※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法を教えてください。バスチェアはありますが、どこで待機させればよいか、上がるときはどうすればいいか悩んでいます。

3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、今までお風呂は旦那と2人がかりで浴槽で入れていたのですが旦那がインフル疑惑で今日から1人でお風呂に入れないといけないのですが、みなさんはどうやって1人で入れてますか?
バスチェアはあるのですがまだ使ったことがありません。
どこで息子を待機しとこ?上がるときはどうしよう?
いろいろ作戦を考えてるんですが、あたふたしそうなのでみなさんのやり方を教えてください!

コメント

くーちゃん

バウンサーはありますか?

  • しみちゃん

    しみちゃん

    バウンサーあります!

    • 1月6日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    そしたら脱衣所温めて
    バウンサーにバスタオル敷いて
    赤ちゃんの服もすぐ脱げるようにしておいて
    寒くないように上に毛布か何か掛けて
    で、速攻で自分を洗って!
    そして赤ちゃんを洗うって感じですかね🙄

    • 1月6日
かなた

赤ちゃんだけ先にお風呂に入れて、寝てから自分が入ったら楽ですよ。寝るまで入れないってデメリットはありますが…

バスチェアがあるならバスチェアを浴槽か外で反対側で自分を洗って赤ちゃんを洗うでもいいですよ。

うちはベビーバスで待ってもらって、息子を洗う間にベビーバスにお湯を溜めてます。

deleted user

子どもはバウンサーに乗せて脱衣所で待機、その間急いでバーっと自分が洗う、自分が洗い終わったら子どもを自分の膝の上に仰向けに寝かせて洗って、洗い終わったら一緒に浴槽に入る

出たら先に子どもの体を拭いて服を着せてあげて再びバウンサーで待機、で自分も服を着て…

って感じでやっていました!

めくま

皆さんと同じように、
バウンサーで子供は脱衣所待機、
自分洗って、子供拾って洗って湯船浸かってバウンサーにバスタオル敷いておいた上に乗せてくるんで、
自分拭いて服着て
バウンサーごとリビング連れて行って
保湿と着替えですね。

ku

バスチェアーがあるなら、洗い場に置いてたまに赤ちゃんにお湯かけながら(沐浴布とかかけてあげると冷めにくくて良いかも)自分を洗って、その次は赤ちゃんを洗って一緒に湯船に浸かる、またバスチェアに置いて自分を軽く拭いて、赤ちゃんと一緒に暖かい部屋に移動してお着替え…はどうでしょうか☺️
脱衣所に寝かせておくと、自分を洗ったあとに軽く拭いて、赤ちゃんの服脱がせて…がひと手間だったので💦
お風呂出たあとは、赤ちゃん優先なのでバスローブなどあると良いですが、私は基本全裸です😂

♡mama♡

脱衣所でゴロンしてお風呂の扉を半分あけて、自分が洗います。
洗い終わって髪の毛拭いて束ねたら赤ちゃんを脱がせてお風呂マットに寝かせて洗ってます。洗い終わったら抱っこして一緒に浴槽へ浸かります。
あがる時にまた赤ちゃんをお風呂マットに寝かせて急いで自分の体を拭きパンツは履いちゃいます(今は寒いので上のシャツも着ちゃいます笑)。
出る準備ができたら赤ちゃんに上がり湯をかけて抱えて一緒にあがります。
あらかじめ敷いておいたバスタオルに寝かせて拭いて…って感じでやってます。お風呂マット、安全で手が離せるので楽です!

しみちゃん

みなさんありがとうございます🙇‍♀️
あたふたしながらどうにかなりました!