※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
お金・保険

年金免除の申請で支払用紙が届き、払えない状況です。以前は免除されていたのになぜか今回は支払用紙が届いた。入院中で市役所に行けないので、申請書を再度印刷して提出しても大丈夫でしょうか?

年金免除の申請なのですが、
免除対象外で支払い用紙が届きました
ですが、私たちには払えません。

いままでずっと全額免除させていただいて
ましたが、なぜか今回は支払用紙が
届きました…

また、申請書を印刷して改めて申請しても
大丈夫なんですか?
今は入院中で市役所までいけないので…

コメント

あーか

年金事務所に電話して、分割払いや期限を伸ばしてもらうように相談して見てはどうでしょう?
免除対象外となると、免除は厳しいと思います。。

免除対象外となると上の方もおっしゃっているように、申請しても免除は難しいと思います。
払えないからと言ってそのまま放置していてもただ滞納していくことになるだけです。
そうなると差し押さええの対象にもなりかねます。
分割で支払いも出来ますので、電話でもいいので年金事務所に問い合わせたほうがいいと思います。

みんみん

結婚されていると免除はまずありえないって言われましたw
我が家も私か仕事してない時に払えってしたので交渉して少し待ってもらって仕事決まったら払いましたよ!
また払えなくて放置していると委託業者に預けられて裁判になると思います。

• aina 🦋

aina 🦋

横からすみません😂

うちは結婚していますが、全額免除の対象ですよ!結婚してるから有り得ないというのはないと思います。

• 1月7日
  • みんみん

みんみん

年収なんですかね?
    私結婚してるから免除はダメって言われました😭😭
    収入なんでしょうね😭

• 1月7日
  • aina 🦋

aina 🦋

前年度の年収らしいですね😳
    でも扶養がいれば結構な額もらっててもある程度は免除になるらしいですよ!

• 1月7日
  • みんみん

みんみん

そうだったんですか😭😭
    今は扶養に入ってるので主人の保険で納めてもらってるので安心ですが😭
    難しいですね。。

• 1月7日
  • aina 🦋

aina 🦋

そうみたいです!
    死役所によっても親切に教えてくれたり教えてくれなかったりで嫌ですよね😂😂!

• 1月7日
aina 🦋

免除対象外になったなら、払うしかないと思います。再度申請しても無駄です。

分割なりなんなり年金事務所に相談するしかありません(´・・`)