※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
ココロ・悩み

夫が子供の世話をしないことに不満。体調不良で困っている。対処法を教えてください。

娘が泣いていても、爆睡する夫に最近苛立ちを覚えます。
私がお風呂に入っている間に、寝落ちした夫。
その夫の頭上のベビーベッドの上で泣いていても、スヤスヤと寝ていました。
別の日もお風呂から出てくると泣いていますが、タブレットで漫画読んでました。少し様子見してたのかもしれませんが。
授乳を終えてベッドに寝かせるときに、漫画読んでることについては軽く文句は言いましたが、眠そうだったので記憶にないかもしれません。
年末年始の休みの時は、授乳以外(ミルク、おむつ、あやすなど)全部してくれて、夜中の対応もしてくれました。
元気な時は何の問題もなくやってくれるんです。
普段は仕事が忙しく眠いのもわかります。
ですが、私がいない時くらいは対応してくれないと。。

こんなことがあったので、夫を頼るのが悔しく、いつもは任せてしまうおむつやミルクも今日は頼みませんでした。
そんな今日に限って、私の体調が悪く、娘もグズリっぱなし。
ずっと心の中でくすぶってます。。
たった数回のことなのに、と自分でも思いますが。

皆様ならどんなふうに対処(夫に対してや、自分の心に対して)しますか?

コメント

まろん

お休みの日に、それだけ協力してくれるなら文句は言いづらいですね💦
ギャン泣きで何十分も放置してるなら、さすがに言いますが。
そうじゃないなら我慢しますかね😖

• kk

kk

そうなんですよねー。
    休みの日も同じだったら爆発してますけどね。

• 1月6日
  • まろん

まろん

でも、かおりさんのお気持ちはすごく分かります😖!
    頼れる時は意地張らずに頼った方がいいですよ💦やってくれる時にやって貰っておくと、少しは気持ちも和らぐ気がします。

• 1月6日
  • kk

kk

頼るもんかー!と思った日に娘のグズリが激しく、なんか私も追い詰められてしまったのか泣けてしまって。
    頼ったのですが、そのあとは素直になることができました。

• 1月9日
ぽんすきー

もう旦那は何もしないもんだと思うようにしてます(笑)お、今日はやってくれた!気付いてくれた!と思えるようになりました(笑)
やってくれたらちゃんとありがとうって言って褒めると旦那は次もやってくれます( ・ ิω ・ ิ)

• kk

kk

そう思えるといいのですが、なかなかそこまで行きません💦

• 1月6日
  • ぽんすきー

ぽんすきー

多分そのうちそう思えるようになりますよ(´・∀・`)後は旦那さんをうまく育てるしかないですね😌

• 1月6日
  • kk

kk

年末年始の休みの時は、すごく助かったので、それについては伝えてあります。
    むこうはむこうで、私に文句もあるでしょうけどね。笑

• 1月6日
ママリ

うちの夫も泣き声で全然起きなくて、私もイライラして以前ここで質問したことがあります😅
そのときに教えてもらったのが、男性と女性では脳の作りが違うということでした。
女性は赤ちゃんのちょっとした泣き声にも反応するように出来ていて、男性にはその機能は備わっていないそうです🤔
生物学的にそのような構造ならこれはもう、本人の意識だとか育児へのやる気どうこうとかのレベルじゃないな、と諦めがつきました😂
けど流石に泣いてるのに横で漫画はやめてほしいですね!

• kk

kk

生物学的なのなら確かに仕方ないですね!
    家に帰ってきた直後と、休み中は起きてたので、体が元気or緊張で起きられるのかもしれません。
    「寝ないようにしなくちゃいけないから、漫画読んでよう!」だったのでしょうかねぇ?

• 1月6日

私なら普通に文句言います(笑)
お風呂入ってる間ぐらい見ててよ!って😂
うちの旦那も年末年始オムツ、お着替え、ミルク、お出かけの準備と全部してくれますが、私が洗い物したりしてる間に少しでも放置したらすぐ文句言いますよ🤣
なので言っていいと思います🤣

• kk

kk

お風呂に入るのも辛いくらい眠いみたいなので、寝かせてあげたいのはヤマヤマなのですが、夫婦二人ではないので、そこは少し頑張って欲しいですよね。

• 1月6日
くー

期待しないことにしました!

• kk

kk

私一人では大変なんだ、無理なんだ、と理解して少しでも頑張ってくれるといいのですが。。

• 1月6日
ななな

大体おっぱい飲ませてお風呂入るので
吐き戻し詰まったら死んじゃうから!!見ててね!任せたよ!て入ったら大体傍でずっと見てくれてます!😌

• kk

kk

たぶん言っても、眠いと寝てしまうかもしれません。よく抱っこしながら寝てます。

• 1月9日
みくみく

男の人は泣き声聞こえないっていう人が多いですよね😅
うちの主人も、娘がいくらギャン泣きしてもイビキかいて寝てますよ!笑
最初は私も疲れて寝れてないのに!って腹立ちましたけど、もう何も期待しないし私一人で育てると思うことにしたら気持ちがラクになりました😂笑
むしろ、やってくれたらすごい嬉しい!って思えるようになったのでオススメです😂笑

• kk

kk

なかなかそこまでの域に達することができてません💦
    忙しいのわかるけど、もともとの分担の家事もサボってるのでせめてそこだけでも…と注意した日はやってくれました。その日だけは。。
    でも今朝方は夜中の授乳二回ともやってくれたり。(私が怒ってるの伝わったのかもしれませんね)

• 1月9日