※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で職場復帰が難しい状況。時短や時差通勤も考慮されているが、給料減少も懸念。赤ちゃんのためにも退職を検討中。どうするか悩んでいます。

現在、21週です。重度妊娠悪阻で点滴に通うほど悪阻がひどく初期から会社を休み始めました。安定期に入り復帰できるかと思いきや、胎盤が低いということで安静にと言われ、職場復帰できませんでした。少し胎盤は高い位置にあがってきたので、会社に通っていいか病院で確認したところ、満員電車に1時間立ちぱなしなんかで通うと、お腹が張ってしまい、1ヶ月も通えば切迫流産になり、結局会社を辞めないと行けなくなるから現状問題無理だと言われました。

時短で、時差通勤をできで、少しでも体調悪ければ休むことができれば長く続けられるのではと言われました。
時短、時差通勤は会社にお願いできれば、できなくはないのですが、かなりお給料も減るためそれなら退職した方がいいのかと思ってしまいます。
初めはひとつきほど、復帰して様子を見てから決めようかとも思いましたが、切迫流産になってからでは赤ちゃんにも悪いと思い、赤ちゃんのことを考えると復帰せずに退職するべきなのかとも思い始めました。

みなさんならどうされますか?

コメント

ゆぴか

産休、育休は取らないのですか?

  • もーちゃん

    もーちゃん

    産休、育休はとるつもりだったのですが、初期からずっと会社休んでるので会社が認めてくれるかなと心配になってます。

    • 1月6日
  • ゆぴか

    ゆぴか

    それは会社の担当の方と相談するのが一番かと(^^)

    そして、今辞めるのは時期尚早かと。

    私は職場の上司に言われました。
    育休明けは慣れたところで働く方がいい。と。

    辞めて、次が見つかる保証はないですし。

    • 1月6日
みと

私の場合は、産休入るまでの期間を傷病扱いにしてくれたので、傷病手当をもらいました!
無給になる方がしんどくないですか?( ; ; )

  • もーちゃん

    もーちゃん

    正直、無給はしんどいです。
    ゆうちゃんママさんは、何週ぐらいから傷病扱いにしてもらいましたか?

    • 1月6日
  • みと

    みと

    たしか、7〜9ヵ月くらいを傷病にしてもらいました!そのまま産休入ったのでずっと手当もらってます

    • 1月7日
  • もーちゃん

    もーちゃん

    そうなんですね。私もそうできれば一番助かるのですが。
    会社に確認してみます。
    ありがとうございます。

    • 1月7日
かおる

正社員なら復帰出来るはず。。?
私は派遣だったので辞めざるを得ませんでした。
私もつわりがひどくて周りの人に迷惑をかけてしまっていたので妊娠発覚後1ヶ月、安定期に入る前に辞めました!もし子どもがうまれたら妊娠前のようにバリバリ仕事もできないし、やめて正解かな、と今でも後悔していません。つわりは軽くはなったもののまだ続いているし休み休みで気を病みながら仕事していても身体に悪いのでよかったです。
1度目は無理して流産を経験しているので2度目は疲れたなと感じる前に家事も休み休みしています^^*

  • もーちゃん

    もーちゃん

    お仕事辞められたんですね。私は契約社員なので、正社員よりはちょっと戻りづらいんですよね。
    無理するとやっぱりよくないですよね。

    • 1月6日
し(23)

私は胎盤の位置は問題無かったのですが、飲食店で立ちっぱなし動きっぱなしを週四で7時間働いていたら切迫流産になってしまいました😔
安静解除された後も、無理をしなければ続けても大丈夫です。と先生に言われたのですが赤ちゃんのために退職しました!

  • もーちゃん

    もーちゃん

    立ちぱなし、動きぱなしはきついですよね。切迫流産になって、入院ではなく自宅安静されたんですか?

    • 1月7日
  • し(23)

    し(23)

    一応軽度の切迫流産だったので2週間分のズファジランという張りどめを処方してもらって2週間自宅安静でした!

    • 1月8日
きリ

辞めずに、会社に説明をして
傷病手当を受けます。

退職は気持ちが楽にはなりますが
金銭面で考えるのなら
辞めない方が良いかと。
育休は、お休みしてても
頂けると思います。

  • もーちゃん

    もーちゃん

    そうですよね。
    会社にも一度相談してみたいと思います。

    • 1月7日