※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

離乳食についてのスムーズな食事の方法や優先順位について教えてください。

相談させてください!
私は、もうすぐ生後7ヶ月になる娘を持つ新米ママです!
5ヶ月半から離乳食を始め、今日から二回食を始めました。
娘は、家族と一緒に食べると食が進むようで、大人と同じ時に食べるのがいいんだろうなぁと思う反面、それはそれで大変だからためらっています💦
推奨されている時間帯は、10時と14時だったり、10時と17時だったりですが、みなさんどうされてますか?
よく、昼寝後の機嫌のよいとき…とありますが、うちの娘は高頻度で昼寝後は寝起きぐずります😭離乳食準備しても、ぐずりからの拒否、そして結局授乳で落ち着かせて、離乳食食べるけど完食できずということもしばしばです💦
朝イチであげるとなると、アレルギーが出たときにかかりつけの小児科が受付していないし…。
まとまりがなくなりましたが、みなさんどのようにしてスムーズに離乳食されていますか?
また、なにを最優先にされているかなども教えてください‼️

コメント

ひぃと

12時と18時でしたよ😘今でも時間は変わってないです✨
うちも家族みんなで食べたかったのでこの時間にしました😊✨

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    お昼とお夕飯が一緒なんですね✨参考になりました!

    • 1月7日
ミルキー

8時と12時です。
新しい食材をトライする時は、9時ごろですね!

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    なるほど、新しい食材のときは少し時間をずらすのですね✨参考になりました🙇

    • 1月7日
  • ミルキー

    ミルキー

    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😊

    7時半に、初めてのにんじんで、くちびるが腫れて、眠り出したことがあって😭口の中のものを掻き出して、病院に行ったことがありました。排便が1日5回が5日も続いて。手作りが怖くなって。BFでトライして、大丈夫だったら作るようにしてます😂
    BFは、お湯を入れて混ぜるだけなので、旦那さんもできますし。いろんなメニューがあるので、外出時にも、利用してます😊

    よく風邪をひくので、なかなか新しい食材に進みませんが💦そのうち、お子様ランチを食べに連れて行きたいと思います😊

    • 1月9日
rairii

スタートは10時頃にしていましたが、最近は7時半と11時40分頃
夕方は17時半〜18時頃です!

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    三回食なのですね❗参考になりました😊

    • 1月7日
ユーカリ

うちは上の子がいるので上の子と同じ時間の生活サイクルです!
なのでお昼は11時頃、夜は我が家はお風呂が先なので19時過ぎに食べてますよ😊

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    兄姉がいると、その時間になりますよね❗参考になりました🙇

    • 1月7日
まろまろ◡̈

8時半頃、17-18時頃に食べています☺️
朝ごはんは起きて30分以内にスタートするとよく食べてくれるので、起きた時間によって前後しています!
夕方は娘も大人が食べていると食がすすむので、大人が食べる時に食べたりです😃‼️

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    やはり大人が食べていると進みますよね😊参考になりました!

    • 1月7日
三姉妹🐰ママ

機嫌のいい時間でいいと思います😃
3回食にもなればリズムも整ってくるので、今は時間気にせず午前に1回、午後に1回あげれればいいんではないでしょうか😆
かく言う私もうまく進まず悩んでますが😅💦

アレルギー食品に関してはその食品だけは食事とは別に病院のやっている時間帯(10時や14時頃)に食べさせてみるのはどうですか??
初めての食材なのでほんの少量ですし、食事と別の時間に与えても問題ないと思います😊

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    なるほどです‼️たしかに、ちょびっとの量なので、食事と別の時間に初めての食材のみ試してみてもいいかもです🍀参考になりました!

    • 1月7日
けーちゃんandそーちゃんママ

出産予定日の5ヶ月から離乳食始めましたが、息子は離乳食好きじゃないみたいです。🤣

午前中10、14、18時頃 どこかでヒットして食べてくれたらいいなと思って試しています。
18時に食べさせる時は新しいアレルギーでるメニューは入れてません。

息子の場合は、同じ物食べてみせると口開けます。手で触らせてベタベタになるけど。触れて感じてもらえたらいいかなって思ってます。

1回食も本当一口二口とかで終わります。嫌な時は口開けません。
それでも二回食にして大丈夫と保健師さんに言われました。

最近やっと、小さじ三杯分以上食べる時がまれに出てきたかな?って位です。
本人が食べたいと思ってないなら無理に食べさせたりはしてません。
母乳好きな子は離乳食進まないみたいなので。

私の食べてたパン🍞など奪って食べようとしたり興味があるものは、ベビー用に加工して少し食べさせてみたりしてます。

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    そうですね、どこかでヒットしてくれれば嬉しいですよね😆私はモタモタしていて(笑)、二回食に進んだのもやっとのことで…😓これからますますバタバタするので頑張ります🍀参考になりました!

    • 1月7日
Ayaka

11時頃保育園の給食と仕事から帰ってからだいたい18時離乳食です。
新しい食材は、休みの日の11時とかにやってクリアしたら、保育園の連絡帳に記載してる感じです😄

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    お仕事しながら…!毎日ご苦労様です🙇お子さん、預けるときなど大泣きされますか?先日、娘を一時預かりにお願いしたのですが、一時間ほどで戻るとギャン泣きしていて💦

    • 1月7日
  • Ayaka

    Ayaka


    保育園への送迎は、お母さんなので分かりませんが…元気に過ごしてると先生が連絡帳に書いてくれてるので、安心してます。

    • 1月7日
nyantan

分かります!人と食べると進みます💦そして寝起きぐずりがすごいので10時14時とか無理です💦
朝ごはんと昼ごはんに一緒に食べてます!!旦那がいたり実家に帰ってるときは昼をなしにして晩御飯に一緒に食べてます✨

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    無理ですよねぇー😅笑 ちなみに、ごはんの後に授乳されていすか? 前回からの授乳間隔などはどうされていますか? うちは最近結構ぐちゃぐちゃで😓

    • 1月7日
  • nyantan

    nyantan

    わー!遅くなりすぎてもう遅いですよね…涙

    ご飯の後すぐ授乳しても飲まないことが多いです!!なので30分後とかにあげたり… 授乳間隔は朝昼おやつの時間夜と決まってる感じでやってます!😢

    • 1月22日
  • 海苔林檎

    海苔林檎

    とんでもないです!回答ありがとうございます!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

だいたい9時と17時30分です!
食べるスピードが早いので大人と一緒はとても無理です💦
手づかみ食べをしてくれるまではバラバラで食べようかなと思っています💡!
アレルギーの出やすい食材を試す時は10時近くにあげます🌟

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    私も、三回食までは別々…と思っていました💦 一緒に食べ始めたものの、2日で起床時間がずれて、結局一緒に食べなかったり💦なかなかぼちぼちです🍀

    • 1月9日