かに安全ですもんね😊
    ウイルスの心配も聞いて安心しました。

頼れるところは頼りたいと思っているので…笑、やはり実家で過ごそうと思います。

• 1月7日
みー

2回とも産んでから里帰りしました。
実家は病院からも自宅からも車で1時間ちょっとです。
1時間程度なら車移動なら問題ないと思います。ほとんど寝てますし。
ちなみに1ヶ月健診待たずに黄疸の経過見たりするので病院行ってます。
負担掛けて酷い親ですかね?😅
特に問題なく育ってますが💦
有り得ない行動なら医師に止められるかなと思いました。。

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます!無事に成長されているなら全然酷いなんて思わないですよ!😊
    むしろお医者さんにそうしたら?って言われているので、大丈夫ですよね笑

• 1月7日
ちゃちゃ

地元の産院で分娩予約をしていたのですが、切迫のため産んでから帰らざるを得なくなり、、産んでから退院の日に高速使って1時間半かけて車で帰りました😅休憩なしで帰りましたよ♪

良し悪しどちらもあります💦

私的に良かった点は

★主人と長く一緒にいられる
★ギリギリまでゆっくりと出産準備ができる
★実家にいるよりやることがある
★小さい頃から車に乗せてたから?関係ないかもしれませんがチャイルドシート大好きで乗ったらすぐ寝ます😅
★主人が出産のサポートを最初から最後までしてくれた
★主人が毎日仕事終わりに会いに来てくれた

悪かった点は

☆2週間検診、1ヶ月検診に行くのに1時間半かかるので授乳のタイミングなどが困った。また運転は自分で出来ないので(座ることさえ困難)、親に仕事休んで送ってもらいました💦

☆2週間検診で体重が増えておらず翌週再検査。結局3回産んだ病院へ行きました💦とにかく検診に行くのが疲れました。

☆荷物が多い
出産前に産院で、黄疸で引っかかったら赤ちゃんのみ入院でお母さんは里帰りせず近くにいてと言われたので、退院の日まで必要な物は実家へ運べず、退院当日はすごい荷物でした💦
車にギリギリで詰めましたが、私の足元も荷物でした😣😣

必要なさそうな物は先にスーツケースなどで実家に運びました😊

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり一番いいのは、旦那さんと長い時間一緒にいれるのがメリットかなと私も思いました!
    準備できたりするのはいいですね。
    チャイルドシート好きになってくれたら親としては嬉しいですよね笑

検診などで病院行くのが大変になりますよね…
    イレギュラー起きた時に、どこまで対応できるかな…とも思いました😭

細かくメリットデメリット教えてくださり、参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月7日