※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-y
子育て・グッズ

次男が保育園に落ちた理由は、第1希望の園が0歳児1人待機児童になっていたため、入所可能人数が限られたためです。

保育園4月入所1次募集の結果が来ました。
2人とも(入所時点で0歳と3歳クラス)落ちました。

長男は受からないかもしれないのは覚悟してましたが、次男について。

兄弟別々の園になってもよい、の条件で申し込みました。
今回不承諾通知が来て、それに入っていた2次募集の入所可能人数は、第1~第3希望の園すべてが0歳児は10人以上可能になってました。

第1希望の園は、0歳児まだ可能なはずなのに、1人待機児童になってました。(たぶん我が家)

なんで次男は落ちたんですかね?

コメント

h1r065

同じ園でなくても2人同時に入園でなかったらとかの項目に間違えて印つけたりとかなかったですか?

そういう項目もあった気がします。

うちの市ですけどね。

もしかしてそんな感じでなのかな…

役所に二時募集のときとか再度問い合わせみたいなのしてみるのがいいかなとは思います。

• haru-y

haru-y

それにしたかもです!
    あれって、同時に入所が決定にならないと全員落ちちゃう項目なんですね…(*_*)
    4月入所は3次募集まであるから個々でも受かるもんだと思ってました(>_<)
    その説明してほしかったな、市役所さん…(笑)私の解釈不足でした…
    ありがとうございます!

• 1月6日
☺︎リリー

同じか分からないですが、うちの市の項目はこんな感じで市役所で聞いたら「『同じ施設を利用できる場合のみ利用を希望する』だけの☑️だと、それぞれの保育園に二人同時に入園出来ないと入れなくなるので『異なる施設を~』でも可能ならそちらにも☑️して下さい」と言われ2つに☑️して出しました☺️!
二人保育園はバラバラですが見込み通知が来ました😊