※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru
ココロ・悩み

6ヵ月の娘がウンチの時に泣く。お腹が痛いか心配。水分補給が上手くいかず、離乳食も遅れそう。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています。

6ヵ月の娘が、2日程前からウンチをする時に結構泣くんです。
今日はウンチは少しゆるめでした。
オムツを替えると泣き止みます。
お腹が痛いのかな?と、心配です。
熱はありません。
同じようにウンチの時に泣くよ〜 という方いらっしゃいますか??
どのくらいの状況だと病院を受診しますか??

あと、完ミなのですがウンチが少しゆるいので水分補給をなるべくさせた方がいいと思い、白湯を飲ませたいのですが、まだ始めたばかりで上手に飲めません。
スプーンであげてもこぼす量が多く、小さじ1も飲めてないと思います。
まだ上手く水分補給できない場合はどのようにしたら良いでしょうか?
少し遅めですが、離乳食を明日から始める予定でしたが
お腹の調子が良くないようなので、明日はやめようと思っています。
離乳食遅めに始めた方、いつ頃から始めましたか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリン

お腹の調子がよくないと離乳食はやめといた方がいいですね。
うちの娘は、ちょうど、5ヶ月くらいには、始めましたよ😁
保健師さんに聞いてやってました。
お腹が調子が悪いとやはり、よくないのは言ってましたね💦💦
私も昔、聞いた事があります。
保健師さんに
下痢などをしてたら、少し様子をみるようにと言ってました。
地域に保健師さんがいるので、電話をして聞いてみると確実ですよ(*^^*)

  • meru

    meru

    ありがとうございます😊
    そうですね、お腹の調子が戻るまで様子を見てみます!
    不安なことは、保健師さんに聞くと安心ですね。
    お腹の調子が良くならなかったら電話して聞いてみます!
    ありごとうございました☺️

    • 1月6日
  • ママリン

    ママリン

    早くよくなるといいですね😌💖

    • 1月7日
Himetan❤️

うちの娘もうんちを踏ん張る時に泣きますが、
うんちが固くで出にくいので泣きます❗
お腹やお尻が痛かったりお尻が切れたりするからです💦
なので小児科でうんちを柔らかくするシロップを処方してもらって3週間ちょっと飲ませてます。
水分補給をした方がいいのはうんちが固い場合ですよ😅
飲ませるとしたらスプーン飲みより哺乳瓶で飲ませる方がしっかりと飲めると思います❗
離乳食は6ヶ月と数日で始めましたよ☺️
うんちがゆるめでも水っぽい感じでなければ離乳食始めても問題ないですよ😊
最初はお粥ですしゆるくなるよりは少しずつ固くなっていきますよ💦

  • meru

    meru

    ありがとうございます😊
    ウンチをする時は踏ん張ってる感じはあまり感じません。
    でも、オムツ替えの時にお尻の穴を拭くと、泣きそうになるので、お尻も痛いのかもしれません。
    哺乳瓶も試したのですが、飲んでくれず…。
    マグも試しましたが、うまく飲めず…😭
    これでは水分補給ができないと思い、スプーンで少しずつ試してみました。
    離乳食を始める時期が遅すぎても良くないときいたので、今月中には始められるといいのですが。

    ありがとうございました😊

    • 1月6日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    お尻の穴を拭いてる時になくならもしかするとうんちが出てる時にお尻の穴が切れてるのかもしれませんよ💦
    うちの娘も最初はお白湯を哺乳瓶やマグは嫌がって飲んでくれずスプーン飲みさせましたがこぼしてばかりてしたよ😅
    何度も飲ませてる間に少しずつ上手く飲める様になって来てますが、今でもたまにスプーンから吸って飲もうとすると飛び散ってます😂

    離乳食は遅くても6ヶ月には始めた方がいいみたいですよ❗

    • 1月6日
  • meru

    meru

    お尻の穴の周りが赤くなっていました。良く観察してみます!
    マグ練習で、飲めるようになりますかね??
    そんなにすぐに上手に飲めませんよね🤣
    気長に練習したいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    お尻の穴はうんちが固くてもゆるくても切れたりしますよ💦
    赤くなってる位ならワセリンとか塗ってあげるといいですよ❗

    うちの娘は哺乳瓶でミルク、マグでお白湯としてたのですがマグが嫌がって哺乳瓶で試して見ましたがそれも嫌がって、哺乳瓶でミルクも一時期嫌がってしまったので、スプーン飲みもダメでお白湯を与えるのを辞めました💦
    離乳食を始めた頃にスプーンでお白湯をあげたら飲んでくれてその後はマグや哺乳瓶でも少しずつ飲む様になりましたが、飲んでる量はまだ少ないです😅
    うんちの事を考えるともっと飲んでホシイのですが…
    先日ストローマグを試して見ましたがまだ無理みたいで嫌がってました😂

    • 1月6日
  • meru

    meru

    お尻、ワセリン塗ってみますね!
    ありがとうございます😊

    ウチも今ミルクを飲む量も減っています。
    元々飲む量が少ないほうなのに、最近は遊びのみ?気が散ってしまい、全部飲んでくれず…
    普段140mlくらいしか飲まないのに、最近は100前後。。
    あまりにも水分量がすくないのでは?と心配になります。
    なので、余計に白湯を飲ませたくて。。
    月齢的に、いろんなものに気が散ってしまうころなのでしょうか😂
    離乳食始めてから、白湯を飲めるようになる子もいるのですね😊

    • 1月6日
deleted user

白湯をスプーンで飲ますのは
離乳食を進めやすくする為ですか?😊

完ミということなので
哺乳瓶で、白湯飲ませても
問題ない気がします!
離乳食をあげる時の白湯はスプーン
それ以外は、哺乳瓶又はマグなど

  • meru

    meru


    離乳食を進めやすくするためにスプーンに慣らす為もありますが、哺乳瓶やマグを試したのですが、飲んでくれませんでした😣
    とりあえず並行してスパウトマグの練習はしていますが、なかなか…😅
    みなさんどうやって飲めるようになっているのか不思議です😂

    スプーンも、あまり上手ではないので途中で口を開けてくれなくなります😭
    それでも、飲ませないよりはいいかなと、少しずつですが飲ませています。

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう少しで7ヶ月の娘も
    未だにマグ下手くそで
    飲めてませんよ!😂笑
    それでも、口に持っていけば
    飲もうとするので
    練習はさせてますが
    最近は
    マグ練習→コップ飲み
    って流れで飲ませてます!
    意外にもコップ飲みのが
    上手く飲めるのが不思議😱

    食に興味があまりないとかですかね?
    最初の頃、私自身がご飯食べるの
    スプーンで食べてるのを
    見せるようにしてました(´∇`)

    • 1月6日
  • meru

    meru

    スパウト練習を飛ばしてストローを上手に飲む子もいますしね🤣
    個人差があると思っていながらも、つい周りと比べて心配しちゃったり…😅
    マグ練習はウチも自分で持って口に持っていくのですが、カミカミばかりして、中身は全くへっていません😂

    私の食べる姿は、よ〜く見てるのですが…😅
    練習あるのみですね!
    焦らず頑張ります😊✨

    • 1月6日
ぶたさん@絶賛別居中✨😊

毎回泣いてました。
鼠径ヘルニアがあり1歳で手術をしてそれ以降泣きません!家族 親戚や血縁関係の方に鼠径ヘルニアはいませんか?遺伝強いみたいです!

  • meru

    meru


    鼠径ヘルニアは血縁関係にはいません。
    ウンチで泣くようになったのは、ここ数日前からなので、おそらく鼠径ヘルニアは大丈夫だと思うのですが。。😣
    息子さん、手術で良くなって良かったですね☺️
    ありがとうございました!

    • 1月6日
スライム

もしかしたらウンチが柔らかいとの事なので肛門がふやけているのではないですか?💦
私達大人も下痢が続いたりすると肛門拭くとき痛くなる時ありません?😭
優しく吹いたりワセリン塗ったりしてみてはいかがですか?😊
私は、小児科でワセリンを塗りなさいと言われました😊

  • meru

    meru


    ありごとうございます😊
    大人でも便秘や下痢で、お尻が痛くなることありますよね!
    ワセリン塗ってあげようと思います✨
    ありがとうございました☺️

    • 1月6日
  • スライム

    スライム

    はい😊
    ウンチが緩めというのと2日前からっていうのでそれかなと‼️
    すいません💦離乳食の事は、私が参考にさせていただきました😊

    • 1月7日