※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精での注射方法について相談です。自己注射と病院注射での効果や難しさ、次回の採卵周期について検討中です。

体外受精で、採卵周期は、注射病院通っていましたか?
自己注射されていましたか?
病院で注射してもらうのと、自己注射どちらも卵胞育つ多さ妊娠できる確率など一緒でしょうか?
今回注射病院通っていましたが、リセットしたら、つぎは採卵周期自己注射を希望しようか検討中です。
自己注射難しいですか?自分で針刺すの勇気いるし、毎日いたいですよね💦

コメント

はつ

自己注射しました!
全然痛くないし簡単でしたよ(^^)

私は採卵で16個とれ、9個は凍結できました。なので、確率に違いはないと思います。

• ママリ

ママリ

毎日注射していましたか?
    仕事しているので、できるだけ通院の日を減らしたいと思い、自己注射検討しているのですが、自分できるか心配です(^^;;

• 1月5日
  • はつ

はつ

毎日注射です。
    同じ時間帯にやらないとでした。
    でも薬の調合は面倒ですが、注射自体は痛くないし、すぐ打てますよ(^^)

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ペンシルタイプでしたか?アンプルタイプでしたか?

• 1月5日
  • はつ

はつ

アンプルでした!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

自分でペンシルタイプかアンプルタイプか選べましたか?

• 1月5日
  • はつ

はつ

選べなかったです!
    出された通りにやりました!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね⭐️色々教えていただきありがとうございました😊

• 1月5日
Angel twins

全然痛くないですよ😊
私は7年治療して、有名な病院に転院したら1回の採卵で双子を授かりました☆彡.。

• ママリ

ママリ

皆さん痛くないとコメントいただいていますが、痛みに強いんですかね?(笑)
    わたしも強い方だとは思うので、大丈夫かな😊
    双子ちゃんは、胚同時移植されたのですか?
    大変な事も楽しいことも色々あると思いますが、双子ちゃん憧れます✨
    男の子でも女の子でも、1人でも2人でも構わないので、健康で元気に生まれて来てくれるのを願っています❤️

• 1月5日
  • Angel twins

Angel twins

普通に腕に注射する針よりかなり細いし、お腹に打つので痛くないんです🙂
    最初は確かにビビりまくってました😅
    私は長い治療と年齢的なタイムリミットがあったので凍結受精卵を2個移植で男女の双子でした🐤
    もうとにかく大変ですが長い間治療して何度も悔しい思いをして、金銭的にも、精神的にもかなりキツかったですが治療して良かったと思います🐤

ハピハピさんもこれから、色々あると思いますが、頑張って下さい🙂
    双子パワーを(୨୧•͈ᴗ•͈)◞❤️❤️

それと、体外授精などの高度な医療はやはら病院選びが1番重要です😊

私は分割すらまともにしなかったのに、転院先の病院では本当にびっくりするくらいのアッという間でした💦

私がお伝え出来ることがあれば良いのですが🙂

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

自己注射は、ペンシルタイプでしたか?アンプルタイプでしたか?
    長い治療頑張られていたんですね。
    本当に終わりが見えないのは本当に不安です。
    体外受精も金銭面も心配なので、通院も、薬も忘れないようにとか、日々の生活もとても慎重になってしまいます。
    37歳で初産なので、早く妊娠したいです。
    病院も2年程通院していた病院から転院して、体外受精を開始しました。
    とても丁寧に診てくださるので、信頼をして様子みてみたいと思います。
    体外受精周期になにかこれをやっていたから良かったのかな?ということなどありますか?

• 1月5日

Angel twins

両方しましたが、ペンシルタイプが良いかも知れませんが、どちらも痛みは大丈夫かと😊
    本当にマラソンみたいに苦しくても走ればゴールがあるという訳ではないから中々、大変ですよね💦

身体を冷やさないことが1番です。
    私は元々、足が冷たくて寒さ対策に必死でした💦

ハピハピさん🙂
    私は39歳で妊娠→40歳で出産でした😅
    だからちょっとは元気出してもらえたら☆彡.。
    勿論、初産でした😅

寒さ対策の他はもう、漢方やら色々試しましたが、
    私的に良かったのはヨモギパット←ドラッグストアとかで売ってるナプキンみたいな感じです。
    あれは、良かったと思いました😊
    私は夜寝る前に毎日してました👌

サプリは葉酸を飲んでました。

凍結受精卵の方が妊娠出来る確率が高いですよ👌

• 1月5日

Angel twins

ちなみに、移植する時にアシストタッチは聞いてないですか?
    受精卵を戻す時にちょっと切れ目を入れて貰うのがアシストタッチと言うんですがそれをしました!
    年齢的な物が影響あるか分かりませんが…
    私はアシストタッチ別料金で2万でしたがして→双子でした。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

20代はあまり冷え性とか分からなかったんですが、年々冷え性になってしまって、手先足先から全身寒くなってしまうので、何か改善しなくてはと思い、腹巻とヒートテック日中着ています。
    靴下も厚めのを履こうと思います。人の目気にしていられないですね😅
    いろいろ良いよって事取り入れさせてもらっているので、良い効果出てくれたら嬉しいです⭐️
    39歳で妊娠されたんですね。私もまだまだ頑張り足りないと思うので、色々と勉強したいと思います。
    主人には、私はすぐイライラしたり、怒るから、もっと精神鍛えて大らかにならないとと言われます。
    Angel twinsさんはイライラしたりした時はセーブできますか?
    よもぎパット良いんですね?排卵時期?移植時期などどのくらいの時期にすると良いのでしょうか?
    採卵周期とホルモン補充期と分けてした方が妊娠率が高いみたいですね✨
    今回凍結した胚移植しました。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

アシストタッチは、よくママリで拝見し、病院のhpも料金表に載っているのでできるかもですが、今回は先生や培養士さんには何も言われませんでした。でも殻はまだ破れていなかったです。
    アシストタッチは、自分で希望を言った方が良いのでしょうか?

• 1月5日

Angel twins

私は靴下3枚履いてました(笑)
    しかも、寝る時はモコモコの靴下履いてました😅
    冷えは本当に大敵ですので👌

20代の時は確かに寒さとは無縁でした🙀
    私もイライラしますし怒ります😅
    けど、治療してたら気持ちも焦りちょっとしたことでイライラしちゃうんですよ😭

私は無理にセーブしようとはせずにイライラしたら飴やガムを食べるようにしてました(笑)
    そしたら口の中に入れてるからとりあえず声には出さないから(笑)
    後は100均でプチプチ買ってきてイライラしだしたらそれを潰してみたりと😅
    よもぎパットは子宮を温める意味もあるので私は採卵してから毎日1回してました😊
    やはり、フカフカの布団(子宮の中)でお迎えした方が良いので😋
    移植されてるならすぐにでも初めてみて下さい😊

後、私は良くフライングで検査してたのですがもし、検査薬をされるならチェックワンファーストをオススメします。
    ただ、販売店が限られますのでネットで検索した方が良いです☆彡.。
    市販のドラッグストアで簡単に購入出来るのは感知するのが50で確かチェックワンファーストはそのはんぶの25で感知出来ます👌

• 1月5日

Angel twins

言われませんでしたが、私から希望してお願いしました。
    1%でも確率あげたくて💦

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

靴下3枚履いたら靴履けなくないですか?(笑)
    寝る前は裸足だったりするので、もっと対策しないとな💦
    色々な事でイライラ紛らわしているんですね😊
    私はイライラするとすぐ口に出してしまうので、それがだめですね😅
    Angel twinsさんの様に、違うことをして、一呼吸置いてから考えたいです。
    卵育てる時期はあまり温めすぎない方がいいんですね?
    採卵後から、移植判定までよもぎパットされていましたか?
    判定日は明日の月曜日なので、判定日待ってから考えたいと思います。
    BT7にチェックワンファストで検査したら蒸発線?くらいなうすい線がみえたので、BT9に以前残ってたドゥーテストをしてみましたが、真っ白でした😢
    アシストタッチ次回は卵の殻から出ていなかったら先生に相談してみたいと思います。
    採卵の卵のランク?がわかった時に培養士さんに言えばよいのでしょうか?
    アシストタッチは、移植当日に行いますか?

• 1月6日

Angel twins

あはは(笑)
    確かに😅
    でも冷え性の人用みたいに薄い綿の靴下を2枚と普通の靴下を1枚だったのでちょっとモコモコするかなくらいでした😊
    冷え性を改善した方が良いので私は冬場は特に下半身の冷えの対策はしてました🙂
    ヨモギパットは判定日の前日までしてました🐤
    排卵後~判定日前日まで1日1回
    その他は3日に1回とかしなかったりといった感じです😊

私の場合は、
    採卵後の3日後に受精確認(分割の確認)を電話で確認

※この時に凍結の予定など話をされてから移植の話になります

採卵から10日後にクリニックへ電話で移植出来るか出来ないかを決めます。

移植当日に内診があるはずなのでその時に移植する受精卵のランクと状態の説明があるのでその時にアシストタッチをしてくださいとお願いしました。

ちなみにアシストタッチは移植する時にします。

クリニックによって方法は違いますので看護師さんか先生にアシストタッチをお願いしたい時はどのタイミングで言えば良いかを確認された方が確実です🐤

私の時は
    羽化中の胚盤胞を2個でも妊娠出来ず。(羽化中でアシストタッチなし)

最後の2個桑実胚2個移植で妊娠
    (アシストタッチあり)

受精卵のランクが良いことには越したことはないですが良いから必ずとは限らないと実感しました。

転院前は4分割や8分割しかしたことありませんでした。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

足元温めるだけで冷えだいぶ違いますもんね⭐️
    よもぎパット試してみたいと思います✨
    採卵後から判定日前日くらいまですると良いんですね😊よもぎパットは寝る前に数分とかですか?
    今度採卵後卵の状態が分かった時に先生にアシストタッチ相談してみたいと思います。
    2個移植は先生から指示を受けましたか?
    私は今回初めて移植したのは胚盤胞4BCでした。
    明日の判定日陰性だったら、また採卵です😢
    でも、元気に赤ちゃん生まれて来て欲しいので、良い質の卵になるために、できる限り頑張って、妊娠できるのゆったり待ちたいと思います❤️
    親身にコメントくださり感謝です😊

• 1月6日

Angel twins

グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️

最近してないので時間は忘れてしまいましたがよもぎパットの使用時間は記載してあるのを見て下さい💦
    忘れてしまってすみません🙀
    私は寝る前にしてました😊

私の年齢と、転院までの状態で1個か2個か選べました🐤
    まさか双子になると思わず💦
    どっちかでもと藁にもすがる思いで2個に踏み切りました🙂
    胚盤胞まで育つのは凄いですよ🙂
    なかなかそこまで育たない人や採卵すら出来ない人を何人も見てきたので💦
    私は確か1つは4abともう1つは3bbでした。

ハピハピさん
    不妊治療は本当に大変だと思います。
    私も移植すら出来ない日々が何年も過ぎていきました…
    でも、こうして何かのご縁でこういうお話が出来たことは不思議と何かパワーがあるのかも🐤
    高齢の私でも、ママになれました。
    ハピハピさんがママになれるように愛媛から応援してますので、肩の力を抜いてボチボチ頑張って下さい🐤

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

よもぎパットの説明用紙また確認してみますね😊
    気にはなっていましたが、まだ一度も使用した事ないので、使うの楽しみです⭐️
    選ぶ事できたら先生から教えてもらえそうですね。
    4BCだと、状態あまり良くないとネットなどでみたけど、見た目だし、同じランクの方でも妊娠できてる方もたくさんいらっしゃるので、今回はほんとうに仕方ないのかなと思いました。
    自分のできる限りの事はしたつもりなので、早く妊娠したいので、また次に今回以上に頑張りたいです。
    ご縁があってお話できたこと、とても嬉しいです😊
    パワーいただけました❤️
    愛媛から応援してもらえているとおもうと力がわきます✨

• 1月6日
ダイア

私は恐ろしくて自己注射できませんでした。

ただ、有無を言わせず、自己注射の流れになり、簡単な針の短い注射を紹介されてやってみたらほとんど痛くありませんでした!

しかも、8年以上治療していたのに授からず、もう最後かな?という治療の自己注射のときに、息子を授かりました(^^)

たまたまかもしれませんが、そんな経験談でした!

• ママリ

ママリ

8年以上治療頑張りましたね。
    リセットさたら自己注射にしたいなと思いながら、自分に針を刺すと思うと力が抜けちゃいます💦
    でも、妊娠に近づけると思ったら頑張れるかな⭐️

• 1月5日
ユウキ

自己注射でした☺️
私は1度転院したので、アンプルからまぜる普通の注射器と、ペンシルタイプの注射器両方やったことがありますが、どちらも痛みは全くありませんよ。
ペンシルタイプの方は針も細くて凄く楽でした!丁寧に指導してもらえるので、やる気と覚悟だけ持ってけば大丈夫です☺️
取れる卵子の数はその時の周期で決まっているので(私の通ってた所は生理2日目に卵胞みてくれて、それで取れる数が大体わかります)薬による違いは育つスピード位でしょうか。
妊娠できる確率はその病院によるかなと思います。最初の病院と、転院後の有名病院だと凍結胚盤胞移植の着床率が2倍近く違ってビックリしました...

• ママリ

ママリ

自己注射選択したら、ペンシルタイプかアンプルタイプなども自分で選べるのでしょうか?
    生理2日目で、もう取れる卵胞の数が分かるんですね🥚
    37歳なのですが、卵の数も少なくなりますよね?今回初めてでしたが、6個中全部受精はしましたが、数日で細胞分裂が止まってしまい、最終的には胚盤胞の卵1個しか最終的に凍結出来ませんでした。
    次回は何個か良い質の卵子ちゃん凍結したいです。

• 1月5日
  • ユウキ

ユウキ

病院によって決まっていると思います。
    ただ、最近はペンシルタイプのものが多いのではないでしょうか。アンプルはめんどくさいです😢
    そのお年で6個とれてたら素晴らしいですよ!しかも全部受精!ただ、分割が途中で止まるのは不安になりますね...
    私は36ですが、いくつ取っても受精卵が1個か2個しかできませんでした😭7個とって、グレート3の受精卵1個しかできなかったときは泣きました(そして転院しました)
    3回採卵して3回移植しましたが、妊娠したのは初回(子宮外妊娠でした)と3回です。
    体外受精は数があってもダメなときはダメだとききますので、運命の卵ちゃんが出来てくれることを祈っています!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

分割が止まってしまうのは、精子の状態とネットで拝見しました。
    次こそは運命の卵ちゃんが来てくれるのを願いたいです✨🥚✨
    ありがとうございます❤️

• 1月6日

自己注射しました。
痛くはないのですが、怖かったです😰
仕事もしてたし、病院は職場近く(とは言っても電車に乗る距離)で、自宅からは1時間半かかったので、とてもじゃないけど通えず。
採卵で18個取れ、8個胚盤胞凍結しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤️
    遠いと、通院回数できるだけ減らしたいですよね💦
    自己注射皆さん痛くないと回答いただいているので、希望してみようかなと勇気もらえました✨
    18個も採れたんですね!?
    採卵お腹痛くなかったですか?
    私も次はたくさん良い質で育って凍結してもらいたいです。
    採卵前まで、何か体に良い事などされましたか?

• 1月6日

退会ユーザー

採卵は全身麻酔だったので痛み感じませんでした。
    採卵後も痛かった記憶ないです。
    採卵までも移植前後も至って普通に過ごしましたよ。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    移植前後も普段と変わらずに過ごすのもストレスにならないのでいいですよね。
    ありがとうございます❤️

• 1月6日