※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が最近離乳食を食べなくなり、椅子に座ってくれず手で食べ物を触りたがる状況です。手掴みはさせていないが、手で食べたいと思っているのでしょうか?

1歳2ヶ月の娘が最近離乳食を食べなくなりました。
今まではけっこう量も食べる方で完食していたのですが、最近は椅子から出てしまい、なかなか食べてくれません。椅子にも座ってくれず、あげるのが大変です。
口に入れても手に出してぐちゃぐちゃにしてしまいます😭手掴みはさせていないんですが、手で触りたいとか、食べたいって事なんでしょうか?

コメント

2児のまま

興味を示している証拠ですよ!
なので、グチャグチャにしたり下に落として遊んだり後片付けの事を考えると嫌になりますがいい方向に進んでいます!

うちもその時期がありました、無理くり食べさせたり無理やり座らせるのは良くないと聞いたのでやめました。
今では、食べたいというタイミングの時にたくさん食べてくれるようになりました(^-^)

夢と希望がつまった太もも

同じ月齢の娘がいます。
娘も最近、何出してもお皿に手を突っ込み、手に何かついてるとスプーンでは口を開けません。なので、毎食何か1つは手づかみできるものにしています。1歳すぎてから手づかみしたいってことも十分あり得ると思います。
椅子から抜け出すなら、もうそこで食事はおしまいにしてます。

ぽんちょ

うちの娘もそんな感じです!
食べる時と食べない時のムラが激しくて、たいていお腹空いてない時は遊びながら食べるので、椅子から抜け出したり、遊びだしたら片付けちゃいます!

手づかみ食べしないと飽きるのも早いので1食に1~2種類は手づかみメニュー付けてます!最近ではスプーンに興味も示すのでスプーン食べの練習をしたりもします!それで誉めると喜んでるので、食べたくなさそうな時は無理にあげず、食べる時に上手に食べれたら褒めるようにしてます☺︎ご飯の時間が嫌だって思われちゃうのが嫌なので‪‪💦‬
ちなみに今日のお昼も人参の煮物少しと、タラのソーセージ細いの1本しか食べてませんが、口も頑なに開けないし、食べないならもういいって下げました。笑