※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で喃語を話し始めたが、言葉の発達を気にしている。娘はまんまんを話すようになったが、真似をしない。話しかけが足りないのか不安。声が枯れるほど話しかけても、効果がないようだ。

娘は10ヶ月でやっと喃語を話すようになりましたが、言葉を発達させるために気をつけていたことはありますか?あ!あー!が1番多く、えうー、あぷー、うめー、くらいしか言いません。。最近やっとまんまんを話すようになりました。普通に笑い、こちらの言うことも多少わかりますが、真似はしません。やはり話しかけが足りないのでしょうか😭話しかけしようと思っても、つい独り言みたいになってしまって、ゆっくり高めの声で話しかけていたら一日で声が枯れました😂

コメント

うちでは絵本を読んだり、お歌遊びをしたりしています😊10ヶ月になったばかりですが、「ママ」と「まんま」、「パ・パ」は言えますよ🌟名前を呼ぶと"はーい"と手を挙げますし、手でキラキラもします(笑)

私は何するにも話しかけてます😅例えば「オムツかえまーす、こちらに来てくださーい」「綺麗になりましたね〜😊」「服着てくださーい」等…(笑)でも…気をつけてるといってもそれくらいです😅

• れもん

れもん

ママとか言えるの早いですね✨なるほど、やはり行動についての話しかけが必要なのですね😊
    ちなみに、離乳食中もずっと話してますか?何を話してますかね??

• 1月8日

退会ユーザー

ずっとではないですけど、美味しかったら両手を叩いて拍手?してくれるので、「美味しいね〜」「もぐもぐしてね〜」とか話してますよ😊

• 1月9日
  • れもん

れもん

拍手は可愛いですね💕なるほど、うちも美味しそうにしたりテーブルを叩いたりするので、話しかけてみます!

• 1月9日
みっきー

話しかけるの疲れちゃいますよね😭
私も前ずっと話しかけてたら、逆になんか一日中調子がいい日は娘が-あーあー言ってて、、話しかけすぎた??😅と逆に心配になってしまい😅
私の話しかけもほぼ独り言ですよ🤣
買い物行った時もずーっと話しかけてたので怪しい人です🤣
最近はパパブームです😅

• れもん

れもん

そうなんです!結構大変です😭つい大人が使う言葉でブツブツ独り言になってしまい💦確かに気合い入れた日は娘も普段より話す感じしますね🤣
    外出時話しかけるのも少し勇気いりますね笑 ちなみに、10ヶ月でパパ以外も言えますか??

• 1月8日
  • みっきー

みっきー

グッドアンサーありがとうございます☺️
    買い物しながらもずっと、今日はあれを買うよーとかわっ!今日は高いからやめておこう!とか😓ずっと話しかけてました😅
    たまにママとかやーとかあーとかミッキーの方見てみーとか言いますよ☺️
    これも気分次第ですが😅

• 1月8日
  • れもん

れもん

回答ありがとうございます☺️ミッキー好きなんですかね!なるほど、2語文くらいで話しかけ続けていいんですね〜!頑張ってみます👍

• 1月8日
結優

赤ちゃんの頃から家でも外でも普通に話せる人に話しかけるみたいに話しかけてました。

お店では「これ見て?かわいくない?」とか「今日もパパ遅いかなぁ」とか(笑)

だから外だとメッチャ人に見られます(笑)今でも見られます(笑)

でもうちの子は言葉遅いです^^;

• れもん

れもん

話せる人だと思って話しかける意識が大事なのですね😊人に見られるのは確かに気になりますが、話しかけた方が娘の機嫌もいい気がしますね✨
    ちなみに、遅いというのはどんな感じでしたかね?意味のある言葉が1歳過ぎくらいで出るのが平均?でしたかね??

• 1月8日
  • 結優

結優

うちは1歳半健診のときにはまだ、〇〇はどこ?に対して指差しできなかったです。

初めて意味のある言葉を話したのは1歳5ヶ月の頃で、2歳の今も2語分は話せてないです。

具体的に何歳くらいで話し始めるのが一般的なのかちょっとわからないですけど、周りの子に比べるとうちはゆっくりです。

• 1月8日
  • れもん

れもん

なるほど、健診で指差しがあるのですね!1歳5ヶ月ですか〜参考になりました✨話しかけてもゆっくりなお子さんもいるのですね🤔個性だったり、いつかのタイミングでめっちゃ話すようになったりするのですかね!

• 1月8日