※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
その他の疑問

確定申告についてお詳しい方いらっしゃいますでしょうか。患者の世話の…

確定申告についてお詳しい方いらっしゃいますでしょうか。
患者の世話のための家族の交通費についてお伺いしたいです。
息子の病院のために私がバス等を使用した場合の交通費を申請したいのですが、調剤明細などの添付は必要なのでしょうか🤔???
国税庁のホームページを見てもよくわからず...

コメント

ユウ

学生時代、確定申告書作成補助のバイトをしてました✋🏻
医療費控除の公共交通機関については領収書の添付は不要です。通院の領収書があると思いますので、明細のところに同じ日付で交通費を書き込めば大丈夫です。どこからどこまで何に乗っていくらしたのか、きちんと書くほうがいいですよ😊

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます😃
    子供の場合医療費が無料なので、子供の通院にかかった親の交通費をどう記載するのかわからなくて😨
    そうすると、子供の明細の添付が必要ということですかね🤔

• 1月6日
  • ユウ

ユウ

お子さんの医療費明細は必要になるはずです😊でないといくらでも嘘つけますからね💦0円の領収書が出されてませんか?確か領収書じゃないといけないはずです。明細しかない場合は念のため混み合う前に税務署へ確認された方が確実かと思いますよ😊
    医療費控除は領収書を1枚ずつ全てチェックしてます😮

• 1月6日
  • ぷうたん

ぷうたん

そうですよね😭
    捨てちゃったものもあるなぁ、、、
    もったいなかったです😭
    領収書発行してもらえなかったところもあるので、税務署に確認してみます😊ありがとうございます!

• 1月6日
  • ぷうたん

ぷうたん

税務署に確認したところ、明細書等の添付は要らないとのことでした🤔
    乗車区間と運賃等を記載したものを添付してくださいと言われました...
    明細書捨てちゃったので有り難いのですが、それだといくらでも申請できちゃいますよね...微々たる金額とはいえ。。

• 1月7日
  • ユウ

ユウ

わざわざありがとうございます😊
    いらないんですね😮それなら領収書の明細作成時に交通費だけ入れておけば良さそうですね✨
    念のためどこの病院に行くための交通費という記載があれば通院のためとわかってもらえるかもしれません👍🏻

• 1月7日