※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

少し愚痴をこぼさせてください。いわゆるでき婚です。妊娠報告と一緒に…

少し愚痴をこぼさせてください。
いわゆるでき婚です。
妊娠報告と一緒に私の両親に結婚すると言う報告をしたところ父が激怒。相手と話をさせろと怒ってきたので、その様な言い方では相手を不愉快にさすだけもっと言い方を気をつけてと注意したらまた激怒。私には手に負えないと思いとりあえず彼に電話するように伝えました。そこで事件が勃発!父の言い方が気に入らなかった彼が逆ギレそれに対して父は激怒収集つかない状況になってしまいました。
父の言い分もわかりますし、彼の言い分もわかります。ですが私からしたらどちらも大人気ないと思い彼にも父にも黙っていました。彼は「謝ってきても俺は許す気はない挨拶にも行く気がない」の一点張りでお手上げ状態です。
私は「喧嘩してもいいからちゃんと挨拶に行くべきそれが大人の対応」だと主張したのですが、「お前は頭が硬い、そう言う風習を大事にしてどうする。お前は俺の味方でないといけない立場なのに何故親の肩を持つ?」
流石に私も頭にきて「挨拶ができない人とは結婚できない」と言ってしまい彼は「なら別れよう!俺は今後一切お前と子供に関わらない養育費も払わない。」と言われてしまいました。私がおかしいのでしょうか…?挨拶しなくていいと私がわりきって結婚するべきか、挨拶できないなら結婚はしないこの2つの選択肢しかないのかなと思いますがどう思いますか?

コメント

cocone

どうしてそんなにこじれてしまったのか😨😨
お父様は何に対して激怒したんでしょう💦デキ婚だから順番が違ったことに対して?それとも挨拶にくるのが先じゃなかったからでしょうか?
ゆずさんがとても若いとか?
お父様がまず大人の対応しなければならなかったかなぁと思いますが、どちらの気持ちもわからなくはないですね。
ただ、彼のゆずさんに対する対応は間違っていると思います。そこまで彼が怒る言い方をされたのなら彼とお父様の間にどうしても埋められない溝ができてしまったのは仕方ないですが、だからといって結婚しない、子どもの面倒もみないはおかしいですよね。
彼は今取り付く島がないようなので、まずお父様とゆっくり話をされてみてはいかがですか?💦
彼とどうなるにせよ、おじいちゃんになるのに変わりはないから、一度ゆっくり2人で話できないかな?と…
そこでの話し合いによって彼との話の仕方をもう一度考えてみたらどうですか?🙄

• ゆず

ゆず

貴重なご意見ありがとうございます。
    父はまず、私からの報告ではなく彼からの報告をして欲しかったようです。
    そして、彼の両親にもすぐ報告するべきだと言うことが伝えたかったみたいですが、言い合いになった末父も頭に血が上り向こうの両親の事、私の事、彼の事、最終的に子供の事を色々言ってしまったらしく、彼は今1番私と自分の家族そして子供の事をあそこまで言われたことに頭にきているみたいです。自分だけをボロクソに言うのはしょうがないが何故あそこまで言われなきゃいけないのかわからないそうです。結局彼は父が何で怒っているかわかっていない状態で、父が本当にいいたかった事が分かっていないというのが今の現状です。
    今、彼に何言っても火に油を注ぐだけなのでもう少し様子を見て行動してみようと思います。

• 1月7日
  • cocone

cocone

うちの妹が20歳で妊娠したとき、まず妹から父へ、そのあと彼が父へ挨拶へ行きました。
    その時、とても気に入ってて信用してて、ゆくゆくはと考えていたからこそ、順番を大事にしなかったことが残念で腹が立ったと本人に伝えていました。
    そこは彼も素直に謝罪し、必ず幸せにしますと約束して無事結婚しました。
    彼とお父様は面識がありましたか?
    うちも娘が生まれて改めて思いましたが、父親ってやっぱりそういうものなので、どうしても初めは否定的な感じで捉えるのも仕方ないかなと思います。むしろ他の方の回答も読ませて頂きましたが、結婚→妊娠の順番でも色々言ってくるお父様だとわかっていながら避妊せずにいたのはゆずさんと彼だし、かなり怒られるのは想像できますよね😔💦
    きっとお父様も、言い合いになった為引くに引けず、頭に血が上ってつい酷いことを言ってしまったのでは?
    結局、十月十日しんどい思いをしながらお腹で子どもを守るのも、痛い思いをして産むのも大事な娘ですから、相手の方に不安を抱くのもわかるっちゃ分かります😣
    ちなみに私もデキ婚ですが、相手の親には12週を超えてから報告しました。なにがあるかわからないので、まず自分の親に報告しましたよ☺️やっぱり頼りになるのは自分の親ですから☺️
    今は彼も冷静になれないかもしれませんが、もし面識があったのなら、信用してたからこそ腹が立ったんじゃないかな、とか、頭に血が上ってたんだろうから、そこは順番を違えた私たちが悪いし、もう一度2人で挨拶に行けないかな?とか落ち着いたらでいいので話してみたらいいと思います☺️
    どちらが間違っている、なんてないと思います。
    ゆずさんも今大事な時期でお辛いでしょうが、大好きな旦那様と、大好きなお父様、みんなに祝福されて元気なお子さんを産めますように☺️

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

maruさん自身のお話妹さんのお話を聞いてやはりそれが普通だよな…と思いました。
    私と彼共に21歳でまだまだ未熟です。
    彼は私の父と面識がなく電話がはじめましてでした。
    今、父は落ち着いて自分が言いすぎた事言い方が悪かった事などなど父なりに反省しているようです。
    私も私で悪かった点が多々あるのは理解しています。
    あとは彼です。彼が冷静にならないと事は進まないですし彼の為にもならないと思います。
    なので、大人に父親になる覚悟ができ次第ちゃんと話し合う機会を作ろうと思います。

• 1月7日
ガラピコプ〜

悪いこととは思いませんが大事な娘がデキ婚…やはり親としては順番にと思っていたと思います。
相手と話をさせろというのは当たり前ですが。。彼が少し子供かなという印象です。直接挨拶もせず妊娠報告に一緒に行かなかったうえに相手のお父さんの言い方が気に入らないからとキレるなんて…そしてしまいには別れよう養育費も払わない、関わらない…
そんな人と結婚しても悩みや不安だけが残りそうですね💦

• ゆず

ゆず

父は単身赴任中その上短期出張でコロコロ移動を繰り返している人間でして直接挨拶が不可能に近いので年末年始に挨拶しに行こうと決めていました。
    事前に報告し、改めて2人で挨拶しに行くと言ったら事件が起きてしまいました。それが12月頭の事です。
    今朝、彼にもう一度よく考え
    自分の発言におかしいことはないか
    と尋ねたところ「お前がおかしい俺は傷つけられた方だ」と言われました。10:0で彼が全て悪いかと考え
    私も言いすぎたところがあったので謝罪しました。
    でも、あんなこと言われた私の気持ちも考えて欲しいな…。
    時間はあまりありませんが
    今、余計なこと言うと余計にこじれそうなので様子見ていこうと思います。

• 1月7日
ままにん

自分の話をしてしまい申し訳ないのですが、私もでき婚でした。
旦那はうちの家にすぐ挨拶に来ました。そのあと両家で顔をあわせて終始にこにこしてみんな子供が楽しみだとか話していました。
あれから三年経ちました。今も旦那と私の両親は仲良しです。
今でもあの挨拶の日をおもいだすと幸せです。
親を大事にしない人は嫁を大事にしないと思いますよ。

• ゆず

ゆず

私も当初まににんさんの様な関係性を望んでいました。
    きっと旦那様凄く優しくてみんなを守ってくれる方なんだろうなと勝手ながら思ってしまいました。
    父はかなり固く例え結婚→妊娠でも何かといってくるような人間です。なのででき婚だと絶対に何か言われるのは目に見えていました。
    そこを受け止めきれなかった彼も彼で問題あると思いますし、私自身にもたくさん問題があると思います。
    時間をかけて深くなった溝を修復できるよう努めていきます。

• 1月7日
こってぃ

妊娠おめでとうございます。
なぜ…なぜ電話にしてしまったのか…なぜ駆けつけて謝りつつ挨拶しなかったのか…なぜゆずさんも顔を合わせて自分たちと親の顔を合わせる場所を一番最初に設けなかったのか。
人様の大切な人にこんな言い方をして申し訳ありません。デキ婚を否定する気もありません。
でも…相手がどういう対応をする人かどうかを見極めて結婚するのが大切なんだと思います。
親の肩を持つのではなくて、始まりが大切だから親に気に入ってもらうのが大事なんですよね。
せっかく授かった命、そんなに簡単に関わらないなんて諦めて欲しくなかったです。こんな場面、これから子どもが成人するまで沢山あります。
まずは全員で顔を合わせて話し合う機会を作ってはいかがですか?

• ゆず

ゆず

父は単身赴任中で短期出張もあり居場所がコロコロ変わる仕事をしていまして今も東京行ったり岩手に行ったり福島に行ったり福岡に行ったり三重に行ったりと私も今どこで仕事をしているのか把握しきれていないので直接すぐに挨拶は不可能と思いまず、電話で報告して年末年始に実家広島に帰省する際に直接2人で挨拶しようと決めていたのでその事を伝えた際、父は私からではなくまず、彼から報告が欲しかった、彼の両親にもすぐに報告して欲しかったそうです。
    父は少し落ち着いて私と話ができる状態になり私から報告した理由(自分の親には自分の口で言いたかった)事を伝えた結果そこはわかって貰えましたが、今の状況で彼に私を任せきれない。せめて、挨拶には来て欲しい。と言われました。
    彼に一度冷静になって貰わないとことは進まないと思いますし私が引こずってでも話し合う機会に連れて行っても彼にとって成長できないと思います。
    今のままでは父親になれないと思います。大人に父親になる覚悟ができるようになってもらいます。
    また、私の人を見る目がなくこのようになってしまった事これは私が反省しなければ行けないと思います。

• 1月7日
  • こってぃ

こってぃ

私の主人は大手企業で働いていて、とてもしっかりしていて、デキ婚ではなくて、それでも私の父は結婚の承諾までかなり心配していましたし、なんなら探偵を雇いたいくらいだったと思います。私も息子と娘を産んで分かりましたが、娘は息子と違います。今でこそ男女平等の世の中ですが、育児は男性でもできますが、妊娠出産だけは女性にしかできないですし、支えてくれる人がどんな人なのかとても心配です。

私はお父様の気持ちがよくわかります。お父様は単身赴任でしたら尚更、家族のことが心配だと思います。彼は何歳なのでしょう。

ゆずさんの皆さんへの返信を見て、ゆずさんはとてもしっかりしているし、きっとご両親も立派な方なんだと思いました。

結婚はゴールではなくスタートです。出産も同じです。私はその彼との今後が心配です。会わないし養育費も払わないって。半分は彼ですよ、お腹の子。

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

娘親はやはり色々心配してしまいますよね。まだ親になれていませんが恐らく娘ができたら心配すると思います。
    お恥ずかしい話ではありますが…私と彼は21歳です。まだまだ若くお互い未熟者です。
    こってぃさんから見て私はしっかりしているように見えるかもしれませんが、反抗期が非常に長く3歳児の反抗期から高校卒業まで続き両親には常に頭を悩ませていたと思います。
    やっと反抗期が終わって落ち着いたと思ったら妊娠した結婚するまた悩ませてしまったと思い申し訳ない気持ちでいっぱいです。

先程彼と少しお話をしました。
    やはり頭に血が上って言ってしまったみたいです。「お前の親より自分の親よりお前より子供の誕生を楽しみにしているのは俺だ。」との事です。だったらあんなこと言うなよ…と思ってしまいました。まだ未発達だとしてもお腹の子は彼の声が聞こえているかもしれない私が考えている事が伝わっているかもしれない。悲しい思いをするのは私でも私の両親でもなくお腹の子だということ理解してほしいです。
    結婚はゴールではなくスタート正しくそうだと思います。今現在スタート地点にも立ててないこと彼はわかってるのでしょうか?
    私が迷っていてはお腹の子もどうしていいかわからない産まれてきていいのか悪いのかきっと悩んでいると思います。
    私がしっかりこの子をリードしてあげれるよう強くなるべきだと思いました。

• 1月7日

順番守らなかった主さんと彼氏さんが悪いのでお父様が怒るのも普通かと?
それなのに主さんは言い返すわ、彼氏は逆ギレするわ、そりゃお父様もブチギレるでしょうね。

彼氏さんはそれが本性なのでしょうね。客観的に見たら常識の欠けらも無いガキだなぁ。と思ってしまうほどの行動言動かと思います。
私なら結婚辞める覚悟で話し合いますね。。
あとはお父様には謝罪します。

• ゆず

ゆず

父は私から報告ではなく彼から報告が欲しかったみたいです。また、自分たちより先に彼の両親に報告して欲しかったそうです。
    ちょっと怒るポイントがずれておりまして、私もそこで怒ってくるとは思っていませんでした。
    父には何故私から報告したか理由を伝えた結果理解して貰えました。(自分の親には自分から伝えたかった)
    父の言いたい事を言う間に余計なこと(彼のご両親、私、子供)を悪く言ってしまったようで反省をしているようです。父も彼と同じで昔から頭に血がのぼるのが早く攻撃的な言葉で相手を傷つける事が多々ありました。私や母は長く一緒にいるので怒っていても何が1番言いたいのかという事が読み取る事ができますが、はじめましての人にそれをやってしまうと相手は理解できないし人によっては傷ついたり怒ってきたりする。と言いました。
    父が全て悪いわけではありません。
    もちろんわたしにも悪かった点が多々あります。
    今現在自分は悪くないと思っているのは彼だけなのでちゃんと改心してもらい、みんなが謝罪するべきかと考えさせられました。
    私も彼ももう少し大人にならなければと思いました。
    Riimamaさんありがとうございます。

• 1月7日
はじめてのままり

う~ん。父親の立場なら怒りますよね。出来ちゃいました。結婚します。それが許せる親もいますが、ゆずさんのお父様は許せないんでしょうね。
彼氏さんは子供をつくっておいて、お義父さんになに言われたかわかりませんが、逆ギレするのはおかしくないですか?
最近世間では授かり婚が多いかも知れませんが、基本は結婚→妊娠でしょう?謝られても許す気がないって彼氏さん...お義父さんに謝らせるのがおかしいでしょって感じです。
大事な娘さんを頂くのですから、なに言われても我慢だと思います。孫が産まれちゃえば可愛がるもんなんだから☺️
彼氏さんも頭に血がのぼってつい、結婚しないって言ってるのかも知れないのでよく話あってください。彼氏の両親はどう思ってるのでしょう❔

• ゆず

ゆず

父は私からの報告ではなく、彼から報告が欲しかったみたいです。そして、自分たちより早く彼の両親に報告するべきだと怒ったみたいです。
    これが1番言いたい事なのに途中で彼のご両親、私、子供について悪く言ったらしく彼はそこにキレたみたいです。彼にはここでグッとこらえて欲しかったです。
    父も彼も頭に血がのぼるのが早く攻撃的な言葉を発してしまいます。
    父も父で悪い点があり彼も彼で悪い点がありもちろん私も私で悪い点があります。
    お互いが自分を主張しすぎた結果かと思います。
    まずみんな冷静にならなければ話は進まないのかなと思います。
    彼のご両親は嫁にもらう立場上挨拶に行かなければいけないが、私の体調が安定してからするようです。
    彼は反対していますが、遅かれ早かれ挨拶に行くと言う意見は賛成です。

• 1月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

相手のご両親が話がわからない人では無いようなので安心しました。いずれにしろ、ゆずさんが考えるように皆、冷静になって話が進むといいですね😊
    妊娠初期なのであんまりストレスにならないように身体を大事にしてください✴️

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    授かった命大切に大切にしていきます。

• 1月7日