※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃん、低身長で悩んでいます。食事の悩みもあります。座らせて食べさせるのが難しいです。低身長の経験やアドバイスを求めています。

10ヶ月くらいの赤ちゃんのママ教えて下さい😢

10ヶ月検診にて66cm 8.7kgで
低身長と言われてしまいました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

3.4ヶ月検診では60cmでした😣
その時はいたって普通の平均でしたが
身長の成長が悪くあまり伸びていないようです😣

なるべく、娘の成長を見守ってあげたい気持ちもありますが不安ばかりが先走ってしまっています。

離乳食も3回になりましたが食べが悪く
3口ほど食べて、プイって感じでもう食べてくれません。
必ず座らせて食べさせて立った時点で終わりとしていましたが、身長が低いという事で心配が大きく
もう座っていなくてもどうにかこうにか食べてくれればそれで良いのではないかと、主人と話しし
立ってしまったら椅子から下ろして遊び始めてもその横からご飯をあげて食べさせるようにしています。

よくない事は分かっていますが、
食べてくれない事はもっと良くないと思っています😢

大人になって立って食べる人なんて居ないと思います。
なので、今は遊びながら食べさせたとしても
いずれは直ることだと思っています。
皆さんは必ず座らせていますか?
嫌がる子をどのように座らせていますか?😔
また、椅子に一瞬は座ってもすぐに立ってしまう子の場合どうしていましたか?(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

あと、もうひとつ低身長だった子はいませんか?
どのようにして伸びましたか?
主人181cm私156cmと決して2人とも低いわけではありません😣

離乳食に入れていたものや、これで身長伸びたよ!っていうのがあれば教えて下さい😰

コメント

ママちゃん

10ヶ月でちゃんと最後まで座って食べる子なんてなかなかいないと思います。
追いかけながら食べさせてましたよ😆

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    コメントありがとうございます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    本当ですか?ホットしています😢
    ありがとうございます😰
    ファミレスなどへ行っても大人しくちゃんと座っている子などを見るとうちの子はやっぱりしつけが悪いかな?とか不安になってしまいます😣
    親からも、しっかり座って食べさせなきゃダメだよと言われますが、座ってられるのは本当に2.3分です😭

    • 1月7日
deleted user

10ヶ月の時66.6㎝ 6700gで
全体的に小柄でした!

今ホルモン治療しています!

体重はあるのに身長だけがって感じなのですね。

うちも良くそんな感じで食べさせてました!
もう食べてもらえればいいやあって。今はちゃんと座って食べますよ!
なので今は食べさせることだけ
考えて良いと思います。

勿論普通の子なら怒ってってしたら良いと思いますが、
とにかく本人の機嫌を損ねない様に
食べさせることだけが重要だったので😅💦

ちなみに検査などは何も勧められませんでしたか?
何か問題があるのならどんだけ食べさせたところで伸びなかったりします💦

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    コメントありがとうございます🤲

    ホルモン注射はいつからしていますか?
    体重は、あり体格もまん丸していますが身長の伸びだけが突然悪くなってしまいました😣
    ちなみに3.4ヶ月検診の時はどのくらいでしたか?(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    同じ様な感じだったとのことで
    とてもホッとしています😢
    もう追いかけながら食べさせちゃっていて毎日罪悪感がとても凄いですが、もう身長も小さいし不安と焦りで毎日神経質になってしまっています😭

    体重が割とあったのと、3.4ヶ月検診の時は平均だったのでとりあえず様子見との事で検査は勧められませんでしたが、気になりすぎて今度市内の低身長を取り扱っている病院へ行って来たいなと思っております😢
    発達は、1人で数秒タッチもできつかまり立ちもハイハイもちゃんとできて遅くはないと思います。

    ちなみに、am*akさん達夫婦は
    身長どのくらいですか?

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳からです!
    一番早くて3歳なので
    3歳までは様子見なんです💦
    と言っても受けれる検査は
    何個かありますけどね👍

    4ヶ月検診は58.8㎝ 5500gでした!
    生まれが2500なので、小さめですがまだ指摘されるくらいではなかったです💦

    うちも成長は全く悪くなくて
    旦那がおチビなので、
    遺伝だろう!とか
    小さいなりに増えてるし大丈夫だろう!とか
    病的な感じじゃないよ!
    体系と身長がマッチしてるから!とか
    色々言われましたが
    結局3歳から突然ホルモン治療始めさせられました💦
    ちなみにそのときふっくらしているのに身長だけが低いのは心配だと
    説明もされました。

    なので一度病院行ってみるのも
    良いと思います👍

    私が164 体重平均
    旦那が158 42キロなんです。
    なので多分旦那の遺伝なんですよね😅

    • 1月7日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎


    最短で3歳なのですね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    ホルモン注射はじめて変わりましたか?
    家で注射を行う感じですよね?😢
    大変ですか?😢

    寝る時間などはどうですか?
    あと、離乳食はよく食べますか?😰

    えっ、!そうなんですか?
    けど確かに体型がしっかりしてるのに身長だけ小さいのは不一致な気がします😢はぁ〜、、、とても心配です😢

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月1㎝って感じです😂笑
    食べる量はめちゃくちゃ増えて
    やっと10キロ代になりました!
    そうです😭毎日皮下注射です!
    毎日毎日やってると大変では
    なくなりましたよ!
    ただ貰いに行くのがめんどくさいですね😅
    大学病院に毎月保冷袋と保冷剤持って
    行かなきゃいけなくて💦


    寝る時間遅かったんです😭
    12時くらいにならないと寝ない子で💦
    ほんとそれもあると思います!
    離乳食も注射するまで全然食べませんでした😭
    おかげで2歳までミルク飲ませないといけない羽目になってました💦

    うちの子はSGA性低身長症という
    部類に入るからホルモン治療が
    受けれたのですが、
    例えばホルモンの分泌が悪い、
    もしくは出てないとかの場合は
    難病の「低身長」という病気だと
    診断されホルモン治療が
    受けれるそうです!

    2歳6ヶ月の時成長ホルモン負荷検査と言うのをさせられました!
    うちは引っかからなかったので
    ホルモン治療しないと思っていたのですが、まさかの「でも小さいからねー。しとこうかー」となってしまい💦

    ちなみに下の子も今月から大学病院に
    通う事になりました😭😭

    • 1月7日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    通常はみんなどのくらい伸びてるんですかね?(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )💧
    食べる量増えたの凄いです🥺
    やっぱり、たくさん食べてまん丸肉ついていた方が伸びやすそうな気がします😔うちの子はまん丸だけで身長は伸びていませんが、、。
    私自身、血が苦手で注射なんて出来るか不安です。けど親だからやるしかないですよね😭
    お金は結構かかりますか?😣

    寝る時間も割と関係しているみたいですね😢でも我が家のが場合どんなに遅くても23時には寝ていて普段は21時に寝ていて普通な気もしています😰
    その検査は採血で行いましたか?10ヶ月でもその検査は出来るんですか?😢

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通常はどうなのでしょうね😭💦
    でも曲線からはみ出てたので
    アウトだと言われました😭

    血は出ませんよ!
    皮下注射なので血は見ないです😂
    お金は子ども医療費です!
    実際はめちゃくちゃ高いのですが
    子ども医療費で私の住んでいる地域では500円で受けれてます👍

    10ヶ月だとまだホルモンの負荷検査は
    早いと思いますので、
    例えば血液検査だったり
    うちは心臓エコーや
    足と手のレントゲンをしました!
    後、毎月検診に行かされました😭


    ちなみにホルモンの負荷検査は
    色々あるそうですが、
    うちが受けたのは
    ホルモンを出せ〜!と指令を送る
    薬を投与して
    それから30分おきに血液検査を4回
    その中でちゃんとホルモンが無事
    出ているかの確認をするって言う検査でした!

    実際、自然に行われるホルモンの指令?は22時から26時に出ているので、日中するならその検査をするそうです!

    • 1月7日