※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん。
妊娠・出産

出産経験があり、7年ぶりの出産を控える方が、同じような経験を持つママさんに、出産や子育ての進み方についてアドバイスを求めています。

年の差 出産についてです。
第1子 18歳で出産 現在13歳
第2子 19歳で出産 現在11歳
第3子 22歳で出産 現在8歳
第4子 23歳で出産 現在7歳
第5子 現在31歳で妊娠36週の臨月です。

前の出産から7年ぶりの出産になります。

同じように年の差があいて出産したママさん、
出産の進み方や、子育ての様子を教えてほしいです。

今まで上の子供たちは年子同然で一気に子育てしてきたため
大変でしたが、一気に落ち着きました。

上の子供たちが落ち着いた今また1から子育てをする事が
どんな感じなのか気になりました。

そして出産に関しても経産婦とは言え
7年ぶりなので進み方もどうなのかな?と思いました。

お時間のある方、お願いします^ ^

コメント

てぃ

すごい!5人目だなんて尊敬しちゃいます!
自分の出産経験ではないですが、わたし自身が歳離れて出来た末っ子です。

兄16.姉15.兄12の時に出来た4人目です。
聞いた話によると予定日1週間前に破水から始まった出産だったらしいです。
父親は夜勤でおらず、夜中自宅のトイレで破水して、当時15才の姉がバスタオルとかめっちゃ準備してタクシー呼んで付き添って病院にいき、明け方5時くらいに生まれたそうです。
兄姉がめちゃくちゃ頼りになったと言ってました!
出産自体は軽かったけど高齢出産だったので体力は辛かったけどやはり上の子たちが助けてくれたから頑張れたと今でも言っています!

• わんわん。

わんわん。

貴重な体験、聞かせていただきありがとうございます!
    やはり、7年ぶりとは言え経産婦なので進み方も早いんだろうなと思います。
    病院からも痛みに気付いたらすぐ病院に電話するように言われています。

そしてやっぱり上の子供たちは頼りになりますよね^ ^
    今までが一気に小さい4人を育ててきた感覚で、毎日が戦争のようだったので、今回は上の子供たちと一緒に子育てしていけるのかなと思ってます。

お話を聞いてホッとしました^ ^

• 1月6日
  • てぃ

てぃ

うちの母も私の時は子育て方法もどうしてたか忘れてたけど、上の子も面倒みてくれるし適当にしてたら勝手に育ったと言ってました(笑)
    でもやっぱり離れて出来た子は底抜けに可愛いとのことですよ!わたしが自分で言うのも変ですが…(笑)

それに上の子にとってもかなりいい勉強になるみたいで、私の兄姉も私の時のが役立って子育てに本当に役立ったと言ってました!

そんな私も13才の時に姉の子供(甥)が出来てかなりお世話をしていたので自分の子育てでとても役立っています!

そう考えると年の差兄弟ってめっちゃいいですよね!

上4人もいらっしゃっての出産大変ですけど、頑張ってください♡

• 1月6日
  • わんわん。

わんわん。

そうなんですよね!
    本当に、どうやって育ててたか忘れてしまってます…笑

年が離れてるとやっぱり可愛いですよね!
    我が家も上の子供4人、赤ちゃんの誕生をめちゃめちゃ楽しみにしてて可愛がってくれる事間違いなしです^ ^

私も9歳離れた妹が居ましたが可愛すぎて大変でした笑

今回まさかの妊娠だったので不安もありましたが、子供たちに支えられてもうすぐ出産を迎えます。
    頑張りたいです^ ^

ありがとうございます!

• 1月6日
こっこママ🌺

こんばんは(*´∀`)
私は13歳、10歳になる子のママしています!今妊娠中です。
予定外での妊娠だったので、間があいてしまいました💦
10年振りの出産になるので、体力的にも不安です💦
5年経つと産道は元に戻ると聞いたので、1人目の時のように長い出産になるのかな?とか不安になります💦

• わんわん。

わんわん。

そうですよね、私も間が空いたら初産と同じなのかな?と不安でしたが、助産師さんに聞くと経産婦は経産婦!と言われました笑

私が結構な安産型なので尚更ですけど。

我が家も予定外の妊娠でした、産むか正直迷いましたが、子供たちが赤ちゃんを待っていたので産む事に決めました!

年の差の赤ちゃん、きっと天使ですよね^ ^

• 1月6日
ち

出産経験ではないですが、自分が12歳差の姉です!下は弟になります。

22歳で私を産み、34歳で弟を産みました。
育った結果は一人っ子がふたりみたいな感じ、わたしはブラコン気味です…笑 年の離れた兄弟はとてもかわいいです😍😍
高校生のときに、幼稚園に入ったのでめっちゃおもちゃとかを買い与えました😅 
母が私を産むとき帝王切開でしたので、弟も帝王切開でした。
それ以外は特に困った様子はなかったです。体力が落ちた…と嘆く感じです笑
あまり参考にならないかと思いますが…!きっと上のお子さん達が赤ちゃんにメロメロになってお世話手伝ってくださると思います✨お体大切になさってください:D

• わんわん。

わんわん。

ありがとうございます!
    本当にメロメロになる事間違いなしですね^ ^
    今からみんなお腹に話しかけてます笑

そして私も上の子供たちを10代と20代前半で出産してるので、今回30代の出産という事で体力の不安があります…笑

• 1月6日
  • ち

お子さんたちがお腹に話しかけてる様子めちゃめちゃ可愛いでしょうね😍すばらしいです! 

ちなみにお手伝いは、夜泣きの対応(母が起きませんでした笑)でおむつ交換やミルクと寝かしつけをしたり、お風呂に入れたり、をしました(させられました)…!普段の寝かしつけとかもドラマ見たい!とか言われて割としてましたね😅

体力のことは本当によく言っていました!あんたのときは色々連れてってあげたのに〜みたいな笑
    大変なこともあるかと思いますが応援しています🚩✨

• 1月6日
  • わんわん。

わんわん。

うわあー!
    夜泣きの対応めちゃめちゃ羨ましいです!笑
    我が家もそうならないかな?笑
    お風呂とかも助かりますね^ ^

妊娠中ですでに体力の差を感じています…

上の子供たちを10代と20代で妊娠出産してるので、今回の妊娠が初期のつわりから大変でした。

ありがとうございます、頑張ります!^ ^

• 1月6日
ちゃんちゃん

若いー!!そしてすごいです!!
尊敬しかないです!!!😁✨✨

私は姉7歳、私5歳の時に弟が生まれました❗その時母は28です!
少し年が空いたためか、つわりもいちばんひどく、予定日より1ヶ月早く生まれ未熟児だったそうです!そして早くに生まれてしまったため、胎盤が自然と出てこず、先生にひっぺがされたみたいです😵💥産院が自宅から徒歩5分ほどのところにあり、陣痛が来てから一人で歩いて向かったと言ってます‼️弟は左の肺がつぶれてしまっていたため、手術等で1ヶ月大きな病院に入院していたそうです!
今もその時の手術後が下腹にしっかり残ってます😂
いちばん大変なときに助産師さんたちに面倒みてもらえて楽とは言っていましたが、命に関わることだったので不安も大きかったみたいです😞💦
今は何事もなかったかのように元気に高校生やってます😁
出産にかかった時間は皆5.6時間と言ってます!

• わんわん。

わんわん。

私自身、4人で出産は終わりと思っていたのでノンキに過ごしていました笑

まさかの5人目ちゃんを妊娠して、出産年齢が31歳な事から体力の不安もあります。

出産に問題があると不安になりますよね…

大きくなってやっと安心ですね^ ^

そして私も今回5人目のつわりが信じられないほどひどかったです。
    やっぱり年が離れてるとそうなんですかね。

貴重なお話ありがとうございました!

• 1月6日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私が言うのはおかしい話ですが、5人目なのに31歳( ̄□ ̄;)!!?!!です!!!
    4人も生んで育ててるママさんなんですから、絶対大丈夫ですよ!!

つわりはもう大丈夫なのでしょうか😖💦

弟は姉より私になついていたのですっごく可愛かったです😙もちろん今もです✨よく遊んでました😆
    そして今は叔父さんとして、我が子をものすごく可愛がってくれてます‼️

素敵な家族ですね🎵👪

• 1月6日
  • わんわん。

わんわん。

17歳で第1子を妊娠してるので、早かったですね!
    そこから4人一気に出産したみたいな感じだったので笑

つわりは初期は本当に辛かったです。
    毎日吐いてました。
    5人目にして、もう妊娠したくないと思いました笑

今は臨月でお腹は苦しいですが食べたいだけ食べてます笑
    体重管理が出来てなくて病院から怒られてます。

うちも上の子供たちに助けてもらって頑張っていこうと思います^ ^

• 1月6日
ふぅ

1人目と2人目が7歳離れてます。
2人目の出産時
子宮口も固く中々開かず破水もせずで
長丁場でしたが
全開大になってしまえば
1人目が通った道は出来てるので
あっという間にスルンッと出てきてくれましたよ(´ー`)

7年ぶりの新生児はやはり可愛くて可愛くて
睡眠不足も苦じゃなかったです(´ー`)

• わんわん。

わんわん。

睡眠不足も苦じゃないって言葉、救われます!
    上の子供たちの子育てもひと段落した時に妊娠したので、不安もあったんですよね。

可愛くてたまらないって感情が楽しみです!

ありがとうございます^ ^

• 1月6日
こっこママ🌺

私も産むか迷いました( ; _ ; )
3人目を考えたことがなかったので💦
それに、ままさんより年いってて産む頃には35歳手前です💦
今つわり真っ最中で苦しいです💦

間が空こうが経産婦には変わりないんですね!
陣痛の恐怖が強くて、無痛分娩考えているんですよね💦

• わんわん。

わんわん。

私が産むか迷ってる時に、上の子供たちが、俺たちが助けるから頑張って産んで!って言ってくれて産む事に決めました^ ^

そうですね、12週だとつわり辛いですね。
    私がつわり落ち着いたのが18週くらいでした、今回のつわりは長かったです…

何人産んでも出産は怖いですよね。
    私は出産後の後陣痛が物凄いキツいのでそれが怖いです。

私、第1子無痛分娩でしたよ!

• 1月6日
  • こっこママ🌺

こっこママ🌺

つわりが辛くて仕事も辞めました💦
    息切れや疲れもかなりあって( ; _ ; )

無痛分娩どうでしたか?!

• 1月6日
  • わんわん。

わんわん。

わかります!
    今回の妊娠で分かりましたが、たぶん年齢的な事もあるんですよね…
    上の子供たちの時はつわりも軽かったです。

私の場合、第1子なのに、赤ちゃんがすくすく育ち、私の身長が小さめで骨盤を通れるか分からないと言われ、陣痛促進剤で37週に計画分娩にしたんです。

そしたらその陣痛促進剤がいきなりの激痛で、パニックになってしまい、このままでは出産どころじゃないとの医師の判断で、急遽、無痛分娩になりました。

腰?脊髄から麻酔を入れてもらい、少し経つとあれほど痛かった激痛が感じれなくなって、感じるのはお腹が張ってる事だけでした。

そして子宮口も開きいざ出産となった時、痛みが無くていきむ事が出来ず、吸引分娩になり出産しました。

私の場合は急遽だったので心の準備も出来ず、あれこれバタバタ出産になりましたが、経産婦で、最初から無痛分娩の計画ならすんなり産めると思いますよ!

しかし私の場合、脊髄から麻酔を入れた時の穴がふさがらず、その脊髄から脳みそを浮かせてる髄液が漏れてしまい、数日間ひどい頭痛で苦しみました。
    たぶん医療ミスですね…笑

• 1月7日
smile228

12年振りに3人目と年子で4人目産みました!
3人目は、高位破水で3日間入院しましたが、本陣痛が来てからは、20分くらいで産まれました!やはり間が空いても1度産道が出来ているので早かったです。
4人目に至っては病院に着いて陣痛室入らず、分娩台に上がって10分くらいで産まれましたw
日常は、やはり上の子達の助けがあるので、とても楽ではあります。が、その分上の子達はバイトや塾で下の子達と生活時間が違うので1日がとても長いです😅
何だかんだ毎日色々ありますが我が家は楽しくみんなでワイワイ子育てしてます😊

みかん

まだ生まれてないので回答にはなりませんが💦
1人目21歳で産んで11歳、2人目7歳で今32歳!
現在36週で7年ぶりの出産です😆
ちょっと似てたので思わずコメントしちゃいました😆
ひと段落してからの1から子育て、7年ぶりの出産私も不安です😭

出産が怖くて無痛の予約もしてましたがお腹が大きくなるにつれて自然で産みたい気持ちが出てきました😅

不安だらけですが上の子たちが助けてくれて楽しく育児できるのかなとも思います✨
お互いあと少しですね😚
出産頑張りましょう😆💪✨