※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊活

体外受精を決意した30歳女性。治療経過やクリニックの移動、他の方の投稿に励まされ、個人的な経験を聞きたいと相談しています。

タイミング・人工授精各6回ダメで、体外受精を決意しました。
チョコレート嚢腫あり(再発)、他は夫婦共に原因は無い30歳です。
まさか自分が…とショックを受けていましたが、体外にチャレンジしている方の投稿を見て、自分も頑張ろうと思いました。
人工授精5回までは柏市の中野レディースクリニック、6回目は窪谷に転院し、体外も窪谷で行う予定です。
沢山の投稿を拝見しましたが、個人的にもお話をお聞きしたいです。

コメント

ひぃちゃん。

38歳から最初から体外受精&顕微授精の治療を2年半していました💦
採卵は12回以上しており、空胞&凍結できなかった事が4回以上あります。
また、子宮内ポリープが2つあり、切除手術しました。

着床したものの流産したり、原因不明だと医師から言われた時には頭が真っ白になりました。

治療方針は全て先生にお任せし、同時に漢方&鍼灸も同時にしていましたよ😊
実際に漢方&鍼灸し始めてから体質も変わり、卵のグレードも良くなりました。

因みに、私は千駄ヶ谷の『はらメディカルクリニック』に通っていました😊

• A

A

長い道のりがあったんですね…。辛いことも話してくださってありがとうございます。
    私もほどほどにですが、体を冷やさないように努力はしてるんですが、漢方も気になっていたので、今度病院で聞いてみたいと思います😊
    そして妊娠おめでとうございます☺️

• 1月6日
ママリ

私もチョコレート嚢胞があり、タイミング・人工授精しましたがなかなか妊娠できず不安でしたが、体外に踏み切ったらあっという間に妊娠できました✨✨😆
最初は「まさか自分たちが体外までやることになるなんて…」と思いましたが、今では早めに決断して本当に良かったなと思っています♡

あさんも頑張ってください😊👍🏻✨

• A

A

同じくチョコレート嚢腫があったのですね💦
    私は手術して3ヶ月で再発してしまったのですが、妊娠すれば自然に消える大きさだからと言われています。
    差し支えなければ、♡mitsu ♡さんは妊娠後、チョコレート嚢腫がどうなったのか教えて頂けるとありがたいです。
    妊娠おめでとうございます♡元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

あさんは手術したんですね!
    私はチョコが2cmであまり大きくなかったので、妊娠すると生理が止まって小さくなるから、妊娠を優先させましょうと先生に言われ、そのまま不妊治療を進めていました💡

でも癒着がひどく、なかなかタイミングと人工授精では難しい気がしたので、体外を決意しました😊⭐️

私の場合、残念ながら妊娠後期の今もチョコの大きさは2cmのまま変わらずあるのですが…😂💦
    幸い凍結卵が何個か残っているので、2人目が欲しくなった時もなんとかなるかなと思っています😆👍🏻✨

私の場合はチョコが残ってしまいましたが、妊娠中に消えたって方もたくさんいますよね😊

• 1月6日
  • A

A

そうだったんですね…!
    体外受精に対して、ネガティブな気持ちにしかなれなかったんですけど、♡ mitsu♡ さんのお話を聞いて、前向きに考えられそうです😢

チョコレート嚢腫は変わらずだったんですね😣でも出産後も大きくならないといいですね😌
    たくさんお話ありがとうございました✨

• 1月6日
レンコン♪

私もチョコレート嚢腫と言われてます。
タイミング、人工授精ではうまくいかず、でも体外受精が怖くて、他の方法でと、体質改善を目指し漢方飲んだり、整体に通ったり、サプリメントを飲んでみたりと体外以外の方法でなんとかしたいと頑張っていましたが、次第に嚢腫が大きくなってしまい破裂、激痛で救急車を呼んでしまいました😅
これはすぐにでも嚢腫を取り除く、もしくは妊娠しなくてはと危機感。通院先を変えて体外受精に踏み切ったところ、すぐ妊娠できました。
今は妊婦健診時に嚢腫の大きさを見てもらってます。
嚢腫が育つと大変なので、既に40代の私は決心が遅すぎたものの、なんとか妊娠できた(体質改善のおかげか年齢の割には良いグレードだった)ので、体外チャレンジして良かったと思っています☺️
通院先を変えて、体外受精は若い方もチャレンジされているんだなあ、と感じました。
うまく進めば良いですね。

• A

A

それは大変でしたね💦私も最初発覚したときに、破裂したらすごく痛いと先生から聞きました。
    一度手術をしているので、再発したうえにまた大きくなってしまったら再手術もできないので、早く妊娠したいと気持ちばかり焦ってしまいます。
    レンコン♪さんも嚢腫に問題なく、無事ご出産されることを願っています。お身体お大事にしてくださいね😌

• 1月6日
なっちょ

15年前にチョコを切除して、5年前くらいに再発して内服で3年生理を止めたあと、タイミング2回→体外2回で妊娠出産しました😊
チョコの切除で癒着があったり卵巣機能が同年齢より落ちていたのと、うちは夫がかなり歳上なのと、とくに高度治療に抵抗がなかったのでいろいろ飛ばしましたが、普通は怖いですよね💦お金も桁違いになりますし…
でも、あさんはまだ30歳と若いですし、きっとすぐ来てくれますよ❤️

ちなみに再発したチョコですが、先日産後6ヶ月で健診に行ったら消えていました😆もちろんまた再発する可能性は大と言われましたが、ちょっとホッとしました❤

• A

A

ありがとうございます。なっちょさんの言葉に涙しそうになりました。今ちょうど、体外受精にステップアップのため、来院しているところです。
    なっちょさんも手術をされたのですね!再発も消えてひとまず安心ですね😊わたしもいつか消えたときが来たとしても、チョコレート嚢腫とはずっとうまく付き合いながら行くんだろうなと思っています。
    ご出産おめでとうございます♡育児大変かと思いますが、お身体ご自愛ください😌

• 1月7日