※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくぶー
ココロ・悩み

旦那と正月の旅行先について悩んでいます。妊娠中で遠出はリスクがあるため、国内か海外か、一緒に行くかどうか迷っています。他の妊婦はどう過ごしているのか気になります。

プラチナウィークの頃には32-33w

旦那に「どっか行く?でも、行けないよね?」って突然正月に言われた。行くなら貯まったマイルで行けるアメリカのディズニーランドかな?って一応答えたら、「俺はバルセロナ行きたい」と。
確かに10日も休めるのは早々ないし、そんなときじゃないと行ける距離じゃない。しかも子ども産まれたらそんな遠くは尚更厳しい。行くのはチャンスだなぁとは思うけど、やっぱ遠い…
アメリカも西海岸だけど、かなり躊躇する距離と時間なのも確か。
飛行機はなんとか乗れそうだけど、妊婦対応の保険にはもう入れない週数。切迫とかのリスクは避けられない…
かといって、国内だけで10日の休みを費やすのはもったいない気もする。年末年始の約10日間の休み、私のツワリに付き合ってくれてほぼ引きこもり生活。いつも色々手伝ってくれるから次はどこかに連れてってあげたいけど、やっと出来た赤ちゃんのことは大切にしたい。

1人で行かせるべきか?東南アジアかオーストラリアあたりで手を打つか?国内か?引きこもりか?

私が仕事してた時は、世の中の休みはほぼ仕事の生活だったからこんな悩みは我が家には存在しなかった。

世の中の妊婦は連休どう過ごしてるんだろ?

コメント

おはぎ

妊婦期間は何かあったときのためすぐ帰れる距離を選択してました。3連休とれれば奇跡の職場でしたが10連休取れたとしても海外、飛行機の距離は避けたと思います。でも二人での最後の旅行ってことで南国に行かれる方もいらっしゃいますよね😊

• まっくぶー

まっくぶー

夜中にありがとうございます😊
    私も3連休とかシフトで見ると、何していいかわからず困ってました😅

妊婦気にせず飛行機✈️乗って出かけてた人もいれば、全く乗らなかった人もいますよね。

ツワリで近所のスーパーですら行くのがシンドイ生活を2ヶ月以上してるので、遠隔地に出かける頭が働かずどうしたもんか?と考えてます(妊娠前はそこそこフットワーク軽い夫婦です)

やっぱ飛行機は微妙ですよね…

• 1月7日
  • おはぎ

おはぎ

まっくぶーさん 
    ですよね~笑
    私達も旅行いくなら断然遠出派✈️!の考えでしたが気圧の不安など考えて怖くなり、近場にしました😂
    お腹も大きいし空港ぐるぐるできないかも!とも思いました笑 体力消耗やばいですしね😩
    近場でいつもと違うことをしようプランとかどうですか?
    普段であれば絶対行かないだろうってとこを敢えて行ってみるとか😂

• 1月7日
  • まっくぶー

まっくぶー

たしかに、体力消耗半端ないです💦
    病院のはしごとかで1日出かけちゃったりすると、帰宅したら動けません😫💦

近場で旦那の行きたいとこと私の行きたいとこを両方行ったりするのも手ですね💡
    旦那が1人スペイン行かない!って言ったらそうしようかな😊

• 1月7日
みき

質問の答えじゃないですが、
かんぽ生命は妊娠中いつでも
保険入れますよ!
保険入った瞬間から何かあっても
保険おります😊

• まっくぶー

まっくぶー

生命保険は海外旅行中のことも対応でしたっけ?
    対応してたとしても、私は一昨年ガンの手術してるので新規の生命保険には入れないんですがね😅

手術前から加入してた保険はすでに払込免除となってて、何かあったら後はお金もらうだけですが、海外旅行中は非対応だった気がします💧

• 1月7日
  • まっくぶー

まっくぶー

夜中にありがとうございました!

そして、今思い出しました!私はそういや、かんぽ生命加入してます😆去年、子宮ポリープで請求するの忘れてたの思い出しました!ありがとうございます😁

• 1月7日
けいママ

お金に余裕あって英語ができて海外生活したことあるなら行ってもいいと思います!
もし何かあって入院や緊急帝王切開や出産になると1000万くらいかかる可能性もあり、言葉がわからないと地獄を見ると思います😭
海外は日本の病院みたいに親切ではないし気は効かないし出産方法も違うし衛生的に悪い国もあり、NICUもない国があります。そういうリスク全部受け入れるなら行ってもいいと思います!
でも旦那さんだけで行ってもOKなら行かせてあげるか、2人で最後の大型連休に海外旅行行かずに浮いたお金で普段手の出ないようなご馳走食べにいくのもアリだと思います💕
私はつわりがなければ近場に旅行か外食しにいきます💪

• まっくぶー

まっくぶー

お金は問題ですよね…
    いつも英語圏は問題なくて、旦那は日常会話ならスペイン語も話せるし、医療英語も(込み入ったものでなければ)私が対応できるんでたぶんそこは問題ないんです💧

妊娠トラブル対応の海外旅行保険に入れないのが、最大のネックですね💦途上国の病院とかの見学してたり、お産婆さんとはまた違う日本にはいない職種の人が赤ちゃん取り上げることもあるのも仕事柄関わってたので各国に事情があるのは、他の人よりは知ってるつもりです。なので、病院の設備云々より、お金が物凄くかかるリスクがあるのが心配ですね😢

あとは、ツワリですね。いつ終わるのか?いつ再開するのかわからないのが困りもんです💧

ツワリあったら引きこもりだからなぁ…やっぱ旦那1人で行かせてあげようかな?
    相談してみます😊

• 1月7日
core

32-3wなら、お腹もかなり大きいですし、何かあった時にすぐに対応できなかったら困るので、私なら海外は避けます💦
国内でゆっくり温泉旅行とかディズニーとかもそれはそれでたのしいかなぁと思います☺

• まっくぶー

まっくぶー

やっぱ海外避けたいですよね…
    温泉は旦那が嫌いなので、却下されると思います💦
    ディズニー好きだし、車で20分くらいなのでよく行きますが、GWとか入場制限恐ろしくて行ったことないんですが、GWのディズニーって混雑どんな感じなんですかね💦💦

• 1月7日
カメ

今私が35週なのですが、
32〜33週はお腹もだいぶ大きくてマイナートラブル多いですよ〜!

腰は痛いし足の付け根や恥骨痛、動悸や息切れもするので遠出は避けて1〜2時間以内の場所までに留めてました。

あと私はいちばんやっかいだったのは後期つわりでした💦
子宮が大きくなって胃が圧迫されてしまうので、食べてもすぐ吐いたり、逆流性食道炎になりました。

32〜33週で海外は保険に入ってても私はこわいです💦💦
国内で、何かあった時の為に産婦人科も調べての上で行くならギリギリ大丈夫かなー?という感じかなと思いました!

• まっくぶー

まっくぶー

おはようございます☀
    ありがとうございます😊

あ、そういえば腰痛、動機、息切れすでにあります💧そして、静脈瘤も…
    こりゃお出かけムリですね💦
    旦那1人で行かせます😊

• 1月7日
おすぴ

既に解決済みかもしれませんが…
これまでトラブルなし、元気な妊婦でしたが後期に入って逆流性食道炎や腰痛、後期つわりと不安定です💦💦
27w頃は国内旅行をしました!
正月は4時間かけて帰省しましたが、具合悪くて寝たきりでした😅
参考までに…

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます😊
    お正月大変でしたね💦
    国内4時間でアウトか…参考になります。
    ちなみに国内旅行の頃は大丈夫でしたか?

• 1月7日
  • おすぴ

おすぴ

旅行の時は逆流だけありましたが、
    事前に病院で張り止と胃薬を貰っていたので、大丈夫でした😅💦

• 1月7日
  • まっくぶー

まっくぶー

なるほど!ありがとうございました😊

• 1月7日