※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
その他の疑問

新築に引っ越しました。下の2パターンの場合、新築内祝い等はどうすると…

新築に引っ越しました。
下の2パターンの場合、新築内祝い等はどうするといいですか?

①11時に招待したため、お昼ご飯を用意しました。
(たこやきパーティーにして、おかずやお酒、おつまみ、お茶菓子、果物等は用意しました。)
ところが夕飯の時間になっても帰らなかったので、簡単なものでしてが、夕飯も作りました。
いただいたものは、新築祝い10000円、タオル3000円分、ケーキでした。
この場合、後日別に、新築内祝いは必要でしょうか。

②14時に招待。
これからなので、お祝いがあるかはわかりませんが、念のため…💦
ご飯の時間ではないので、どうすべきか悩んでいます。
お茶菓子は焼き菓子等でいいのか、ケーキを用意すべきか…。手土産を用意した方がいいのか、別の日に内祝いを改めて渡した方がいいのか。

ご意見もらえるとうれしいです!

コメント

お祝い金を貰ったのであれば後日新築内祝いを返すのが常識じゃないでしょうか?⍢⃝︎

• mii

mii

お祝い金をもらったら、内祝いを、と思っていたのですがネットを見ているといろいろ書いてあったので悩んでしまいました。
    ご意見ありがとうございました。

• 1月7日
4匹のこっこちゃん

新築祝いのお返しは、ご自宅のお披露目かつおもてなし、より丁寧にするなら、帰る際にちょっとした手土産を用意することで、お返しになると聞いたことがあります🤔

①の場合は、昼食と夕食でしっかりこもてなしされてますから、十分なような気もします。
より丁寧に、と思われるなら、ちょっとした、焼き菓子程度でわたしはいいと思いますよ。

②の場合は、おもてなしとして、ケーキなど、おもてなし感のあるものを用意されたほうがいいと思いますよ。
お土産に焼き菓子などを用意しておいて、お祝いをいただいたら、その焼き菓子をお礼として、帰りに手土産として渡すでいいと思いますよ。
もし、お祝いがなかったら、お土産は無理に渡さなくてもいいと思います☺️
万が一、お祝いが高額だった場合は、後日さらに、内祝いをすると丁寧かもしれませんね。

• mii

mii

ネットで調べてみるとそう書いてあったので悩んでいたので、
    両方の場合のご意見、とても助かりました✨

①は、そう言っていただいてほっとしました。念のため、内祝いということで焼き菓子にしようと思います😊
    ②は、ご意見いただいた通り、ケーキを買ってきました☺️

ありがとうございました😊

• 1月7日
ずぼらママ

①の場合はお昼ご飯はおもてなしと言う事で、内祝いは必要かなと思います😃
3000円〜5000円ぐらいの物でいいんじゃないでしょうか😊❓

②の場合はもしお祝いをもらったら、後日でいいと思います😃
手土産は茶菓子など用意するならば別にいらないと思いますよ😃

• mii

mii

おもてなし、そうですよね☺️
    お昼だけならそう思えたのですが、
    夜まで出したので、あれ??と思ってしまいました😅
    ①は、
    3000円~5000円くらいのもので
    内祝いすることにします😊

②は結局、手土産としてお菓子をいただいただけだったので、
    こちらも茶菓子だけですませました☺️

ありがとうございました😊

• 1月7日