※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
ココロ・悩み

娘からの年齢質問に困っています。高齢出産で他のママより年上で悩んでいます。良い伝え方はありますか?

娘から「◯◯(娘)は4才!ママは何歳?」と聞かれ、返事に困ってしまいました💦
自分が不妊治療の末やっと授かった子で高齢出産です。幼稚園に通ってますが、他のママより年上で『本当の年齢言ったら幼稚園で言ってしまうのではないか💦』などなど凄く気にしてしまいます😢
娘にしたら「ママは◯◯才♪」と考えずに言えると思うのですが、私には抵抗あって…⤵️
本当の年齢言えないのも心苦しいです😢
何度も聞かれるので「ママも4才♪一緒だね♪」と言ってるのですが、何か良い伝え方ありますか?

コメント

ひーこ1011

私も若い方ではないですが、普通に答えてます(笑)
園に入ると聞かれるようになりますよね😅

周りのママはみんな若くて、20代の人が多いから、年齢言うと驚かれますし、若い子ばかりで気後れします😅

• みちゃ

みちゃ

ほんと、そうなんですよ😰💦
    見るからに20代!ってママがいて、その方が、他のママの年齢が気になるらしく聞き回ってて😱💦なるべく近寄らないように逃げてます💦(笑)

• 1月5日
ちー

私も近い未来、同じようなことで迷うのかな……と思い、ついコメントしました。私も高齢出産の年齢です。
子供が入る幼稚園によっては……若いママさんたくさんいるでしょうし。。。
でも、今は高齢出産も少なくはない気が……😞😞

私はもしかしたら、おかあさんといっしょの◯◯お兄さんの3個上❕とか言ってしまいそう😅😅😅
でも、これじゃまたお子さんに突っ込まれますかね💦💦💦

• みちゃ

みちゃ

そうでしたか😊 同じ境遇で分かってくれる方がいて嬉しいです♪
    そうなんですよ…😰 20代が多くて💦これからは多くなると思うのですが、なにか話しにくくて😅💦

• 1月5日
さくら

うちの娘は家の事結構ペラペラ喋っちゃうので、
「女の人に歳を聞いたらダメなんだよ」と注意しつつ、
干支でボロが出ないよう12歳サバよんでます(笑)
今のところ信じているようです(笑)

周りの女の子のお友達も、家の事ペラペラ喋る子が多いので、
娘には外で喋って欲しくないようなことは言わないようにしています😅

• みちゃ

みちゃ

そうですよね😅うちもペラペラ喋ってしまって😱💦
    話す事は嬉しいのですが、年齢はちょっと…💦⤵️って感じです😣
    干支♪いいですね~✌️

• 1月5日
さくら

正直にひみつー‼️って突き通すのはダメですかね?💦

嘘つくのも嫌ですしね😣

私は20代ですが、別にママ友が何歳だろうと全く気にしないですよ😊

• みちゃ

みちゃ

さくらさんみたいなママ友欲しいです😭  
    「ママ何歳だっけ?忘れちゃった😅💦」と何回か言ってたのですが、「ママー!教えて!」と強く言われてしまって…😩

• 1月5日
moon

私そのまま年齢言ってます(笑)
上の子からしたら年齢は24で産んでるので若い方だと思います。
下の子については33で出産なので普通ですかね?
でも、長男のお友達のお母さん高齢出産で56歳だったかな?40後半で出産してますよー!
因みにお子さんは1人です。
傍から見たらおばあちゃんと間違えちゃいますが、お母さんからカミングアウトされて凄く勇気がいっただろうな…と思う反面うちが転校するまで1番仲良しのママ友でした!
因みに私の親戚のママさんは産婦人科の女医で高齢出産です!
今下の子が4歳でパパ還暦、ママ50歳?です!

• みちゃ

みちゃ

みんな本当の年齢言ってるのですね…😲
    うちも上にいるような感じで接してますが、いつかボロでちゃいますよね…。若いママでも話の合うママに出会いたいです😂

• 1月5日
  • moon

moon

逆にごまかして本当の事が周りの人達にもバレたらその時こそ私は恥ずかしいと思ってます😂
    息子が保育園の時に子供達から「○○のママ何歳?」って聞かれてたので全員に実年齢教えてましたよー(笑)
    年下ママさんでも話の合う人はいるもんです♪
    私は年齢気にせず色んな人と関わってしまうので、気にしなくていいのではないでしょうか?( ﹡・ᴗ・ )b

• 1月9日