※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供を育てています。授乳回数や水分摂取について不安があります。離乳食後も授乳回数が多いので、水分不足が原因か悩んでいます。外出時に水分に気をつける方法はありますか?

生後10ヶ月の子を育ててます。完母で3回食の方に聞きたいのですが、

①授乳は一日何回ぐらいですか❓(夜泣きの時も含む)
②水やお茶等どの位飲みますか❓
③離乳食と離乳食の間は3,4時間待ちますか❓

質問ばかりですみません、何が言いたいかと言うと、うちの子は3回食になっても未だに授乳が大体8,9回で離乳食前と変わらないし、お茶や白湯をあげても40ほどしか飲まないので、水分が足りてないから授乳回数が多くなるのかなと疑問に思ってます。離乳食だろうが授乳だろうが、家にいる時は2時間しか持ちません。やはり出掛けて外に気を向けるしか方法ないですか❓

コメント

ゆみこ

8ヶ月から三回食にしています💡
①授乳は2〜3回です(朝昼の離乳食後、寝る前)昼は出かけてたりしたらおやつを食べさせて授乳してません😊夜中は起きないので授乳はありません💤離乳食後も特に欲しがりはしないのですが、咥えさせれば飲むので飲ませています。
②だいたい1日で600〜750mlくらいです。食事がほぼ固形物で水分が少ないので食事の時に主に飲んでますが、合間だけでも200〜300mlくらいは飲んでいるかと思います✨
③食事は7時半12時半17時半で、授乳はだいたい8時半〜9時頃、13時半〜14時頃、20時頃です😋
時間だいたい決めてますが、お腹が空いて泣いて欲しがったりすることはないですね💦
食事量は足りていますか?月齢の目安より少しで足りる子もいればたくさん食べる子もいます💡

  • ままま

    ままま

    詳しく教えて頂きありがとうございます❗️
    昼間出かけたりする時は私もおやつをあげたりはするのですが、ほとんど水分を取らないので心配でおっぱいあげちゃってます💦
    夜中起きないのですね、うらやましい😭

    ちなみに何を飲ませてますか?薄めた麦茶・白湯・ルイボスティー飲ませてみましたがどれもほぼ飲みません💦食事量は大体170〜200は食べます。

    • 1月7日
  • ゆみこ

    ゆみこ

    水分が少ないなら授乳はしておいた方がいいですね💦
    わたしが行っている産婦人科では2歳まで母乳を与えるのを推奨していて、うちは授乳が少なすぎると指導されています😂1歳までは少なくても毎食後、おやつ、寝る前、夜間で6回は与えなさいと言われていますが、夜は起きないし、夕食後飲んだら寝る前遊び飲みして寝ない、おやつの時間は昼食後と近すぎるので、今の形に落ち着きました💡
    なので、授乳回数が減らないのは気にしなくていいと思います✨くまたろさんが頻回授乳に困っているなら別ですが💦
    うちは麦茶薄めてあげています🍵ほうじ茶の方が好きそうですが、麦茶の方が安いので😂普通の麦茶が好みじゃないならベビー用試してみるのもいいかもです😋温かめが好きだったり冷たいのが好きだったり、濃いめが好きだったりするかもしれませんね💡コーン茶とか黒豆麦茶とか意外と飲めるものありますので試してみてはどうでしょう?
    食事量は結構しっかり食べているのですね😊形態は水分多めですか?もう完了期に近い感じですか?

    • 1月7日
  • ままま

    ままま

    ベビー用麦茶は1番最初に飲ませましたが微妙でした💦コーン茶とかあるんですね😃明日買って試してみます!
    離乳食は進みが悪くて、今日から軟飯にしたところです。それ以外は基本ドロドロ系が多いです。

    • 1月7日
  • ゆみこ

    ゆみこ

    ごはんの水分が多めなら食事からの水分補給も意外とあるので、授乳とごはんで水分足りちゃってるのかもしれないですね💡
    お風呂上がりとか寝起き、離乳食中が飲みが良いタイミングだと思うので、その辺りでお茶をこまめにすすめるのが良いと思いますよ✨息子くんのお気に入りのお茶が見つかると良いですね😊

    • 1月7日
  • ままま

    ままま

    そうかもしれませんね💦これからこまめにお茶をあげてみます❗️

    • 1月7日
るるる♡

完母で3回食です★

①2週間前まで
夜泣き・ちょこ飲みもふくめると
1日で10回~12回ほど授乳していました😱

検診で授乳が多い..と言われて
ぐずった時に、そのつどストローでお茶を飲ませてみたり..
抱っこ紐でゆらゆらしてお散歩してみたり。
歩いて寝かせてみたり。
色々試したら6~7回まで減りました☺

②べびー麦茶・白湯は全然飲まず..

思い切って鶴瓶さんの麦茶をそのままあげたら、食事の合間だけでも100くらい
飲むようになりました☺
(べびー麦茶の頃は1日40くらいでした😢)

③離乳食は8時・12時・18時です。
(機嫌によって
10時・14時・18時の日もあります。)

うちは離乳食はほぼ食べません。
すごく頑張って80~100くらいです😭

  • ままま

    ままま

    詳しく教えて頂きありがとうございます❗️検診受けられたんですね。私は受けてないのですが、やっぱり多いんですね💦うちも多くて10回超えます💦

    3回目の食事前におやつはあげますか❓あげるとしたら何をあげてますか❓

    • 1月7日
gai

10ヶ月の完母です!
授乳は一日2回、朝寝と夜の就寝前だけです。
お茶はベビー用のほうじ茶や大人と一緒の麦茶をだいたいですが300くらいは飲んでるかと思います!
離乳食には毎回汁物を付けて飲ませています。

朝食を7時ごろに食べて昼食の12時まで5時間あいています。間にお茶はのんでいますが!
夕食は18:30ごろなので、お昼寝から起きて15時か16時ごろにオヤツにフレンチトーストやホットケーキ食べさせています!

きっとおっぱい大好きなんでしょうね^ ^
私の友達も離乳食進まずにおっぱいばかりみたいでしたが、思い切って大人と同じご飯の硬さに変えてみると食べるようになって授乳が減ったみたいです!

  • ままま

    ままま

    詳しく教えて頂きありがとうございます❗️
    1日2回とはうらやましい・・夜泣きも無いんですね😊
    お昼ご飯までの5時間お茶で持つんですね・・凄い。
    今日から軟飯にしてみたのですが、様子見てそのままあげてみようかなと思います❗️

    • 1月7日
ちゃん

完母で三回食です🙋

授乳は1日5~6回
お茶は毎食80~100くらい
離乳食の時間は大人のご飯に合わせて食べさせているので、自然と3、4時間空きます☺️

我が家も眠いときなど甘えたいときに吸いたくなるようで、なかなか回数が減らないのが悩みです😭
未だに夜は三時間おきくらいに欲しがります😅

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます❗️
    ちゃんと毎食100ぐらい飲むんですね!
    うちもおっぱいで寝落ちが基本になっちゃって、夜も良くて4時間、悪くて2時間内で起こされます・・😭

    • 1月7日
18

10ヶ月、完母、三回食です🥄
①授乳は、一日に2〜3回
寝る前と、夜泣き(1〜2回)
②水だったり、ベビー用麦茶を300ぐらい飲んでます!
③離乳食の間隔は4時間ぐらいあくようにしてます!
9時、13時、18時(15時16時ぐらいにおやつ、お煎餅や、ホットケーキなど食べてます)

少し硬便ぎみで、もっと水分をとってほしいので、ちょこちょこと飲ませてます💦

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます❗️
    夜泣き以外は寝る前に一回だけですか⁉️凄い・・ちなみにお昼寝や夕寝の時は授乳無しで寝ますか❓

    やはりこまめに飲ませた方がいいんですね💦

    • 1月7日
  • 18

    18

    夜泣き以外は寝る前の一回だけです🥄お昼ご飯で外出してたり、あまりにも食べてなかったりすると、離乳食後すぐではなく、ぐずったときに授乳することもありますが、ほとんどなくなってきました!お昼寝は家事をしてる間におんぶで、夕寝は抱っこしてます💦
    うちの子は、一度に多く飲むのが苦手みたいだったのでこまめに取らせてました🍵すると、sさんと同じで、勝手にちょこちょこ飲んでくれるようになりました!

    • 1月7日
S

完母で3回食です(^^)✨

①1日2〜3回です。内訳は寝る前と夜泣きの時です。本当にぐずってどうにもならない時は日中1回あげる時もあります😅
②300mlくらいかと思います。大人と同じ麦茶を白湯で倍くらいに薄めたものか、ベビー用のほうじ茶をあげています。食事中なかなか飲んでくれなくて困ったので、普段から手が届く特定のところにマグを置いておくようにしたら喉が乾くと勝手に飲むようになりました😂笑
③7時半、12時、17時半が離乳食の時間で2回目と3回目の間におやつ(ヨーグルト、おやき、ベビーせんべい等)をあげています。1食の量は200g以上食べてると思います💦

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます❗️
    お昼寝と夕寝はしますか?母乳無しで寝ますか❓

    皆さんのコメントを見てると300は普通に飲むみたいですね・・なるほど✨
    え!勝手に自分で飲むんですか⁉️😱それは凄い・・うちはまだ自分で持って飲む事もあまりしなくて持ってあげてます💦

    • 1月7日
  • S

    S


    お昼寝は日によってまちまちなんですが…
    10時前後に1時間程度、15時前後に1時間弱(あんまり出かけず家にいた日)、13時くらいから2時間程度(午前中から支援センターなどに出かけた日)です(^^)
    新生児期を過ぎてから日中授乳では寝なくて抱っこで寝かしつけていたこともあり、今も抱っこが多いです😣トントンだと時間がかかるので眠そうな時を見計らって抱っこしちゃいます💦

    マグを振り回したりするので周りは汚れて面倒ですが、飲んでくれるのでまぁいいかと目をつぶっています(>_<)

    • 1月7日
  • ままま

    ままま

    そうなんですね!

    マグ振り回しますよね・・私もそのやり方を試してみようと思います❗️

    • 1月7日
nanana

1日3〜4回です。
夜中起きなければ、離乳食後(夜は寝かしつけの時)ですね。

でも水やお茶、ジュースなど本当に一切摂りません。
1日で20ミリとかです😭

離乳食と離乳食の間は4〜5時間です。

水分を摂らないと便秘になるので毎食スープを付けていて、まだドロドロ離乳食なので、授乳回数は少なくても本人は欲しがりません😞💦

同じ月齢の子達が300〜500飲んでいるのに…何故でしょうね😭

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます❗️
    4,5時間空くのに欲しがらないんですね・・それは1日家にいる時もですか❓
    うちも普段は20〜40ほどで、出掛けてる時は5時間空くこともたまにあるんですが、家にいる時はもっぱらおっぱいおっぱいで💦😭

    • 1月7日
  • nanana

    nanana

    多分放っておいたら離乳食やおっぱいはもっと欲しがらないかもしれません…😭
    こればかりは性格もあるのかな?って思ってます😞
    とにかく遊びたい性格のようで。。

    くまたろさんのお子さんはおっぱいが好きなのですかね…🤗✨
    なので食べる量とか水分量関係なく、おっぱいが欲しいのかも…!
    外に行くとおっぱい(ママ)が目の前に居ないし、興味のあるものが沢山たりますもんね✨

    • 1月7日
  • ままま

    ままま

    そうなんですね・・とすると連れ出してみないと回数は減っていかないかもですね😅

    出不精の自分にムチ打って、授乳回数減らすより先にお出かけの回数を増やすよう頑張ってみます😂💦

    • 1月7日
ひよこちゃん

①1日5回です。朝昼の離乳食後、昼寝後、寝かしつけ、夜中に1回です。
②離乳食時に汁物とは別に毎食30〜40mLほど。
人手があれば昼寝前にも別にマグで飲ませますがそれも30〜60mLです。
離乳食がまだモグモグ期後半くらいでゆるいので、あまりいらないのかもしれません。
③離乳食は7:30、11:30、18:00〜18:30です。

なんとなくですが、くまたろさんのお子さんは、水分量やお腹の空き具合関係なく、おっぱいが好きで欲しがってる感じがします。

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます❗️
    双子ちゃんの子育てお疲れ様です。うちもモグモグ後半ぐらいです。
    おっぱいが好きなだけなんでしょうかね💦保育園に入ったら必然と減りますが、ちゃんと水分取ってくれるのか心配になりまして💦

    • 1月8日