※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mia
妊娠・出産

性器ヘルペス持ちの初産婦が、自然分娩での出産について相談しています。再発の心配やチェックについて不安があります。同様の経験をされた方がいらっしゃれば教えてください。

現在38週の初産婦です。性器ヘルペス持ちの方で自然分娩でご出産された方はいらっしゃいますか?

予定日まであと12日となって、急に不安になってきたのですが、妊娠2年前くらいに性器ヘルペスに感染し、その後2度再発しましたが、妊娠1年前くらいから再発していません。妊娠がわかった時点で医師にはヘルペスの旨、伝えましたが、再発しなければ大丈夫、としか言われておらず、その後特に再発した感じもしなかったので今まで気に留めていなかったのですが、、、
出産直前となり、再発の自覚症状がないだけの可能性もあるのかな、と思っています。
もともと性器ヘルペスをお持ちの方で、自然分娩でご出産された方はいらっしゃいますか?その場合、やはり毎回ヘルペスの再発のチェックなどをしてもらっていましたでしょうか。

コメント

y.

私も妊娠する何年か前に、
性器ヘルペスでした。

産前は色々不安ですよね。

けど大丈夫です!
妊娠中も再発しませんでしたし、
自然分娩で五体満足の娘が産まれましたよ♡

何も心配しなくて大丈夫ですよ。
今はお腹の子と自分の身体のこと、
大事にして下さい(ㅅ´ ˘ `)♡
そして元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• Mia

Mia

夜中にも関わらず、早速のご回答ありがとうございました!!!自然分娩で元気な女の子をご出産されたのですね♡おめでとうございます!
    不安で眠れなさそうだったので、ご回答いただきホッとしています(*^^*)

ちなみに、びすこ♡さんはご出産前は特にヘルペスの再発の有無は診断していただいていなかったですか?次回の検診が5日後なので、このまま自覚症状で再発がなければ特に病院にも連絡する必要ないのかな…と迷っています。。
    何度も質問してしまいすみません。。。

• 1月31日
  • y.

y.

ありがとうございます( ・ᴗ・ )♡
    とんでもないです!!

診断はしませんでした!
    ですが妊娠初期と中期と後期で
    性病の血液検査をしています!
    それも全く問題なかったので、
    先生に大丈夫と言われていれば
    絶対大丈夫ですよ!

• 1月31日
  • Mia

Mia

そうですね、確かに血液検査やおりものの検査は何度かしていますよね!貧血のチェックだと思っていたのですが、何か問題があったらその旨伝えられているはずですね!

ストレスが一番の再発理由みたいなので、変わらず穏やかに過ごしてこのまま自然分娩で産めるようにしたいと思います◎
    ありがとうございました♡

• 1月31日
  • まるまる

まるまる

ヘルペスの検査は通常の妊婦健診の検査項目には入っていませんよ!普通は症状や見た目で検査を追加します。症状がなにもないのであれば大丈夫かと思いますよ!

• 1月31日
  • Mia

Mia

教えていただきありがとうございます☆
    あー、やっぱり項目にはないのですね…。

症状もデキモノもないのですが、やはり不安なので、次回聞いてみようと思います!

ありがとうございました!

• 1月31日
yu---na♪

私も一昨年初めて性器ヘルペスを発症し、初めてから一年くらいで再発すると聞いていて、やっぱり妊娠してから中期頃に再発しました(>.<)
36w頃から毛の付近にポチっと何か吹き出物のようなものが二つくらいできていて、ヘルペスだと困るので前にもらった軟膏を塗っていましたが特に治らず💦痛くもないし増えないから大丈夫かなーなんてずっと放置してきましたが、さすがに段々怖くなってきたので、先週の38wの検診で先生に伝えたら、内診の際にしっかり診てもらえました!やっぱり吹き出物みたいで大丈夫だったのですが、ヘルペスだと痒くなったりはなく、痛い、増えるとのことだったので、もしそういった症状がなければ大丈夫だと思います!でも、もしなってたら感染症とか引き起こすみたいなので、心配であれば、内診の時によく診てもらえると安心すると思いますよ‼

• Mia

Mia

早速のご回答ありがとうございます!!
    妊娠中は再発なのかどうなのか気になりますよね…。確かに再発すると割と強烈な痛みだった憶えがあるので、自己判断でもわかりやすいのかもしれないですね。

痛みはないですが、もしものことを考えてもう一度次回の検診のときに先生に聞いてみようと思います!

yu---na♪さんももうすぐご出産なのですね!お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう♡

ご回答ありがとうございました!!!

• 1月31日