※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se❤︎
ココロ・悩み

子供二人を持つ母親が待機児童の問題に悩んでいます。保育園に入れるために働きたいが、託児所の空きがなく働けない状況です。同じような経験をした方がいるでしょうか?

母子で子供二人もおるのに待機児童😓
貯金尽きるまでに保育園いれたいのに😢
なんで母子より両親揃って
フルタイムで働く人が入れるの😅
ヤクルトレディは23歳からって言われたし
託児所ありのとこ探しても下の子の空きがないとかで
どこも働けない😭😭😭
同じような方いますか?

コメント

コロン

どうしてもお金がきついのであれば、市役所に生活保護の相談をしに行ってみてもいいのではないですか?
そうすれば、もう少し加点されますし、急いで職を見つけなくてもいいですよ。お子さんを保育園に入れてから職を見つけたらいいのではないですか?

• se❤︎

se❤︎

まだ、20歳なんですが生活保護って若くても受けれるものなんですか?
    出来れば生活保護に頼らずいきたいなとおもっているのですが
    保育園決まらないとそんな事も言ってられなくなりますよね😓

• 1月7日
  • コロン

コロン

すみません、したに返信してしまいました😢⤵️⤵️

• 1月7日
来夢来人

私の地域では、母子や父子の方が最優先と聞いたんですが…自治体によって違うんですね。

再度お金、生活の目処がたつまでご両親を頼ることはできませんか?
それが難しければ市役所で生活保護の申請でしょうか…。

• 来夢来人

来夢来人

同じような状況からのコメントでなくて、ごめんなさい。

• 1月7日
  • se❤︎

se❤︎

お父さんは他界していて
    お母さんはシングルでまだ高校生2人育てているので頼れないです😢
    市役所で相談してみます😢

• 1月7日
ママリ

激戦区なら有り得るかもしれませんね‪‪💦‬地方なら専業でも入れますよ、引越しなどはどうなんでしょうか?

• se❤︎

se❤︎

離婚して引越ししたばかりです😢

• 1月7日
コロン

20歳でも生活保護は受けられますよ。
ただし、
◯借金がないこと
◯車や持ち家などの資産を持っていないこと
◯働く意志がない人
は生活保護を受けることができません。
親御さんに助けを求めることができないのであれば、生活保護を一時的に受けて、就職先が決まったら保護取り消しにする、とした方が今後のためにもよい気がします。貯金が底をついてから生活保護を受けて、その後貯金がない状態で働き始めるのはきつくないですかね??

いちごみるく

わかりますわかります。うちのところも激戦区で全く入れません…入れる人が不思議で仕方ないヽ(´o`;
働きたいのに働けない状態が続いてます💦
回答になってなくてすみませんヽ(´o`;