※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

20代後半-30代前半の方に体外受精に関する経験を尋ねたい友人がいます。友人は体外受精に進む不妊治療中で、成功率や授かり方、期間など気になることがたくさんあります。気を遣いつつ、友人に質問する方法を知りたいそうです。

体外受精について教えてください。(特に20代から30代前半の方に伺いたいです)
私についてのことではありませんので不快になる方がみえるかもしれません。
申し訳ありません。

友人が2年間の不妊治療で人工受精から体外受精にそろそろステップアップすると話してくれました。

とても大切な友達で、話をしてくれたのは嬉しかったのですが、なんと声をかけてよいのか分からず、そうなんだね、今度こそ授かれたらいいね❗妊娠して落ち着いてきたら絶対教えてね!と言いました。(嫌な気持ちになるか、そっけなさ過ぎたかなとも思いました)

20代後半-30代前半で体外受精をしたかたは何回の体外受精で授かり、無事出産をされましたか?
調べると30代で5回くらいで授かることがおおいとありました。

体外受精でも授からないことはありますか?(本当に無知ですみません)
友達は女性、男性どちらに原因があるかわからないと言っていました。

人工受精から体外受精にステップアップするとどれくらいの期間で体外受精を行えましたか?(同じクリニックでのステップアップ)

2-3ヶ月後に会うことが決まっているのですが、また話をしてくれるかもしれないので、聞くにあたって、友達にとって嫌な気持ちになるかもしれないことを聞かないようにしたい…

いらない気遣いなのかもしれませんが、大切な友達なので他に話を聞いてもらうときどうしてほしかったか。など教えてください。

不快になられたかた申し訳ありません。
すみませんがよろしくお願いいたします。

コメント

私は30代前半で顕微授精をしました。妊娠は34歳でしたね。人工授精は他院で10回位してそれでもダメで違う病院で体外受精しました。

若ければ若いほど体外受精も顕微授精も有効なのですがこればっかりはやってみないと分からないです。

それこそ高齢な方でも1回で妊娠する方もいますし、若い方でも何度も何度もチャレンジして結局だめで、、って方もいます。

疾患や妊娠しない理由がハッキリしてる方が妊娠までは比較的早い気がします。理由が分からないケースだととにかく考え得る原因の対策法を一つ一つ試してみてになるのでお金も時間もかかるような気がします。私自身も体外受精をしてみて初めて受精障害が分かり、顕微に切り替えたのですがそれで質の良い受精卵は取れるのに妊娠しない、沢山受精卵を移植して8度目の移植でやっと新たな原因が見つかり、息子を妊娠出産してます。

治療の愚痴を話したい方もいると思うし何とも言えませんが私なら美味しいモノを食べてなんでもない会話して過ごしたいです。
体外受精まで踏み切った方は食事療法をしてる方もいるので食事に行く際は『何が食べたい?』って相談してあげるといいかもしれないですね😊

• ままり

ままり

友人も10回近く人工受精をしているようでした。
    顕微授精は体外受精からのステップアップと考えていいものでしょうか?

体外受精をすると1回で受精障害がわかりますか?
    卵が少ないと本人は言っていましたが、わたしはなにがなんだか分からず、聞き流してしまいました。

やはりかなりお金がかかると言っていました💦早く授かるといいなあと願うばかりです。

たくさんつらい思いをしているのが伝わってくるのですごく応援していますが、こちらからは話さず、話してくれたときに受け答える程度にしておいしいものを食べにいこうと思います💗

食事療法は知りませんでした❗
    とても参考になりました❤

• 1月5日

退会ユーザー

体外受精のふりかけ法をまずはやると思います。(男性不妊なければ)シャーレの中に卵子を入れて精子をふりかけてそこで受精させます。もし、ここで良好な卵子、精子であるのに受精しない場合受精障害となります。ある程度の卵子が取れたら1回の体外受精で受精障害は発覚すると思います。

そこで良好な受精卵が取れない場合、顕微に切替えた治療となります。

卵が少ないということはamhが低値何だと思います。確かにamhが低いと卵子が取れにくいですが妊娠までに至る卵が1つあればいいのです。

良い結果になるといいですね😊

• 1月5日
  • ままり

ままり

とてもわかりやすい説明ありがとうございます❗
    早い段階で分かるのですね❗

勝手に年齢が若ければとか、固定観念がたくさんあり、@さんのおかげで変なことを口に出さず済みそうです😺

妊娠は本当に奇跡ですね❤
    心から応援したいと思います(*^^*)

• 1月5日
mikitty

私自身ご友人と同じく原因不明不妊で、1人目2人目ともに体外受精での妊娠です。妊娠はともに20代後半でした。

私は親友が当たり前ですが無知過ぎて、話しても相手に“?”が浮かんでそうな状態だったので、人工授精までくらいしか話してなくて1人目体外受精で授かったことも言ってないし2人目凍結胚移植して授かりましたが自然妊娠ってことにしてます。笑

年齢も関係あるけど、その人の体質も関わってくるから一概に何回やったら妊娠するっていうのは言えないと思います。
1回の採卵と移植で妊娠できた人もいれば、卵育たず採卵できなかった人もいる。
私は1回の採卵でたくさん凍結できたので1人目は2回の移植、2人目も1人目の凍結胚を使用し2回目の移植で妊娠出産に至りました。自分でもラッキーだったほうって思ってます。
本当に、人それぞれ。先が見えないのが不妊治療。

不妊治療の話って、知識がある人同士じゃないと語り合えないと思うし、そのときなんて返してほしかったとかは難しいですね(>_<)mamさん自身ご妊娠されてるし、もしご友人の体外受精がうまくいかなかったら、私がご友人の立場だったら話したくなくなっちゃうかも。私自身も親友に嫌な返答をされたってわけじゃないんですが、不妊様すぎたので、話したくなくなってしまいました。

ご友人が話したかったら話してくると思うし、でもそこですごく知識があってもご友人がびっくりしてしまうかもしれないですね(>_<)私がご友人だったら、違う話をしたりストレス発散したりおいしいもの食べたり、そうゆうものに付き合ってもらって妊活のストレス発散したいかもです。

うまく答えになってなくてすみません。ご友人の妊活がうまくいきますように…✨

• ままり

ままり

年齢があまり関係ないとは思わず、若いから授かることが出来るのだろうと思っていましたので、とてもためになる回答ありがとうございます😣

わたしは二人目がなかなか授からずいろいろ調べていたのでほんの少しの知識はあるので、それを知って話をしてくれたんだと思います(;_;)

周りに治療している人がいないとも言っていたので、そのせいもあるのかも…

うまくいかなかったら話したくないですよね(..)友人も不妊様になってるから。とは言っていて、次会うときにはそのような話じゃなくておいしいものの話ばかりしてしまうようなところでご飯食べようと思います(*^^*)✨

• 1月5日
ひぃこ

現在32歳です。
私も原因不明の不妊で体外受精しました!人工受精から6ヶ月後に採卵しました💡1人目は運よく1回で授かることができました✨
2人目は2回凍結胚移植しましたが失敗し、その後奇跡的に自然妊娠して今に至ります。

私は不妊治療のことは友達には話しませんでした!周りはすぐに妊娠する人が多かったので、話したくなかったです💧でも大事な友達には変わりなかったし、妊娠菌ももらえそうな気がして、妊娠出産の話や育児の話をよく聞いてました!
体外受精はお金がかかるし、毎日薬を使わなきゃなくて手間もかかるし、努力しても結果が出ないと本当に辛いです。お友達も辛い気持ちがあると思うので、もし話してくれたら、ただ話を聞いてくれるだけでいいと思います!話して聞いてもらうだけでも、ストレス発散になるのかなと思います!