※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

現在、夫の両親と二世帯同居しています。どこにも愚痴るところがないの…

現在、夫の両親と二世帯同居しています。
どこにも愚痴るところがないので愚痴らせてください。

1階が両親と曾祖父、2階が私達家族が住んでいて普段はすごくいい関係で娘達も懐いてますしすごくよくしてくれています。毎日1階で何時間かは過ごすことも多いです。私も子どもも義理の両親が好きです。ですが長期の休みのたびにだいたい3カ月に一度、義姉(2人)と子どもが最低3日は泊まっていきます。私のこどもは当然一緒に遊びたいばっかなので一緒に遊べると大喜びですしみんなで集まると楽しいは楽しいのですし仲良くはさせてもらってるのでありがたいのですが1日だけならまだしも正直疲れますし、2階にはきませんが1階も自分の家のように思っているので自分の家のスペースにズカズカ入ってこられるような気がして嫌でたまりません。

義姉は基本実家に帰ってきたらゆっくり休みたいと子どもの面倒を見ないのでその態度も嫌ですし、そのくせお世話になってるからと家事を進んでします。子どもが泣いても今洗い物してるのわかる?と待たせたり、そこまでして手伝う意味がわかりません。私は義姉からしたらお客さん扱いで気を遣ってくれているのだと思いますが家事とかは手伝わしてくれません。度々泊まりに行くから実家用のパジャマだの必要なものを買っておいてとかあれがいるこれがいるとかすごく態度が気にくわないです。義姉とお義母さんが楽しく家事や洗い物、談笑して話しているのを見るたびにすごく嫌悪感をいだきます。多分嫉妬です。

実家に帰ってきたいのはわかります、近くに住んでいるのでせめて1泊にしてほしいし、嫌なら実家に帰ったり出かけたらと言われることもありそうすることもありますがいつも義姉2人と子ども達は一緒なのでうちの子も一緒に遊ばせてあげたいし、いないところで仲良くされると余計に考えてしまって嫌で嫌で仕方ありません。

旦那に滞在が長いとぽろっと言ったらそれは姉達の実家だからきたいだろうししょうがないよ、仲良くやってるからいいじゃんと言われるし、ちょっと聞いてほしいだけなのにじゃあどうしたいの?出かけたらいいんじゃないの?って私の気持ちは一切くんでくれず少しでも寄り添ってほしい人にも理解されず孤独で悲しいです。

二世帯同居や同居で義兄弟や義姉妹はどれくらいの頻度できますか?やはりそれくらいは嫁いだのだから我慢しなければいけないとはわかってますがどこにも吐き出す場所がないので愚痴らせて頂きました。

コメント

ひーこ1011

義両親と同居です。
義弟がいますが多分今まで1度も泊まったことはないんじゃないかなって思います。
義母がマメじゃないので😅

逆に私は実家に帰りまくってます。
お正月も3泊しましたし、家事は手伝うけど子守はじーじや妹に頼むことが多いです。
子供たちが妹ラブなので😅
そんな妹も結婚することになり、今後子供が生まれたら帰って来る頻度も上がるやろうしどうしようかな…と思ってます😅
祖父もまだ健在で和室使ってるので、リビングしか寝るスペースないし…
交代で泊まりかなぁ…と漠然と思ったり…

私が子供の頃も祖母の家に年2回は2〜3泊ずつしてました。
年の近いいとこがいていつも遊んでました。

客観的に見ると確かに嫌ですよね💦
私も自分酷いな…と思いました😱
もちろん子供泣かせてまで家事やったりはしないですが💦

私は目に見えなければ嫉妬はしないので、むしろ実家行って良いなら行きたい!と思ってしまいます😅
そして義母のことがダメなので別に義妹がお母さんと仲よくても気にならず😅

実の親子はやはり仲良しですよね💦
私は結婚当初、義母と旦那が楽しそうに知り合いの話で盛り上がってるのがアウェイ感感じて悲しかったです。
それは今もですが、どうでも良いと思えるようになりました😅

感じ方は人それぞれなので難しいですよね…
うちは弟は転勤族なので実家で同居することはないと思います。
母もそれを望んでないので。
でも、弟が結婚したら距離感に気をつけて接していかないといけないなって感じてはいます😅

• みかん

みかん

羨ましいです、義両親はなにもいいませんか?正月は旦那さんが仕事で帰ってこないので実家に泊まりに行きたかったのですが嫁いだのだから家をあけるなと実家の両親にも怒られる始末で…

• 1月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

えー!?
    うちの義母は、自由な時間が欲しい。旦那を足に使って自分の買い物に行ったり行きたいところに行きたい。というのがあるので、むしろ帰れ!帰れ!!て感じです。
    しばらく帰らないとどんどん機嫌が悪くなっていきます😑

お金さえ置いていけば何ヶ月帰ろうと何も言いません。
    私が体調崩すとご飯作らなきゃいけなくなるからものすごーく迷惑そうな顔・態度出してきます。
    孫が生まれても何日後かにしか見にこないし、おめでとうとかお疲れ様とかのメールもなし。
    基本送ったメールへの返信は9割は返って来ません。
    お宮参りなどの行事ごとも声をかけてもめんどくさそうに行きたくない。とすべて拒否されてます。

自分が嫁いだ時に姑が居なくて、何かと言うと実家に助けを求めていたことから、自分が私達を助けるのではなく実家に帰れと言ってます。
    あとは、昔実家に頼りまくっていたら親戚のうるさ方にそんなに帰って…とか色々言われて嫌な思いしたので、私はどんどん帰れば良いと思ってる!と言ってました😅

実家も元々すごくよく見てくれるのと、私が愚痴ることによって義母の性格をよく分かっているので、帰るの拒絶することなく見てくれます。
    実家に帰って愚痴ることによって何とか精神面を保って家での生活が送れている状態です😞

• 1月6日
三児(♂♀♂)ママ

みかんさんの気持ちもわかります。
うちは二世帯じゃなく完全同居でしたが、義妹は遠方にすんでいるから、里帰り出産で産前産後で3ヶ月くらいいたことありますよ。長いでしょ笑
みかんさんは自分の実家は帰らないんですか?
義姉さんにとったら実家だし、自分の実家でくらいゆっくりしたいと思うんじゃないでしょうか。

• みかん

みかん

一緒です義姉も産前産後含めて3カ月いた時はもう1人の義姉もたびたび遊びにくるのでそれはそれは気を遣いました汗。

そうですよね、私も実家が近いですし私の兄夫婦は別棟に住んでるので気を遣わず実家にちょくちょく帰ります、なので気持ちすごくすごくわかりますが二世帯同居なのでちょくちょくくるのは構いませんし歓迎なのですが連泊はやめてほしい次第です(T ^ T)

• 1月6日
  • 三児(♂♀♂)ママ

三児(♂♀♂)ママ

帰れるなら帰れるだけ帰ったらいいですよ🙌育児してたら大変ですよね?義姉さんも自分の実家では羽伸ばしたいと思うんだと思います。
    私は自分の実家は遠方、年に1回くらいしか帰れません。うらやましいです。

• 1月6日
kankan

これから同居になるものです。

義姉(1つ上)も里帰り出産2ヶ月近くいたのですが、その後も、1ヶ月に1週間を2回とか結構な頻度で実家に泊まりにきています。
家は実家と1時間かからないくらいの場所で同じ札幌市内内です。(義姉は姑と同居)

ちなみに、私は里帰り出産ができず義実家に1ヶ月半お世話なりました。

実家の良さはわかるけど義姉は家に姑がいるんだから姑に見てもらえばいいのに何故かすごい頻度でいます。自分の年が近いからか甘えすぎなように感じてしまいます。
せめて一泊ならいいのにと本当に思います。これから同居になるのに、気を遣う要因が増えて今から悩んでます。

m.fam

お気持ち察します。。。
私は男兄弟の家に嫁いだ為そのような事はないのですが…周りから同じ話を聞きます😭

私も嫁いだので実家にはほぼ帰りませんよ♩年に1,2回帰省する際は夫も一緒に家族で帰るようにしています。
余り嫁いだのに実家に入り浸るのは良くないと思います!!
義姉、妹はもう嫁いだのだから頻繁に実家に来るのは良くありませんよね。
尚更3泊なんてお嫁さんがいながら気も使えないのは大人としてかけていると思います。

そしてご主人も自分の家族でありながらも何よりお嫁さんのことを第一に考えて欲しいですね✨一言、ごめんねとか言ってもらえるだけで気持ちが楽になりますもん♡

今はきついと思いますが大好きなご主人にたくさん本音を話して甘えられるような環境に徐々になっていくといいですね!!
そして義姉さんは帰りすぎてきっとお姑さんなどからよく思われないでしょうし、ご主人とそんな離れていたらスキを与えてるようなものなので、そのうち後悔すると思います。

みかんさんのような、嫁いだのだからと言ってくれる実家のご両親、そしてちゃんと我慢して日々をこなすみかんさん立派ですよ!!

• みかん

みかん

いやいや、そんなことないんです。私は実家が近いので頻繁にはならない程度にちょくちょく寄ってますが大事なときや節目、親戚が集まる時は家にいるようにしてます。

なのでm.famさんのようにに頼らずやってらっしゃるので見習わないといけないですね。

• 1月6日
m.fam

お気持ち察します。。。
私は男兄弟の家に嫁いだ為そのような事はないのですが…周りから同じ話を聞きます😭

私も嫁いだので実家にはほぼ帰りませんよ♩年に1,2回帰省する際は夫も一緒に家族で帰るようにしています。
余り嫁いだのに実家に入り浸るのは良くないと思います!!
義姉、妹はもう嫁いだのだから頻繁に実家に来るのは良くありませんよね。
尚更3泊なんてお嫁さんがいながら気も使えないのは大人としてかけていると思います。

そしてご主人も自分の家族でありながらも何よりお嫁さんのことを第一に考えて欲しいですね✨一言、ごめんねとか言ってもらえるだけで気持ちが楽になりますもん♡

今はきついと思いますが大好きなご主人にたくさん本音を話して甘えられるような環境に徐々になっていくといいですね!!
そして義姉さんは帰りすぎてきっとお姑さんなどからよく思われないでしょうし、ご主人とそんな離れていたらスキを与えてるようなものなので、そのうち後悔すると思います。

みかんさんのような、嫁いだのだからと言ってくれる実家のご両親、そしてちゃんと我慢して日々をこなすみかんさん立派ですよ!!

みかん

そうですよね、同じです(T ^ T)
1週間を2回とかすごいですね。旦那さんはどうしてるんでしょうか?

ほんとに悩んでも仕方ないのですが毎度毎度ストレスになっちゃってます汗。