※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子があまり食べないので悩んでいます。初めての食材をどう進めるか、形のある食べ物や調味料についてアドバイスを求めています。改めて一歳に向けて食事を工夫したいそうです。

生後10ヶ月男の子ママです!
以前も離乳食の質問をしたのですが…
相変わらずあまり食べません。

ようやく最近スティック状のものや、トーストしたパンは食べるようになりましたが、まだまだ食べません。
そのため初めての食材などあまり進められていないのですが、、、

同じような状況の方や、そうだったよという方
初めてあげる食材は初期のようにペーストにしてからあげましたか?
初期や中期のものだと関心を示さずプイとされることが多いので、少し遊ぶ感覚でもいいので形のあるものをあげたほうが食べるのかなと思いまして。。

また、少し味があったほうがいいのかなとも思うのですが、調味料はどうされてますか?

これなら喜んで食べるメニューなど教えてくださると助かります!

頭では別に焦らなくていいやと思ってるのですが、食べて欲しいし、もうすぐ一歳になってしまうし…
新年から改めてきちんとやろうかと思いまして、質問しました!!

よろしくお願いいたします😭💓

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちの娘も食べませんでしたが一歳過ぎたら急に食べ始めました😊

今考えると、うちの娘はペーストの状態が嫌いだったのかなと😅💦
お粥も食べてくれなかったのですが、パンや柔らかくした固形のにしたら食べてくれなかったので💨

食べてくれないと不安ですよね😭
本当に良く分かります💧💧
あとは麺類は好きで、うどんや素麺は食べてくれていました😊

• のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

打ち間違えました💦
    固形にしたら食べてくれましたです😅

• 1月7日
  • じゃこ

じゃこ

コメントありがとうございます!

やはり時が来るのを待ちつつ、少し硬めのものがいいんですかね😂

麺類一度あげたんですけど、プイッとされてしまい…
    またチャレンジしてみます🙋‍♀️💓
    焦ったって何も始まらないとはわかりつつ、どこか不安になってしまい😭

もう少しながーい目で見てみることにします!
    ありがとうございました!

• 1月8日
むぅ

うちは割と食べる方ですが まだまだ初めての食材たくさんあります。
でも 初めての食材だからと ペーストにはしてません。
病院がやってる時に少量あげるようにはしてますが 硬さなどは他の食材と同じような感じです。

調味料に関しては 子どもが口にしても問題ない調味料をほんとに少量 つかってます。
醤油なら1滴 みそなら1gなど。
あとは 酢と コンソメ(ベビー用)とか しょうがもたまーにほんの少しつかってます。

基本的は味付けしないですが食べが悪い時に じゃあ 魔法の液体かけちゃおっか♡とか言って醤油1滴垂らしたりしてます(笑)

• じゃこ

じゃこ

コメントありがとうございます!

硬さは同じで量を少なくすれば大丈夫なんですね!
    進みが遅いのでどうしていいのかわからなくなってしまい😰

調味料(魔法の一滴☺️)は効き目ありますか??

試してみます🙌🏻💓
    ありがとうございました!

• 1月8日
  • むぅ

むぅ

わかってるのかわかってないのか わからないですが いやーと顔を背けていても目の前で 1滴たらすだけで 口開けてくれます(笑)
    良かったら試してください!!

• 1月8日
  • じゃこ

じゃこ

ありがとうございます!やってみます☺️💓

• 1月10日