※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
妊娠・出産

小さい子供を持つ方が、義両親に会わせる頻度について相談中。義両親の行動に不満があり、どのくらいの頻度で会うべきか悩んでいる。

こんばんは(*´꒳`*)

小さいお子さんをお持ちの方、義両親に子供を会わせる頻度について質問です…(´・ω・`)

我が家は私の実家が車で20分、義実家は電車で1時間の距離です。
みなさんなら、どのくらいの頻度で会いますか?

ちなみに私は以下の理由で会いたくない気持ちが強いです(。-_-。)💦

・義両親はかなりの孫フィーバーで、毎晩孫の写真とムービーを見て、孫の歌を作ったそうです。
・旦那が2週間に1回は写真などを送ってますが、それでも義母からは、孫の写真が足りないから、息子(旦那)の昔の写真で自分を慰めてます。と言ってきます。
・クリスマスには1個だけとお願いしたのに、7個もプレゼントをくれました。全て3ヶ月用のおもちゃです。
・いらないと言っているのに、とにかく食べ物をくれます。結局食べきれず捨てます。

妊娠中から色々とありました。30年前の着古した服やお揃いのアクセサリーをくれたり(過去レスにあります)、限界に思うことも多く、旦那が物はいらないと伝えました。

義両親は「良かれと思ってたのに迷惑だったのね。私たちだって孫を可愛がりたいのに」と激怒してしまいました。

旦那と義両親が話し合ったところ、義母は「旦那が連絡を返さなかったりすることが悪い!」となり、おさまりました。

結果的には、義母からも「和解しました!親子げんかに巻き込んでごめんなさいね。笑」と来ましたが…

確かに連絡を返さない旦那も悪いですが、その分、私が返してます。
私は本人達の行動を見直して欲しかったのですが、伝わった様子はありません。もやまやします('◉⌓◉’)

自分が単に義両親を嫌に思ってしまってるだけかもしれませんが…

みなさんなら、どのくらいの頻度で会ったり、どのように付き合っていきますか??

コメント

いな

なんだか少し境遇が似ていて親近感が湧きました!
食べきれない食料、、わかります!笑

私も同じような距離に両親、義両親の家がありますが、孫を合わせるのは2〜3ヶ月に一度という感じです!
義両親は会いたくて会いたくてしかないようなのですが、私の子供は生後3ヶ月ごろから人見知りをするようになり、一度子供を連れていった時にギャン泣きで(笑)そこから懲りたようでしつこく連絡きてません!
人見知り大変ですが、これに関しては有難い!という感じです!笑

付き合い方ですが、程よく無視が一番です。
ちゃんと対応しているとあちら側がしつこくなるだけです。
私は義父に相当気に入られており、旦那ではなくいつも私に電話やラインが来るのですが、2〜3割無視しています。
それで最近ようやくわかっていただけたようで、連絡の頻度が激減しました!
関係は良好です!
ですが、こぐまさんのお家の場合は旦那様が返信をしないことで一度もめているようですので、グループラインをつくるのはどうでしょう?
そこに義両親から要件を入れていただいて、孫の写真が欲しいならアルバムにこぐまさんが投稿してあげればいいんじゃないでしょうか??
あんまりしつこいなら無視で!
私はこのグループラインの方法で、返信を旦那と交代制でやっています!

• こぐま

こぐま

丁寧にご返信いただき、ありがとうございます(。・ω・。)

程よく無視ですか…
    たしかに、馬鹿正直に連絡を返してた頃から、色々と注文付きの連絡が来た気がします(´・ω・`)💦

グループラインはいいですね!
    ちょっと旦那に相談してみます!言った言わないも解消されますしね(。-_-。)

• 1月5日

お義母さんの家が車で1時間かからないくらいの距離です。

なかなか旦那とお義母さんの予定が合わなくて半年くらい会えなかったりしてました…
今後は1ヶ月に1回くらいは会えたらいいな。
って思ってます😊

• こぐま

こぐま

ご返信いただき、ありがとうございます(。・ω・。)

会えたらいいなと思えるとは、いい関係を築いているんですね?羨ましいです(*´꒳`*)

• 1月5日
cloverちづ

車で3時間位の距離です。
年に5~6回会ってます。

産後は特に義実家のこと嫌に思うことが多いかもしれませんね💦
今もモヤモヤすることありますが、昔よりは減ったかな…と思います。

主人の実家にとっては初孫であり、やはり色々プレゼントしてくれたり、食べ物も送ってくれます。(私も食べきれず捨てたりしてます)妊娠前から誕生日には服をくれたり、作り直したアクセサリーをくれたりします。好みでない物も多々ありますが、とりあえずありがたくいただいてます。

子どもが産まれ、段々と関わる機会も増えていく中で、どうしても譲れないこと、いらないものなどは伝えるようになりました。子供にオモチャを与え過ぎたくない、何歳まではあげたくないお菓子など…。
主に連絡は私がとっているので直接伝えています。

義理父母とは合わないなーと思う所もありますが、娘にとっては大事なお祖父ちゃん&お祖母ちゃんなので、お互いの違いを認めあって付き合っていけるといいですね😊

こぐまさんとお義母さんの関係は悪い感じがしないので、直接いらない物など伝えてもいいのでは?!と思いました。旦那さんを介してだと、どんなニュアンスで伝わってるかわからないし、お義母さんの反応も実際わからないですしね💦

• こぐま

こぐま

ご返信いただき、ありがとうございます(。・ω・。)

すごく似ている気がして、是非参考にさせていただきたいのですが、角が立つことが怖くて言いづらさを感じます。

cloverちづさんはどの様に伝えてますか??

• 1月5日
  • cloverちづ

cloverちづ

言いにくい気持ちよくわかります。
    関係悪くなりたくないですもんね~😞

いただいて良かった物は「良かった」と伝えます。いらないなぁと思う物も、考えて撰んでくれた物だと思うので有り難くいただき、「私あまり使わないんですよー」という感じで、次回はやめて欲しい感じをアピールしておきます。
    娘の誕生日プレゼントなどは、「こちらからお願いして図々しくてすみませーん💦」と、欲しいものをこちらからお願いしたりしてますよ😊

自分が気に入った物を人にあげるのが好きな人なんだなーとわかったので、よっぽど困らない物は喜んでいただくようにはしてます。趣味に合わず使ってないと、どー思ってるかなぁ…とか考えたりもしますけどね😅

• 1月6日
  • こぐま

こぐま

すごく優しいんですね('◉⌓◉’)

そう言われてみれば、自分が気に入ったものをあげるのが好きな気がします…
    読んでいて、すっと腑に落ちる感じがしました(。・ω・。)

• 1月6日