※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お仕事

ママさんの復帰についてアドバイスを求めています。希望の正社員の仕事は通勤や時間的に厳しいか悩んでいます。保育園の延長保育や旦那の協力もあるが、近場のパートも検討中です。時間的なバランスやスケジュールについてアドバイスを求めています。

働くママさんにアドバイスお願いしたいです!🙇‍♀️
子どもは今1歳2ヶ月です!👦そろそろ仕事復帰考えています!
希望していた仕事がたまたまあり正社員、福利厚生もいいんですが自宅から車で30〜40分🚗時間がシフト制で8:00〜17:00、8:30〜17:30です!保育園は7:30〜19:00まで延長保育で見てもらえる予定です👦旦那も保育園の送り迎えなど協力してくれるとは言ってくれます!💦
周りに相談すると朝も帰ってきてからもかなりバタバタするから近場でパートで9〜16時とかが理想、保育園に長く預けるのも子どもが可愛そうとアドバイス受けました💦自分もそう思いますが希望の求人…💦働く先輩ママさん!時間的に厳しいと思いますか?💦よければアドバイスと仕事しながらの1日のスケジュール教えて頂けたら嬉しいです🙏🙇‍♀️♡

コメント

やっちゃん

パートでなく、時短制度はないんですか?。今は育休中ですが、産休入る前は9時〜16時で、7時ー18時まで預けてました。通勤に一時間かかるので。

• ぽにょ

ぽにょ

返信ありがとうございます!
    入社してすぐ時短使えたりするんですかね?💦💦

• 1月6日
  • やっちゃん

やっちゃん

あー言われてみれば、会社に寄ったら条件ありますよね😭
    私のとこは一年以上勤務している事です。
    会社に聞いてみるのも良いかなと思います!
    あまり答えになってなくてすみません😭

• 1月6日
  • ぽにょ

ぽにょ

やっぱりそうですよねー😭💦
    いえいえ😊聞いてみます!返答ありがとうございました😊🙌✨

• 1月7日
🌼🌼🌼🌼

ちなみに、保育園から職場までは何分なんですか?🤔保育園はもう決まってるんですか?🤔うちも4月から保育園が決まれば復帰予定ですが、かなりバタバタになると思います😭でも時短は考えてません😌

• ぽにょ

ぽにょ

返答ありがとうございます!
    自宅から保育園2〜3分🚗なので保育園から職場も長くみて30〜40分くらいです!!🚗保育園はまだです!😅4月入所希望は出してます!もし待機になったとしたら希望してる仕事場に託児所あるので利用する予定です!
    しおりんさんも4月復帰予定なんですねー!😊🙌時短考えずに素晴らしいー😭👏

• 1月7日
katemama

通勤にかける時間ほどムダなものはないです...福利厚生も大事ですが、恐らく働きだしたら毎日イライラしてしんどい日々だと思います。
私がまさにそれでした😢

シングルでしたがガッツリ正社員でフルで働いてました。夢の職種で上り詰めて全国あちこち出張もありました。
福利厚生最高ですが、正社員だと希望通り休むと肩身が狭くなる現実。
とにかくストレスだらけでした。

まだ小さかった子供(3才)を
朝イチから夜22時まで預けていたこともありました。
仕事が休めずに病気でしんどいはずの子供を実家や病後児保育園に預けたりもあります。
見かねた実家が保育園送迎をしてくれ、夕飯、お風呂、寝かしつけまで
...😢申し訳なさから
かなりの額を納めていました。。

ある時気づいたのです。
果たしてこれは正解だったのか。
通勤にかける時間ほどムダだし、
こんなに働いても働いても
上り詰めて果たしてどうしたいのか?
子供の大事な小さい時をきちんと向き合えなかった後悔。
実家に頼りすぎてる申し訳なさ。
何より子供自身がストレス。

本当に余裕があるとこで働く事をオススメします。

母親として正しいはずがない...等
とにかく悩みました。

で、転職しました。
上手く前職より好条件で自宅からバスで10分と最高な場所。
時間に余裕ができるとストレスフリーです。

• ぽにょ

ぽにょ

あっすみません💦下にコメントしちゃってました🙇‍♀️💦

• 1月7日
ぽにょ

貴重なご意見ありがとうございます!!
日々悩みながら頑張られていたんですねぇ😭👏なんだかkatemamaさんの文章から仕事と育児の大変さと子どもと関わる時間の大切さ伝わってきますー😭
はぁ〜やっぱり近場がいいのかなぁ〜😭💦
katemamaさんは良い転職が出来たみたいでよかったですね😊🙌

ユウ

1ヶ月で短時間の復帰、5ヶ月半で入園です✋🏻

私は仕事掛け持ちで10:00〜18:00がメインの休憩=移動な生活です😊保育園が9:00〜18:30で、週一で帰宅後も20:00〜20:30は仕事、それ以外の時間に事務仕事です。

延長保育を使えばさらに出費が増えるので、収支が見合うかも大事ですね。7:30預かりで8:00出勤できるのか、18:00にお迎え後、お買い物と夕食準備が可能か、色々大変なところはあるかと思います💦
他の方のお返事を見る限り出勤は無理そうですが、ご主人が毎日送ってくれるのでしょうか……?正社員って、8:00始業だからそれまでに到着すればいい、ではないところ多いですよ😓準備を全て終えて仕事に取り掛かる時間が始業時間だ、だそうです。確かにそうだと私は思いますが💦

ちなみに私は朝食は娘と一緒に8時頃、昼は食べれないか移動中におにぎりつまむ程度で、夜は娘を寝かしつけてからの21時以降です。遅い時は23時を回ってやっと食べられた日も多々あります😭
土曜日も9:30〜16:30の時短で預けているので、正直構ってあげれてないし、朝晩は色々追われるのでイライラ絶えません😓今日も保育園の準備が全然なのに寝ないし、なにかと邪魔するしで21:00〜23:00くらいはイライラしてました😂

Ayaka

6ヶ月入る前から保育園に預けて、9時〜17時で働いてます😄

保育園は、決まってもすぐ入園にならないと思います💧
息子は、慣らし保育で1ヶ月かけて慣らして12月下旬にやっと9時〜16:30になりました。
実家住みシングルな為、お母さんに送迎と私が帰る17:30位までみて貰ってます。
福利厚生最高でも、通勤に時間かかるとそれだけでストレスですよ😥
私は、保育園まで5分 家から職場まで10分 職場から駐車場まで10分位かかるので帰りが大変ですが💧

くま

8時~17時の通勤30分、保育園は車で5分徒歩で10分ほど、7時半開園の18時半閉園でやってます。
朝は夫、帰りは私。ノー残業です。
特に通勤は苦ではありません。
夫が料理、子供の食べさせ、おむつ換え他なんでもやるので、やれてます。
子供がかわいそうとは思いません。保育園は楽しそうです。