※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
お仕事

高校の面接と仕事の面接の違いや質問内容が知りたいです。アドバイスをお願いします。

2月から仕事を始めようかと思い、今仕事を探して最中です。
自分でも出来そうな所を見つけたのですが、高校の時の面接とどんな違いがあるのか気になります。どのような質問が来るのかある程度知っておきたいです。アドバイス等お願いします🙇‍♂️

コメント

まま

アルバイトですか?正社員ですか?
それによっても変わってくると思います😅

• ゆいか

ゆいか

正社員です!

• 1月6日
  • まま

まま

職場で採用窓口や面接を担当していたことがあります。
    正社員だと、志望動機、職歴経歴、なぜ辞めたのか、学生時代の事、自分の性格、給与面や働き方の希望、お子さんがいればお子さん始め家族のことを軽く聞かれると思います。あとは、求人票では不明なこととか、どんどん聞いてください、職場見学も可能かもしれません。
    新卒の面接で聞かれるような事より、ありのままを答えればいいと思います。職種によっては適性検査とかもあるかもしれません。筆記試験など。
    頑張ってきてください🙂

• 1月6日
  • ゆいか

ゆいか

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 1月6日
すー

上の方がおっしゃっているように、アルバイトか正社員、あとは業種によっても異なってくるとは思いますが、どのような業種ですか?

• ゆいか

ゆいか

一般事務の正社員です!

• 1月6日
抱っこまんママ

雇用形態や職種によって様々だと思うのでなんとも言えませんが、一つ言えることはまだ小さなお子様がいるので、仕事の時は誰が面倒をみてくれるのか、子供の病気で突然休む可能性があるか、とか、子供のことは聞かれるんじゃないかな?って思います。
現に私がパートの面接を受けた時、子供のことを聞かれました!

• ゆいか

ゆいか

そうなんですね!
    保育園に預けようと思っているので、病気した時以外は、基本保育園で見てもらえるように考えてます!

• 1月6日
ritz

だいたいの所は、自分の経験・経歴、どうして働きたいと思うのか(経済的理由や仕事場の選択理由)、どういう時間やスタイルで働きたいのか、は必ず聞かれるのではないでしょうか。
仕事の面接は、一方的なものとは考えずに、自分が働けるのかどうか相談する場、と考えると良いと思います。
つまり、相談できない相手ならば、それは仕事場としては適していないということかなーと。

探しているのは仕事場だけですか?
預ける先も同時進行、もしくは先に決めておかないと、勤務時間帯や土日勤務可能なのかとかが答えられずに、面接の意味がありませんよ🙋
がんばってくださいね✨✨

• ゆいか

ゆいか

ありがとうございます!
    仕事決まってからかなって思ってます。保育園もある程度はどこに入れようか考えているので、あとは実行するのみです!

• 1月6日
なっち

過去に洋菓子の接客業に就いていて、店長を担ってたことがあり面接官を経験したことがあります!

ゆいかさんがどんな分野の職を応募し雇用形態がどのようなところかは分かりませんが、
・志望動機
・好きなこと、嫌いなこと
・長所、短所
・アルバイトならば週何日、1日何時間勤務可能か
・シフト制の職種への応募なら固定休みが必要か(その理由)
・採用となった場合、目標はあるか

以上のことは伺ってました💡

• ゆいか

ゆいか

そうなんですね!
    面接官経験の方からアドバイスもらえると安心します!
    参考にして聞かれた場合にある程度答えられるように意見を考えておきます!

• 1月6日
  • なっち

なっち

他の方への返信で雇用形態が正社員とあったので更に付け足すと、
    前職を辞めた理由も問われる可能性はあり得ますね💡
    恐らく、妊娠出産を機に、と思いますが
    その前職で産休育休を取得して続けるということは考えなかったのか、という点も質問項目に挙げてくるかなと💡

あと、採用となった場合、
    また妊娠をしたら退職を考慮するか、というのも聞かれてもおかしくないかなと思います。

• 1月6日
  • ゆいか

ゆいか

私の場合、高校卒業と同時に妊娠が発覚したので答え方が難しいんですよね。この場合の答え方として参考の意見聞かせてもらえないでしょうか?

• 1月6日
  • なっち

なっち

そうだったんですね💡
    そしたらその正直な理由のままで良いですよ!
    ただ、その時に進学or就職を考えていたか、という点を含めても良いかなと個人的に思います。

• 1月6日
  • ゆいか

ゆいか

就職で内定もらってたんですよ!
    でも、出産するまで働けないなって思ったので、高校で辞退届書いて内定先に出したんですよね。

• 1月6日
くま

市町村やハローワークで、面接の練習ができる相談窓口を探すといいですよ。シミュレーションさせてもらうといいかと思います。厳しい面接が待ってるかもしれませんしね。