※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくろ
妊娠・出産

妊婦健診で不安な経験をした女性がいます。病院での対応に疑問を感じ、赤ちゃんの成長や次回の診察に不安を抱えています。産婦人科の対応について意見を求めています。

先日、10週目で妊婦健診を受けた時のことです。長文になります…

最終月経から計算すると一応11週になるのですが、
赤ちゃんの大きさからみて10週でしょうと他の病院で
診断され、紹介状を持って健診に行きました。
すると、先生は紹介状を見たもののスルーして
11週のままで母子手帳にも記入していました。
膣のエコーをやらず、心音を聞くやつで心音を確認、
先生は、「はい結構ですよ〜」って言ってたのですが
私は聞こえず、思わず看護師さんに「今ので聞こえたんですか?」って聞いたら、「まだ小さいからお腹のエコーもしますね」と言われ、補助券に名前を記入して診察はそこで終わりになりました。
お腹のエコーは別の場所にあり、そこで待ってて下さいと言われ、待っていると「今日は妊婦さんのエコーみれる技師が休みでいないんですよ」と言われ、「診察室で何も言われなかったですか?」と…
なにも聞いてないし、2週間ぶりの健診なのにエコーも見れないのかと不安になり、オロオロしていたら
「普段妊婦さんは見ないんだけどそれでよければ見ますか?」と言ってくれたので、せめて心拍確認したいと思い、お願いしました。
すると、無事に心拍確認、心音も聞かせてくれて一安心できたのですが、赤ちゃんの大きさは測れず…
技師さんもたいしたことしてないのでお金は結構ですと言ってるくれたんですが、今になって赤ちゃんは前回より成長しているのか不安になってきました。
しかも次いつ来たらいいのか聞き忘れ、会計の時に聞いたら1ヶ月後と…この1ヶ月不安でたまりません。この病院に不審感たっぷりなんですが、産婦人科ってこんなもんなんでしょうか?
よかったら意見ください。長文失礼しました。

コメント

ちーくろ

エコー写真載せ忘れました。

やまかにゃ

3箇所しか受診経験ありませんが、拝見する限り違和感を感じますねぇ。
確かにこの時期の月1検診ってとても長く感じますし、赤ちゃんの成長がとても気になりますよね〜!

実際に出産をされる事まで考えた時に、他に通えそうな病院があればそちらの方が良いのではないかと思います、

  • ちーくろ

    ちーくろ

    お返事ありがとうございます。
    お腹のエコーも11週からって早い気がするんですよね…何で膣のエコーしなかったんだろう…疑問だらけで不審感たっぷりです。紹介状書いてくれた病院に戻りたい(T ^ T)

    • 1月30日
deleted user

なんかちょっと不安な病院ですね…。
ちゃんと内診して大きさなど測ってもらえず、説明不足だと不信感だらけですね。

違う病院に行った方がいいかもしれないですね(o´Д`)

  • ちーくろ

    ちーくろ

    お返事ありがとうございます。久しぶりの健診でそりゃないよーって感じですよね^^;この時期は赤ちゃんの大きさで予定日が決まったりすると思うので慎重にやってほしかったのに…紹介状書いてくれた病院に戻ろうかな(T ^ T)

    • 1月30日
★

何ですか…適当みたいな診察…
新しく他の病院を探したほぅが
ィイんぢゃないですか?(*_*)
そんなことされたら不安にもなりますょ(;>_<;)

  • ちーくろ

    ちーくろ

    お返事ありがとうございます。やはり適当って感じしますよね?元々紹介状書いてくれた病院は家から遠かったのですがそっちに変えたい(T ^ T)

    • 1月30日
  • ★

    適当すぎますょ(;>_<;)
    元々紹介状書いてくれた病院に
    問い合わせて事情を説明して
    紹介状なくても転院できたりする
    場合があるので一度電話してみたら
    いかがですか?(*_*)
    私も似たようなことがあって
    紹介状ないけど他の病院に
    事情を説明してそこに通いたいって
    言うたら受け入れてくれました(´・ω・`)

    • 1月30日
  • ちーくろ

    ちーくろ

    ほんとですか?!紹介状書いてくれた病院に電話してみようかな…
    このままじゃ不安すぎて赤ちゃんにも悪い気がして…考えすぎちゃう性格なので^^;

    • 1月30日
  • ★

    はい(´・ω・`)
    電話したほぅがィイと思います(´ω`)
    安心して赤ちゃんを無事元気に
    産める場所がィイと思います(´・ω・`)

    • 1月30日
  • ちーくろ

    ちーくろ

    ありがとうございます!週明けたら電話してみようと思います!

    • 1月30日
HARUとんまま

私が出産したところは
総合病院でしたが、
そうゆう対応は
されなかったですね(´・_・`)

同じように
紹介状持って行きました。

3年前の話ですけど…

不信感しか残らない感じなら
病院かえた方がいいと思いますよ(´・_・`)

個人病院は
出産のときの料金が
高かったりしますが、
対応がいい、評価が高い病院に
かえた方が
不安も少なくなると思います(^-^)

総合病院でも
いい先生居てるはずですけどね(´・_・`)

病院探しは
大変だと思いますが、
これから出産までの期間
お世話になると考えると
不安が少しでもなくなる
病院がいいと思いますよ(^-^)

  • ちーくろ

    ちーくろ

    お返事ありがとうございます。
    やはり、これから長い付き合いになると思うと変えた方がいいですよね…
    新しく探したほうがいいのか、紹介状書いてくれた病院に戻るのか…悩みますね(T ^ T)

    • 1月30日
  • HARUとんまま

    HARUとんまま


    悩みますね(´・_・`)

    紹介状書いてくれた病院は
    よかったですか⁇

    もし、
    よかったなと感じたなら
    1度その病院に受診されて
    紹介してくれた病院のこと
    お話されてもいいかも
    知れませんね(^-^)

    そこの病院で
    お産が出来るなら
    その病院でされてもいいと思いますし(^-^)

    • 1月30日
  • ちーくろ

    ちーくろ

    紹介状書いてくれた病院は親切でとってもよかったんです!
    でも家から遠いのと、人気っぽくて予約をしても2時間待ちみたいな所だったので、家から近い病院にしたんです。
    でも今考えたら紹介状書いてくれた病院の方が断然いいです(笑)

    • 1月30日
  • HARUとんまま

    HARUとんまま


    そうなんですね(´・_・`)

    家から近いのは
    魅力になりますもんね。

    あたしも健診のときは
    予約しても2時間待ちとかでしたよ(笑)

    受診するとなると
    大変だと思うんですけど、
    信用出来る病院で
    お産された方がいいと思うので、
    紹介状書いてくれた病気に
    戻るのがいいと思います‼︎

    • 1月30日
  • ちーくろ

    ちーくろ

    なんかスッキリしました(笑)
    やっぱり信用できて、安心できる方がストレスないですもんね!
    週が明けたら電話してみます^^;

    • 1月30日
  • HARUとんまま

    HARUとんまま


    スッキリされたなら
    よかったです(^-^)

    そうですよ( ´ ▽ ` )ノ
    信用出来て
    ストレスもなく
    何でも話せる病院がいいと思いますよ(^-^)

    身体大事にしてくださいね★

    • 1月30日
  • ちーくろ

    ちーくろ

    ありがとうございます!!
    やはり信頼関係は大事ですもんね!
    赤ちゃんの力を信じて頑張ります!

    • 1月30日
ららんママ

私は1箇所しか受診経験ないですが違和感感じますね。
エコー見れる技師がいないって…
検診で赤ちゃんの姿や心音を自分で確認できるからこそ安心できるとおもいますが…
この時期の1ヶ月先の検診も不安です。
まだ変えられるなら今のうちに他の産婦人科を検討しては?
ずっと不安が付きまといそうです。

  • ちーくろ

    ちーくろ

    お返事ありがとうございます。
    不審感たっぷりですよね。その時は心拍確認できてよかった!って思いましたが赤ちゃんの大きさは測らず…心配ですよね^^;紹介状書いてくれた病院に戻りたい(T ^ T)

    • 1月30日
ぱんだヒーロー

ちょっと微妙ですね( ਊдਊ)
私の病院は今の所2週間に1回の検診なんですが
それでも毎日不安なのに
そんな不信感たっぷりな病院プラス1ヶ月後って辛い(꒪ȏ꒪;)

私なら病院変えますね★

  • ちーくろ

    ちーくろ

    お返事ありがとうございます。
    2週間ぶりの健診でしかも2時間も待ってこれかよ、といった感じでした。ただ家から近いって理由で決めたのですが、考え直した方がいいようですね(T ^ T)

    • 1月30日
やまかにゃ

最初に診断された病院からは、なぜ紹介状という形になったのですか?

  • ちーくろ

    ちーくろ

    お返事ありがとうございます。
    不審感たっぷりの方の病院が家から近いのと、妹もそこで出産してるので産むなら近い方がいいと思い、その病院に行ったら、紹介状書いてくれた病院で血液検査をしていたので、転院届けが必要ですと言われて、それを伝えたら紹介状をかいてくれたんです。

    • 1月30日
やまかにゃ

妹さんはそこでご出産されたとの事ですが、何かおっしゃってはいませんでしたか!?
最初に受診された所も産科がある中で紹介状って珍しいな〜なんて思いますがどうなんでしょうかねぇ。

  • ちーくろ

    ちーくろ

    妹は特に何も言ってなかったんですが、紹介状を書いてくれた病院の先生が、転院届け?みたいな感じになって、紹介状でいいのかなと言って書いてくれました。だから転院届けってあんまり聞かないんだなーと思ってました。

    • 1月30日