※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
妊娠・出産

共働きで週末に車を借りている女性が、子どもが生まれるためマイカー購入を検討中。生活費や車の維持費が心配でアドバイスを求めています。

カテ違いだったらすみません。
現在電車通勤での共働きで週末しか車を使う機会がない為マイカーは持っておらず、遠出や大きな買い物等の車が必要な時のみ少し離れた実家(電車で3駅程度)の車を借りています。

4月に子どもが産まれるにあたってマイカーがあった方が良いと考えているのですが、車購入時や毎月の車にかかるお金はどれくらいでしょうか?(特に横浜付近にお住まいの方)
やはりマイカーがある方が便利だとは思うのですがあまり充分な貯金がなく、車を購入しても生活に余裕はあるのか、このまま実家の車を借りてそれにあったチャイルドシートを買うべきか…
年末に旦那が転職し月収もまだ安定しておらず、私も出産にあたって来月で退職予定なのでまだこれから月いくら程度使えるお金があるのかハッキリしていないのですが…
何かアドバイス等あればお願いします。

コメント

ri

横浜に住んでましたが、駅近の家なら今すぐは車不要なんじゃないかなーと思います!
あとはカーシェアが増えてるので結構近くにタイムズとかのカーシェアあったりしますよ☺️
本当に必要なときだけ車を借りるほうが余裕のある生活ができると思います!

駐車場代、ローンの支払い、税金、保険など、購入する車で金額はピンキリですが、毎月3万〜5万くらいの支払いを考えていたほうがいいかなと。。

• saki

saki

ご丁寧にありがとうございます!
    カーシェアも考えたのですが、子どもがいると毎回チャイルドシートを駐車場まで運んでその車に取り付けて…というのは大変なのかなーとも思ってしまったり(T_T)
    確かにマイカーがない今のところは電車移動で不便はしていない為、今すぐは必要ないのですかね。この辺だと駐車代もそれなりにかかってしまうので悩むところです、、

• 1月6日
  • ri

ri

今のチャイルドシートって軽くて着けやすいのもあるので、慣れれば思ったより苦じゃないですよ🙌
    わたしはたまたま住んでたマンションの隣や徒歩5分のとこにカーシェアがあったので利用してました☺️
    大きい買い物はネットでして、普段は抱っこ紐かベビーカーで電車移動で十分な気がします☺️✨
    横浜なら車いらないなーって思います、

• 1月6日
airi

新車か中古かでも変わると思いますし、
ローンか一括でも変わってくると思います😊

• saki

saki

そうですよね。
    購入の仕方によってピンキリですよね。
    ありがとうございます!

• 1月6日
  • airi

airi

他の方もおっしゃる通り、
    あとはガソリン代、保険代
    年に一度自動車税、
    新車だと3年、中古車だと2年に一度の車検代とかですね☺️

良い答えが見つかるといいですね✨

• 1月6日
にぼし

どんな種類の車をお考えかにもよりますね🙂
新車、中古とか
軽自動車でもいいのか

車の代金と保険料(自損、物損とか色々あります)、車検、ガソリン代(これもどのくらい距離を乗るかで変わってきます)、チャイルドシート代
がかかるくらいでしょうか。
ご実家の車で、どのくらいかかっているのか聞いてみてはいかがですか?😄

• saki

saki

お互い車のこだわりは特にない為、実家の車を参考に少し検討したいと思います!
    ありがとうございます。

• 1月6日
なぱん

横浜市内で駅からも近いですが、旦那実家が車がないと帰れない場所にあること、また車ない生活が考えられないので独身の時から私も旦那も車持ちでした。結婚して私の車は知人に譲りました。

新車を買うのか、中古にするのか、ローンを組むのかで支払いも違います。
またどんな車にするかによっても月々の支払いは変わってきます。

2月~3月はディーラーも決算などで安くなりますから、どのくらい月々払えるのか、何人乗りがいいのか、決めてからディーラーに行かれるといいかと思います☺️

月々の支払いの他、任意保険、毎年の税金、ガソリン代など必要になります。

• saki

saki

ご丁寧にありがとうございます。

2〜3月は安くなるんですね!それまでに色々決めて検討したいと思います。

ちなみにどんな車で月々いくらぐらいかかっていますか?

• 1月6日
  • なぱん

なぱん

うちはBMWの7人乗り、月々は2万のボーナス10万、ディーゼル(軽油)なので燃費がとにかく良くて2ヶ月に一度給油で6000円、保険は旦那の給与天引きなので・・(私は知りません😅💦)

と、マンションなので駐車場代7000円くらいですかね😅💦

• 1月6日