※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

妊娠中、出産直後に離婚した方、未婚シングルマザーの方いらっしゃいま…

妊娠中、出産直後に離婚した方、未婚シングルマザーの方いらっしゃいますか?(>_<)

妊娠7ヶ月で旦那から離婚を言い渡され(詳しくは省略しますが、いざ子供ができてみたら父親になる自信がなく、逃げられた感じです)拒否し続けましたが、結局現在は離婚前提で別居しています。
出産時も病院に顔を出さず、子供は4ヶ月になりますが1度も会っていません。現在養育費などのことも含め離婚協議中です。

結婚5年目で、話し合い子作りをした上で授かったのですが、途中で投げ出され、納得いかないです。。

子供はとてもかわいいのですが、これから先シングルでやっていくにあたり不安なことばかりで妊娠中から現在まで毎日のように泣いていてドン底です。子供の前では笑顔でいるよう心掛けていますが、夜中などどうしてもネガティブになってしまいます。。

友達はみんな結婚や2人目妊娠、マイホーム購入など幸せいっぱいでSNSなどが見れません(;_;)他の家族と比べても仕方ないのですが(TT)

ママリを見ていると、シングルマザーの皆さん前を向いて頑張っていらして、自分はなんて弱い人間なんだろう思います。
離婚したくないのに離婚せざるを得なかった方なども、どのように気持ちを切り替えたか聞かせていただきたいです(>_<)

コメント

昔、法律事務所で働いていましたが…

できちゃった婚ではなく、結婚5年目で子供が出来たからと、夫が逃げるケースは聞いた事ありません💦

他に女がいませんかね?
そんな気がしてならないのですσ(^_^;)

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    妊娠中期に旦那が精神疾患になり、とにかく仕事を辞めて家族も捨て1人になりたいという感じなので女関係ではないんです。。そんな気力もないと思います(>_<)

• 1月6日

退会ユーザー

あぁ、精神的な方だったのですね💦
    的外れで申し訳ありません🙇‍♀️

何にしろ、思いもよらなかった離婚話…
    それも、赤ちゃんを出産されたばかりでの事ですから、早々に気持ちを切り替えるのは無理だと思います💧

今は御両親の元にいらっしゃるのでしょうか?
    まずは離婚話よりも主様の体の回復、赤ちゃんのお世話を最優先にし、
    もう少し心が落ち着いてきてから先の事を考えた方が良いと思います。

でないと、産後のダメージと離婚トラブルは体調不良を招くだけではなく、何倍も早く老け込んでいきますよ。

悲しい、悔しい日々の中で…
    いつかは「もう、やるしかない‼️あいつはいらん‼️ママは頑張るぞ‼️」と思えるタイミングが来ますから…
    それまでは主様の心とお身体を大事にして頂きたいと思います。

• 1月6日
  • ままり

ままり

とんでもないです!私が紛らわしい書き方をしてしまったので…😣

今は実家に戻っています。精神的にも不安定な状態なので出戻りで申し訳ないと思う反面、助かっています。。

そうですね。子供のためにも、少しでも綺麗なママでいられるように頑張ります!

最後のお言葉にすごく励まされました(/ _ ; )今は弱い人間ですが、少しずつ前を向いて子供のために頑張りたいと思います。

温かいお言葉ありがとうございました(;_;)

• 1月6日
もも

話し合って子作りをしたのなら、旦那は子ども嫌いとかではないですよね?
授かり婚ならわかりますが、2人の生活が長かった上に、子どもが出来たから別れるというのは、不思議です。
養育費など、貰えるものはがっぽり貰った方がいいですよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    旦那は元々かなり子煩悩なタイプですが、精神的に病んでから人が変わってしまいました。。
    子供のためにも、養育費等の協議はしっかりとやっていきたいと思います!

• 1月6日
  • もも

もも

お互いのご両親には、相談したのですか?
    私も4ヶ月の子育てをしていますが、やはり一人で育てるのは大変だと思います。
    あさこさん自身は出来ることなら離婚したくないんですよね?

• 1月6日
  • ままり

ままり

義両親も息子の病気を治すことが最優先なので、一緒になって離婚しろと言ってきています。
    離婚話が出た当初は離婚せず何が何でも2人で子供を育てたかったのですが、頭のおかしい義両親や変わってしまった旦那の姿を見ると、離婚してシングルで頑張った方が良いのかなと思います。

• 1月6日
あゆまま

私も離婚直後は周りの目も気になりました!
今でもあまりSNSをみれませんが、、、
それはそれで携帯画面ばかり目を向けてないで子供に目をむくようになったので良かったかなと思います(^^)
最近本当に見なくなってしまったのでのちのちインスタはやめようとおもいます。

やはり隣の庭は青く見えるで、見なければ余計な情報もはいりません!

時間が解決してくれますよ(^^)いまはだいぶスッキリしていないほうが楽!と思えています(^^)

• ままり

ままり

SNSは便利な反面、今の自分には友人の幸せそうな姿が眩しすぎて…
    あゆままさんのおっしゃる通り、このまま見るの辞めてしまおうと思います!自分で自分の首を絞める必要ないですもんね(^^)

時間が解決とのお言葉、心強いです。少しずつ前を向いて行けるように頑張ります!
    ありがとうございました。

• 1月6日
ムタンボ

こんばんは!
自分の経験に色々思い当たるところがあります。
出産の3ヶ月前に離婚しました。同じく妊娠7ヶ月です。
理由としては、元夫が警察のお世話になった事です。好きで好きで結婚してまだ半年だったので、
離婚したくありませんでした!
でも子供の為でした。
辛くて辛くて毎日泣いて過ごしました。しかも、実家で一緒に住んでる私の実の母はこのタイミングで癌が見つかり…子供を産んで間もなく母も手術、抗がん剤、
もうここが底だろってくらいむちゃくちゃきつくて。
なのでとっても気持ちわかります。うちも子供は1度も会わせていませんし、会わなくていいと向こうに言われてます。
うちも元夫は精神的にというか、頭イカれてたと思います。笑
どうやって気持ち切り替えたかっていうのは、
うちは劇的な体験があったので、そうなれたのかもですけど、
子供の持病が見つかり、生後4ヶ月の時かなり重篤で危険でした。
今はよくなりましたが完治は出来ず、これからも一生病院とは付き合っていくので、
それからは1日1日、毎日子供がトラブルなく元気に過ごせて、熱など出さず、よく食べて飲んで眠ってくれるだけで、
もう本当にそれだけで幸せで、
母の癌の再発がないこと、
3人(ばぁば、私、息子)で過ごせる日々、それが幸せで。大切で。
他のことはどうでも良くなりした!
あんなに重篤な状態になったりする前は、
元気に朝起きて、ミルク沢山飲めるのは当たり前で、
人の事ばかり羨ましくて、
スーパー行っては人の結婚指輪が羨ましくて、シングルの自分が惨めで、
SNS見てはひがんでました!!
今は価値観が変わりましたよ。
あさこさんにとっての幸せが想像してた形と違っただけで、
今もうすでに幸せなこと、恵まれてるとこ、もう沢山持ってますよきっと♡
だって元気に赤ちゃん産めた事がまず凄いことです!!
どん底で、
なんで私だけ…
ってなってる時はなかなか気づけないけど、
究極、
自分の愛する子供や家族が、
健康で笑っていれば、
もうそれで幸せじゃないですか?
その他の事は、
正直自分でどうにも出来ないことばっかりですよ!
それならなる様にしかならないし、
ひとつひとつをクリアして乗り越えていけばいいと思います。
私も先のこと何にも分からず、(子供はいつか心臓の手術必要です)
シングルなのに子供が感染症にかかると危険なので保育園入れないので働けず、
え、この先どうしよう状態です!笑
でもお金のこと、
子供の体、
ひとつひとつ乗り越えて、
子供の笑顔に励まされて、
ただ毎日生きてます。
ご飯食べて一緒にお風呂入って隣で眠れてもう幸せですー✨
こんな人もいますよー!
悲しい思いもいつかいつか消えます!
私も頑張ります😭🙌
あさこさんも頑張って下さい!
長くなってごめんなさい!

• ゆうきママ

ゆうきママ

横からすみません…
    涙しながら読ませてもらいました。

お子さんやお母さんそしておにぎりさん頑張ってますね!

おにぎりさん大丈夫ですか?

私…色々あり…この先主人とやっていく自信がありません…どうしたら良いのか?子ども達が不安にならないようにしてますが、子ども達が敏感に感じとっていそうで怖いです。

私、子ども達を寝かせる時に、今日もケガなく元気に過ごせました!ありがとうございますって言っているんです。どこかの宗教とかじゃなくて、ただ健康で元気に過ごせた事感謝😊
    今まで当たり前って思って生きてきたけど、そうじゃないんだなぁ…と考える事が多くなりました。

• 1月6日
  • ままり

ままり

おにぎりさんのお話読ませていただいてかなり親近感湧いてしまいましたm(_ _)m

SNSでの結婚報告や妊娠・出産報告など幸せそうな投稿があると落ち込み、無いとほっとする…ドキドキしながらも義務感でSNSをチェックする自分、何やってるんだろうと思います。

人の結婚指輪を見てしまうのも、すごくよく分かります!!子連れのお母さんを見ると意外と指輪してない人もいるんですが、みんなただ付けてないだけで旦那さんいるんだろうな〜ってまたそこで落ち込んだり…(笑)

親近感とか言ってしまいましたが、お母様やお子様のご病気など大変でしたよね。。
    当たり前になってしまっていますが、家族で楽しく暮らせること、子供が無事に産まれてきてくれて毎日自分に笑顔を見せてくれること、他にも書ききれない小さな幸せがあるんですよね。
    大切なこと忘れてました。。
    それに気付かせてくれたおにぎりさんのコメントに感謝してもしきれません(/ _ ; )

100%気持ちを切り替えるのにはまだまだ時間がかかりそうですが、今ある幸せを大切にして、少しずつ前を向けるよう頑張ります!!

お母様、お子様のご病気が良くなるよう祈っています。おにぎりさんも無理なさらずお体に大切になさってくださいね(>_<)

本当にありがとうございました!!

• 1月6日
  • ムタンボ

ムタンボ

ありがとうございます。
    私も子供も、母も体調よく、
    毎日川沿いをお散歩したりしてます✨
    あの時は全てが行き止まりで、八方塞がり…最悪の最悪まで考えましたけど、
    時間は本当に心を癒してくれるし、毎日頑張っていれば、勝手にいい方へ進むことだってあるんですよね。
    だから今こうやって幸せに毎日過ごせていて。
    ご主人との事、辛いですね。
    シングルになっちゃえば、
    辛いこと=乗り越えなきゃいけないこと。で。
    選択肢がなくって、ひたすら頑張るだけ!って感じで。
    でも相手が居ないから、期待して傷ついたりはしないし、そこは気持ちとしては楽だと思います。
    まだ相手と一緒に居る時は、我慢する事や、分かり合えない辛さ、気を遣う事、子供の前で元気なふりしたり、それが辛い上に、
    こんな事もうやめてしまおうか、いやでも…
    って選択肢がある事が逆に辛いような気がします。別れる前が1番しんどいです😖
    決意したら頑張るのみですからね!

今日も元気に過ごせましたって、感謝するの、わかります。
    持病があって、健康な子よりリスクが高くても、ひとつひとつ乗り越えていける人、健康だって事故や急病に合う人、人間なんていつどうなるか分かりませんよね。
    だからこそ、毎日に感謝です。

• 1月6日
  • ムタンボ

ムタンボ

私も未だにSNS見てはぁ〜あいいなと思うことありますよ!
    人間だから、嫉妬や羨ましいと思うことは、なかなかやめられないですよね。
    でも子供が病気になると、色んなことが見えてきます。
    入院してたり通院してると、
    どの母親も自分の子供と比べて誰かを羨ましいと思うことはあると思います。私は、自閉症だったり重度の知的障害の子見たら、どんなにひどい障害だって身体は健康でいいな。って思ってしまう事あるし、
    逆にそのお母さんからしたら、心臓が悪くたって意思の疎通が出来て、
    子供と笑い合えるんだからいいじゃない羨ましいと思うかもしれません。
    どんなもの着てるとか、夫が居るとか居ないとか、子供が病気だとか、持ち家があるとかないとか、
    それを羨んでも仕方ないんですよね〜
    じゃあその人の人生まるまる交換しませんか?
    って言われたら嫌ですもん😭笑
    私は、私の息子のママでいたいです♡
    気持ちの切り替えは無理しても早くできるものじゃないと思います✨
    ゆっくり、ゆっくり、
    あさこさんが、あさこさんの赤ちゃんと、色んな事して幸せな時間を沢山過ごす事が、
    近道な気がします♡
    偉そうにすみません💦
    お互い頑張りましょうね!!

• 1月6日
  • ままり

ままり

そうですよね。本当〝隣の芝は青く見える〟だなぁと思います(>_<)
    幸せそうに見える家庭もいろいろあるのでしょうし、円満な家庭を築く努力もしているんですよね。
    夫を見る目がなかったのは私の責任ですし…(^^;)

羨ましい友人はたくさんいますが、私も人生まるまる交換は嫌です(TT)!
    今自分の周りにいてくれる子供や家族、友人に感謝して、ゆっくりゆっくり頑張っていきます!!

全然偉そうなんかじゃありません(>_<)おにぎりさんのアドバイスで心が軽くなりましたし、シングルマザーとして頑張っていらっしゃる前向きな姿や考え方、本当に尊敬します。

お互い頑張りましょう!!
    本当にありがとうございました(^^)♡

• 1月7日

私も離婚直後、というか今もあんまり見れません(笑)
幸せそうな人のインスタはミュートしちゃってます。
私もデキ婚じゃないのに妊娠してすぐに逃げられて出産直後に離婚届提出しました。

元旦那に対してはまったく未練はありませんが、私も旦那は欲しいし支えが欲しい。って思います。

けど、娘は死ぬほど可愛いしママとしては頑張ろうかなとも思えます😊

• ままり

ままり

皆さん同じなんですね。私もまだしばらくインスタは見れそうにないです(笑)

出産直後なんて体も回復していないのに大変でしたよね。。妊娠した妻と子供を捨てる男が多いことに驚いています。離婚後の諸手続きも氏名変更や子供の戸籍のこととか女ばっかり大変ですよね(TT)

私も支えが欲しいです。。子供が巣立った後の老後のことなども今から考えてしまいます。
    もちろん、まずは子供を立派に育てることが第一なんですけどね(;_;)!!

共感できるお話ありがとうございました!

• 1月6日
Ray

離婚してから妊娠が発覚して、
シングルマザーになる予定のものです。

最初の頃は辛いですよね。
どうしてこうなったんだろうとか
色々考えてしまって。

でもそれも全部時間が解決してくれると思います。

シングルマザーで金銭面ではすごく不安ですが、自分の頑張りで何とかなることなるので、なんとかしてやろう!と思います。

不安だらけの毎日ですが
子供が産まれてくることを楽しみに
頑張ってます。

今はつらくてもいつかきっと幸せが訪れます。それまで頑張りましょう☺️

• ままり

ままり

どうしてこうなってしまったのか、考え出してしまうと止まりませんよね。。子供が生まれて1番幸せな時期のはずだったのに…って。

出産前から前向きに頑張っていらっしゃるRayさんはすごいと思います(>_<)
    同じような境遇の方からいただけるコメント、とても心強いです。いつか幸せが訪れることを信じてお互い頑張りましょう!

Rayさんももうすぐご出産ですね。元気な赤ちゃんの誕生を祈っています(^^)

• 1月7日
  • Ray

Ray

考え出したら止まりません。
    急に涙が溢れてくる時がありました。

普通なら、子供が産まれたら家族3人で暮らせてて、人生で1番幸せな時期なのにって思います。

でもいつまでもクヨクヨしてられないので無理矢理にでも吹っ切ろうと思います!!
    元旦那と一緒にいても我慢する生活が待ってて辛い日々を送ってたのだろうなぁとも思いますし!!

そう考えないとやってられないって言うのが正直な所ですが(笑)

ありがとうございます☺️
    予定日まであと11日になりました!
    出産頑張ります☺️♥

• 1月7日
  • ままり

ままり

遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

今は離婚してる人も多いと思いますが、生まれた時から完全に片親で父親の顔も知らない、一度も抱いてもらえなかったとなると本当に子供に申し訳なくなります。。Rayさんは出産後お子様に会わせるご予定はあるんですか?

確かに、元旦那がいて家族3人で楽しく暮らせてれば…と思ってしまうこともありますが、きっと我慢することや子供に悪影響もあっただろうと思います。
    簡単なことではないと思いますが、片親でも不自由なく、幸せだと子供に思ってもらえるよう頑張るのが今私たちに1番大切なことですよね!

お子様に会えるの楽しみですね。陰ながら応援しています!
    出産後は本当に自分の時間なくなるので😅今のうちに趣味などご自身の時間も大切にされてくださいね♪

• 1月9日
  • Ray

Ray

あたしも同じ事を思ってました。
    生まれた時からパパがいない子は可哀想って。でも最終的に自分の事しか考えてない元旦那と一緒にいても、遅かれ早かれ離婚してると思いますし、家庭環境が最悪な両親が喧嘩してる家庭で育てる方が可哀想だと思いました。
    物心ついてから両親が離婚した時の方が傷つけてしまうだろうなと…。
    元旦那が会いたいといえばあわせますが、一緒に育てられてないなら俺は関係ないからって最後言われましたし、子供の為にってくれてたお金10万円も友達と会うから返してって言われてそれも多分キャバクラや飲み代に消えてます。そんな奴が子供に会いたいとか1ミリも思わないだろうなと思います。そんなクソ男なので子供がいる、父親になった責任は必ず果たしてもらおうと思い、この子が産まれたら養育費の調停を家庭裁判所に申し込もうと思います。面会を要求してきたらその条件をのもうかなって思ってます。
    あたしから会わせたい!元旦那に抱かせたい!とかは、最後のクソな行動されたので、ないですね(;;)

産まれてくる子にパパがいなくてもあたしがパパの分沢山愛情を注ごうと思ってますし、金銭面でも1ミリも苦労させたくないので、がむしゃらに働いて頑張ります。絶対幸せにしようと思ってます☺️

ありがとうございます(>_<)💕
    出産は怖いですが我が子に会えるのが楽しみです!!頑張ります!

• 1月9日
  • ままり

ままり

間違えて返信ではなく下の方に新たなコメントとしてお返事してしまいました💦

• 1月9日
R♡mammy

あたしは近々、離婚する予定です!
シングルになるって不安ですよね(´・_・`)

話し合って授かったのに旦那さん無責任すぎます…。1人で出産して今まで心細かったですよね😢でも、それを乗り越えてこられた、あさこさんは強いと思います!

あたしは授かり婚だったんですが生活費もらえず浪費癖がひどく育児にも協力的ではなく別居して今、離婚するということになりました。旦那からは変わる自信がないと言われました。こんな無責任でバカな男といるよりだったら居ない方がマシだと思い決心しました!

シングルでも再婚してる人や恋愛してる人も、たくさんいるので、あたし達も次の幸せを探しましょう☺️❤️
あさこさんには、もっといい人がいますよ!ネガティブになるのは悪いことぢゃないし、それほど考えてるってことだと思うのでママリに吐き出してスッキリしましょう(*´꒳`*)

長文失礼しました🙇🏼‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません(;_;)

離婚されるご予定なんですね。シングルになるのは不安すぎますよね…良くも悪くも平凡な人生だったのにまさかこんなことになるなんて。。

今までなんとかやってこれたのは、家族や友人たちの支えあってこそです😣
    R♡mammyさんも大変な状況ですね。。本当に無責任な男達に腹が立ちます!バカな男なんていらないっていう悔しさをバネに頑張るしかないですよね😂

今は子供を育てるのと養育費等の離婚協議で精一杯ですが、落ち着いたらまたそういうご縁もあれば良いなあと思います(^^)もちろん子供第一ですが!

月齢も近く、似た状況のR♡mammyさんからコメントいただけてとても心強いです!お互い頑張りましょう。
    ありがとうございました😊

• 1月9日
ままり

たしかにそうですよね😣その分自分が愛情注ぐんだ!って割り切れるように日々奮闘中です。。
ただ、出産時からお宮参り、お食い初めなど全部のイベントの写真に最初から父親の姿がないのがすでに心苦しくて…ほんと子供に申し訳なくなります😢

Rayさんの元旦那さんの子供関係ないから発言、腹が立ちますね。。子供に対する責任はお互いにあるのに。。
しかも10万円も飲み代に消えてしまうなんて…人様の元旦那さんを悪く言うのは申し訳ないのですが、許せないです !!
養育費などの責任はお互いしっかり取らせられると良いですよね(>_<)
うちの元旦那は今の段階では養育費払う意思があるようなので公正証書にするつもりですが、未払いになった時に会社を辞められていたり預金口座を隠されたら差し押さえもできないので、ほんと無責任な男に有利な世の中の仕組みだなぁと思います😣
私も抱かせたい!とかの気持ちはないんですが、このまま子供の顔も見ずに、自分の子が世の中に生きてる実感もないまま最低限の金だけ払って人生再スタートする気なのが許せないんです…。

夫婦関係のことで出産当日まで泣いていたくらいでしたが、いざ出産してみると元旦那のことなんか忘れてしまうくらい、出産は感動的な経験でしたよ✨楽しみですね(^^)💕

Ray

あたしも子供が
パパは?って聞いたきた時にどうしようとってますが、正直にお腹にいる時にお別れしたよって言おうと思います。。
パパが欲しいって言われたら申し訳なくなりますよね(;;)

元旦那はクソです😢
なのでいない方がましかなって思います。
わかりますよ!最低限の養育費さえ払っていれば相手は新しい人生歩めるんですからね。。あたしの元旦那は養育費払えない、払いたくないからって言ってるので産まれたら養育費調停をしようと思ってます(;;)でも厄介なのが、親の店で働いてるんですよ⤵︎
なので自営業の息子になるので給料をいくらでもごまかせるんですよ。。
いい給料を貰っていい車にのっていい生活をしてるのに養育費払いたくない払えないって本当ふざけんなって思います。。

あたしも子供が産まれたら
こんな気持ち消えてくれるかなって思ってます!子供が可愛すぎて☺️

• ままり

ままり

いつかは聞かれる時が来ますよね。。死んじゃったんだよっていう方もいるみたいですが、私も正直にお別れしたと伝えようと思います😣パパがいないことも兄弟を作ってあげられないこともほんとに申し訳ないです😢

ほんとですよね!実際、子供を引き取ってずっとシングルのままの女性と、離婚後別の女性と再婚する男性って多い気がします。
    どんな離婚理由であっても、養育費は子供の権利です!絶対に調停してきっちりと取ってやりましょう😭
    自営業とは厄介ですね…結局こっちの気持ちとは別に年収を目安に、算定表で金額が決まってしまいますもんね。。

妊娠中から離婚のこと調べすぎて、普通だったら赤ちゃんグッズとかお世話方法とか調べて楽しい時期なのに何やってるんだろうってよく虚しくなっていました😱
    Rayさんは赤ちゃんの出産準備など順調ですか?😊

• 1月9日