※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
産婦人科・小児科

リバーベルクリニックでの入院中の産後ケアについて質問があります。①授乳指導や退院後のフォローアップ、②ミルクの与え方、③会陰切開や縫合、トイレの消毒指導、④むくみや貧血対策について知りたいです。

豊川のリバーベルクリニックで出産された方に質問です!産後の入院中についてです・ω・
4つ質問ありますが、そのうち1つでも良いので わかる方、回答お願いしますm(_ _)m

①入院中の授乳指導はどういう感じでしてくれるか、全員一室に集めて一斉になのかひとりずつなのか。退院後の授乳指導は母乳外来とか予約して行くのか?
②入院中に赤ちゃんに母乳以外に産婦人科の人がミルクを与えることがあるか。
③会陰切開と縫合してくれるか。その場合、産後初めてのトイレの時に縫合したとこ消毒の指導あるのか。
④産後むくみ対策で、葛根湯など処方してくれるか。産後に貧血になったら鉄剤処方してくれるか。

コメント

柑橘

①授乳は各部屋で赤ちゃんのペースに合わせて行ってくれます。毎日1人の赤ちゃんに担当看護師がいるので、その方が一緒に授乳やミルクのお手伝いをしてくれます。退院後は母乳外来は予約制で、1回5000円だったと思います。私は行ったことないので値段は曖昧です。
②ナースステーションに預けてる間は、赤ちゃんに合わせてミルクを与えてくれます。あとは自分であげた後に足りない分を作ってあげたりです。
出産前に質問があって、「ミルクを与えることについて?」みたいなので母乳のみ育児の選択があったので、ミルクを与えたくないのならそのような相談が出来るのかな?🤔
③私は会陰切開する暇もなく産まれてしまったのですが、そのような話もあったのでしてくれると思います。縫合はしてくれました。溶けるやつです。
産後1日までは、検温の時に一緒に陰部の様子を確認してくれます。産後、便が出るまではトイレの様子などもしっかり確認してくれました。
④浮腫対策は、ソックスを履かせてくれました。鉄剤は血液検査の様子を見たりして処方してくれます。

長くなってしまいましたが
他にもあればお答えします😊

• トモ

トモ

返信ありがとうございます☺️
    すごく丁寧な返信ありがとうございます☆

分娩予約をリバーベルクリニックにしようと思ってるのですが情報が少なくて決めかねていたので回答していただき、とても助かりました😊

柑橘さんは、リバーベルクリニックで ご出産されて良かったですか?ここが特に良かったということがあったら教えていただきたいです☆

• 1月6日
  • 柑橘

柑橘

私はリバーベルが家から3分で近いからという理由で選びました(笑)
    他を経験してないのでわかりませんが、お友達の出産した場所に比べたらリバーベルは親身な感じ?というか親しみやすい感じでよかったなと思います😊
    子供の名前も産まれる前から決めてあったので、看護師さんは入院中ずっと子供は名前で呼んでくれました😍

• 1月6日
  • トモ

トモ

家から3分うらやましいです!😁
    いま妊娠10週で、1人目はマミーローズクリニックで出産しましたが ひとつの部屋に皆で一斉に集まって授乳だったので各部屋で授乳指導してもらえるの良いですね!
    とても参考になりました、ありがとうございます☆
    リバーベルクリニックで分娩予約しようと思います😉

• 1月6日
  • 柑橘

柑橘

また何かありましたらここに載せてくれればいつでもお返事します😊
    私は飯沼先生が好きだったので飯沼先生の日を選んで健診行ってました(笑)

• 1月6日

退会ユーザー

横からすみません!
    守山区のフォレストベルに通っています!飯沼先生今はリバーベルにいらっしゃるんですね!そっけないけどなんか優しい感じが好きでした🤣

• 1月6日
  • 柑橘

柑橘

素っ気なかったですか?😳
    めっちゃ気さくでした(笑)エコー写真バシャバシャくれます(笑)お股もしっかり見せてくれるし、身体の一つ一つの部分をしっかり時間をかけて見せてくれて好印象でした🤔

• 1月6日

退会ユーザー

あれ〜⁈本当ですか⁈
    フォレストベルの時は飯沼先生が院長先生だったからキリッとしてたのかもしれないですね笑
    でも飯沼先生にタイミング見てもらってすぐ妊娠したので私は飯沼先生を神と崇めています🤣

• 1月6日
  • 柑橘

柑橘

テキパキしてるので素っ気なく感じてしまったのかもしれないですね😅

• 1月6日
  • トモ

トモ

ホームページで見てみました😀飯沼 由朗先生ですか?
    飯沼先生はリバーベルの医師一覧には出てこなかったですが、蒲郡のオレンジベルクリニックのほうで名前が確認できました😉
    先生まで教えて頂き ありがとうございます☆

• 1月7日
  • 柑橘

柑橘

もう移動してしまったのでしょうか🤔
    ベル系列で日によって務めるとこが違うみたいなので病院の医師出勤表をみるといいかもしれません😊

• 1月7日
  • トモ

トモ

丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    医師勤務表はホームページでは見れないみたいです💦どのようにして勤務表見られてますか?

• 1月7日
  • 柑橘

柑橘

勤務表は病院の受け付けにありますよ😊

• 1月7日
(^^*)

こんにちは😃!
私も今リバーベルクリニック通っています✨
もしかしたら会ってるかも知れないですね🙂
嬉しくなってコメントしちゃいました😭
回答と関係ない答えですみません😭

• トモ