※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
家事・料理

専業主婦の方に質問です。結婚して3年半&出産後も子どもを保育園に預け…

専業主婦の方に質問です。
結婚して3年半&出産後も子どもを保育園に預けてずっと共働きで生活してきましたが、事情により12月末で退職して専業主婦になりました。
明日から日常生活になります。これまでは共働きなので料理を除く洗濯や洗い物、風呂掃除等を夫と分担してやってきましたが、これを全部一人でやらないといけないのか…と思うと、専業主婦がもの凄く大変なイメージで家事も育児も上手くやっていけるか自信がありません(>_<)もともと完璧主義なのもあり、不安が大きいです。それに両実家は遠いので誰にも頼れません…。
専業主婦の皆様、だいたいのタイムスケジュールや、心構え(?)や工夫、息抜き等々、なんでも良いので教えていただけませんでしょうかm(__)m

コメント

まままり

6時 起床 身支度終えて朝ごはん作り
6時半 主人 娘 起床 朝食
7時半 朝ごはんの片付け 洗濯
8時 掃除開始
9時半過ぎ 娘の幼稚園バス送り
帰宅後 掃除の続き
全て終わるのが10時半くらいで
そこからひたすらゴロゴロしてます...(笑)
娘が帰ってくるのが16時なので、そこからお風呂入ってご飯食べて...
18時半までに娘就寝
私も一緒に布団でゴロゴロ
主人は夜遅くに帰宅なので先に寝ています😅

  • とかげママ

    とかげママ

    返信が遅くなりすみませんm(__)mご回答ありがとうございます(*^^*)
    タイムスケジュールありがとうございます!全て終わるのが10時半なんて凄いです✨この一週間、以前と同じく夫の協力もありつつお互い手探りで生活していますが、手際が悪いのでとてもそんな早く終わりません(^^;もっとゴロゴロしたいので、頑張ります!(笑)

    • 1月11日
ひなまま1024

兼業ですいません。専業じゃないですけどね。なんで専業主婦はすべて全部1人でやらなきゃいけないんですか?完璧主義ならイヤイヤ期と新生児育児。産後うつ予備軍ですよ。お風呂掃除とか、可能な範囲でこれまで通りやってもらいましょう。1歳児かかえて、妊娠初期で全部こなせって言われたら旦那に月収100万円以上請求しますよ(笑)
ちなみにですが、子供と寝落ち。5時起床で弁当つくって朝8時前には洗濯掃除のほとんどの家事済ませちゃいます。無理しちゃーだめですよ!適当にやっていきましょう。

  • とかげママ

    とかげママ

    返信が遅くなりすみませんm(__)mご回答ありがとうございます(*^^*)
    ひなまま1024さんのコメントを見て夫と話し合いました!夫も"妊婦なんだし仕事辞めたからって全部やろうなんて思わなくていいよ""空いてる時間はゴロゴロすればいいし"と言ってくれ、共働きの頃より少し家事、育児が増えましたがなんとかこの一週間、手探りでやっています。
    そうなんです。イヤイヤ期と新生児育児が重なる不安もありました。夫と話し合えて良かったです!夫には仕事も頑張って欲しいですが、お互い無理のないよう協力し合っていこうと思いますp(^-^)q

    • 1月11日
S

子供なし夫婦の日常になりますが
お答えします(*^^*)

6時に起きてご飯作ってゴミ出しして
家族とご飯食べて旦那を見送って
洗濯して掃除してます!
あとお昼の下ごしらえを簡単にして朝のうちに買い物や検診に行きます💗
うちはお義母さんも居るんですが
みかんやなんかしてますのでうちのことは私に任せてもらってるので結構気楽です😂💗朝だいたい夜何系がいいか言ってもらって献立考えてます😂

息抜きはやっぱりお友達と会ったり
旦那とおでかけしたりです(*^^*)♡♡
お友達も私も妊婦ってこともありお互いのお家で遊んだりたまに外に遊びに行ったりあとは母と電話したり結婚して1年少しですがこんな生活してます(*^^*)

  • とかげママ

    とかげママ

    返信が遅くなりすみませんm(__)mご回答ありがとうございます(*^^*)
    今までは共働きを良いことに料理は本当に適当でしたが(苦手な揚げ物を避け、丼ものや大皿のクックドゥとか)この一週間、料理にかける時間が増えてなんとなく料理って楽しいんだな~と思っています!ただメニュー考えるのは悩むので、私も夫に肉系、魚系、和洋中とかの希望を言ってもらおうと思います(^^)

    • 1月11日
  • S

    S


    いえいえ(*^^*)
    だいたい決めてもらうと楽ですよ(*^^*)

    • 1月11日
めくま

専業ですけど、全部が全部はやってないですよ。
保育園に預けての仕事の時間が育児に置き換わるくらいで、
家事なんて、その間ろくに出来ませんし、子供は食べさせても、
自分のお昼ご飯をカップ麺で済ませたり食べられなかったりもありますし。
むしろ家に子供がいる分散らかるし。
うちの子は、まだ歩いてもないですが、
夫が帰宅する頃には魂抜けかけです。

夫の助けを借りずに専業なんだから1人で完璧にとか、余程でないと、あり得ないと思っておいた方がいいです。

疲れた日には、ご飯も買ってきてもらったり、洗濯も子供の物以外はほぼ乾燥まで洗濯機。
ゴミ捨てと娘のお風呂は夫です。
買い物は土日に車で家族で基本の一週間分を買い、足りなさそうなものだけ平日買いに行きます。

平日は支援センターで遊ばせたり、ママ友さんの子と遊ばせたり。

あと、大人と話す機会が格段に減るので、コミュニケーション能力が低下します。😅

完璧を求めない事と、苦手な人には、専業の方が兼業より大変な事は、旦那さんにしっかり伝えておいた方がいいですね。

その上で、出来た時にはやって当然ではなく、褒めてもらう(超大事)。
どっちが大変かではなく、お互いに今日も頑張った、ありがとう、お疲れ様!と1日の終わりに伝え合うルールがあると、次の日も頑張れます。

  • とかげママ

    とかげママ

    返信が遅くなりすみませんm(__)mご回答ありがとうございます(*^^*)
    一週間で既にコミュニケーション不足を感じています…。夫以外の大人と会話しなくては(笑)
    夫と話し合えたおかげで、育児は私がメインになりますが、今まで通り夫にもできそうな家事を協力してもらいながら、なんとか一週間やってみました!なんとかなりそうです。お互い完璧を求めないよう妥協点を探りながら、我が家の生活スタイルを作っていこうと思います(^^)

    • 1月11日
食べるレモン

専業主婦ですが、手抜きできるところは抜く日々です。

家は毎日きれいにしておきたいけど、きれいにしても子どもに散らかされるので諦めてます。掃除機は毎日かけますが、他はできる時にできることを。

食事は旦那には期待しないでね、と伝えています。
子どもと過ごしながら ちゃんと品数作ったり 凝ったものを作る…私は無理です。
旦那の仕事柄、夜は食べてくることが多いので ほとんど子どもと自分が食べる分しか作ることないです。
旦那さんの朝食は決まったものでいいんじゃないですか?パンとコーヒー、おにぎりと味噌汁。みたいな感じで。
それが嫌なら自分でしろ!です。

風呂掃除は最後にお風呂を使った人、と決めています。
これでだいたい旦那さんが洗うことになります。

ゴミ捨ては旦那さんですね。朝行く時に出しといてね!と玄関に置いてます。

6時半 子どもに合わせて起床
7時-7時半 朝食
(旦那は寝てます。朝食なしです)
10時 外遊び
12時 昼食
14時-16時 昼寝
18時 夕食
19時 お風呂
20時 就寝
23時 旦那 帰宅(お腹すいたならあるもの食べてねー)

という感じです。

とかげママ

返信が遅くなりすみませんm(__)mご回答ありがとうございます(*^^*)
タイムスケジュールありがとうございます!
まずは一週間生活してみました。今まで忙しくて出来てなかったところに手をつけようと張り切ってしまいちょっと疲れた面もありますが(;^_^A夫も今まで通り家事を協力してくれたりして、なんとかなっています。
家事が完璧な義母のもとで育った夫ですが、あまり期待されないよう上手く手を抜いてやっていこうと思います。

みぃー

私も全く同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました!!
温室みかんさんは1ヶ月専業主婦として過ごされてどうですか??
私は2月から専業主婦になります😫
今まで娘の食事も保育園に頼りっぱなしだったので不安しかないです笑

  • とかげママ

    とかげママ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    この2週間、ロタ→とびひ→風邪と間髪入れずにかかり、小児科&皮膚科通いで、もし仕事していたら…と思うとゾッとする日々でしたσ( ̄∇ ̄;)
    あっという間の1ヶ月でした。今まで洗濯物や洗い物は出勤の遅い夫に任せていましたが、今は夫に娘を見てもらっている間にご飯を作り、出勤したらEテレ様(笑)に頼る間に洗い物と洗濯物を干し、という感じです。行ければ午前中に児童館に行ったりしてとにかく午前中は遊ばせたり買い物したりして、昼食後にたっぷりお昼寝をさせて私もしばし休憩。夕方もEテレ様に頼りながら夕食の用意。夕食→お風呂→寝かしつけです。テレビ時間が増えるのは抵抗があったのですが、私の体力的にも精神的にも丸1日二人きりなのはなかなか辛くて…割りきることにしました!
    ちなみに夕食後の洗い物は夫に自分でやってもらっています!(私は眠いので)仕事していない分家事はもちろん増えましたが、夫が協力的なので今のところ助かっています!(*^^*)

    • 1月31日
  • みぃー

    みぃー

    二週間、大変でしたね💦たしかに仕事があるとなかなか休めず、子供にも申し訳なくなりますよね😫私が退職した要因の一つです。

    ご主人が協力的なのは素晴らしいです👏うちも主人は協力的なのですが、平日は帰りが遅いので戦力外です😵💦

    私も明日から専業主婦!約一年ぶりにずっと娘と2人きりで、何だかそわそわしてます笑
    うちもなるべく保育園のリズムを変えないように意識していきたいと思います😊第一難関はお昼寝ですが。。。

    ご丁寧にお返事ありがとうございました😊

    • 1月31日
とかげママ

保育園に行っていたのが逆に良かったのか、娘の生活リズムをあまり変えないよう意識しています(^^)
食事は1歳半になり結構大人に合わせちゃってるので、だいぶ楽になりました。
みぃーさんも無理せず、ご主人と協力してやっていきましょう(p^-^)p