※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠9-10wに引っ越し予定。母子手帳の交付、現住所or新住所で悩む。引越し後まで待つか、すぐ欲しいか悩む。県が変わるため補助券更新が心配。どうしたらいいでしょうか?

いま妊娠7wです。次の診察で心拍確認です。
妊娠9-10wあたりに引っ越すのですが、
母子手帳は、心拍確認後すぐ現住所市役所で交付してもらうか、
少し待って新住所市役所で交付してもらうか、
皆さんならどうされますか?

分かったらすぐ欲しい気もしますが、
県が変わるため、検診補助券の更新がややこしそう損するかも?なので、いっそのこと引越しが終わるまで交付を待ちたい気もしています。(ちなみに母子手帳の表紙デザイン等にこだわりはありません)

もしそのあたり詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

ぼーいママさん

心拍確認して、産院から母子手帳もらってきてーと言われます
その時、まだ引っ越しされていなければ
住んでる役所でもらう。

いずれにせよ、今かかってる産院から
転移届け?もらう必要あるからなー


私も、○市で母子手帳もらって
☆区に引っ越ししました!
産院で転移の紙もらいました!
母子手帳はそのまま○市でもらったのを使ってました!
補助券は、移ったところの役所で変更してもらい使ったのだけ切られ、残りもらいましたよ!

んー、2月に母子手帳もらって
3月には引っ越しでした!

確か?現住所書いたような?

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます!
    同じような経験をされていたのですね!補助券は、未使用分だけ再度もらえる仕組みなのですね◎そんなにややここしくなさそうなので安心しました◎
    現住所書いたというのは、母子手帳にでしょうか??◯市ではなく☆区の、という意味でしょうか?質問すみません

    • 1月6日
  • ぼーいママさん

    ぼーいママさん

    母子手帳は、もらったところでずっと使うみたいです!
    補助券は、場所によって違うみたいですよー😅

    母子手帳じゃなく、交付してくれた役所で書類?に現住所を書いたような?

    住民票があるところじゃないと、母子手帳発行されないと思います。

    えっと、千葉県から東京都に引っ越しという意味です。

    母子手帳発行してくれるところで聞いてみるといいかもしれません!
    変わってる場合もありますからね~

    • 1月6日
  • はな

    はな

    なるほど詳しく教えて頂きありがとうございます。まずは心拍確認出来ることを願いつつ、交付先に詳細聞いてみる事にしますね。ありがとうございました!!

    • 1月6日