※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お出かけ

赤ちゃんの縦抱きでの外出について。生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。1…

赤ちゃんの縦抱きでの外出について。

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。

1ヶ月検診で、
これからどんどん外に出てください
と助産師さんとや医師に言われ、雨の日以外は毎日外に連れ出してました。
近くのスーパーがメインで、たまにベビー用品買いに行ったり、母乳外来など……

ベビーカーは持ってないので、ベビービョルンの新生児から使えるってやつを友人から借りて縦抱きでずっときてます。

このお正月で初詣に行ったりお買い物に行ったりしてなんだか一日中縦抱きしてる日があって急に心配になってしまいました。

質問したところで……と言われてしまいそうですが
今からでもスリングとかに変えた方がいいんでしょうか?
やっぱり完全に首が座ってるわけじゃないので縦抱きはやめた方がいいんでしょうか…。
調べても賛否あるし、首座り前の縦抱きってどう影響があるんですか?

なんだか急に不安になってしまって……💧

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ここあ

私は保健師さんに1ヶ月訪問で縦抱きの抱っこオッケーって言われてずっとそれでやってましたが問題ありませんでしま!
今は首もすわってます😊

• りんりん

りんりん

保健師さんにOKって言われたら安心して縦抱きできますね(*´∀`)
    問題ないと聞いて安心しました🎶

うちの娘ももうすぐ首がすわりそうです(^^)

ありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

縦抱きが好きだったのでずっと縦抱きでしたがなんの問題もないですよ!(Ӧ)(ӧ)(Ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬

• りんりん

りんりん

縦抱きで問題ないと聞いて安心しました(o^^o)
    ありがとうございます!

• 1月5日
とっし

ずっと縦抱きしてましたよー!何なら家でも縦抱きの方が好きでご機嫌だったので授乳の時以外は縦抱きでした😊
スリングにも否定的な人はいますしどんなことでも賛否両論あるのであまり気にしなくて良いかなって思います。もし気になるなら一日中外出するのは避けて家でのんびり過ごす日をつくるのも良いと思いますよ☺️

• りんりん

りんりん

授乳中以外は縦抱きでとくに問題ないとのことで安心しました!

スリング、購入しようと調べてたら色んな意見があって結局買えずじまいでした。

長時間のお出かけはもう少し大きくなってからにしようと思います(^^)

ありがとうございました☆

• 1月5日
ママリさん

2人目なので結構ビョルンで縦抱きしてますが全然問題ないですよ☺︎
縦抱き好きな子ですし、そのおかげか首もほぼすわってます❗️
時々休憩挟みながらであれば大丈夫じゃないですかね?☺︎
むしろ股関節脱臼を防ぐ為には縦抱きの方が良いと聞きましたし、本当にダメなら商品として売ってないと思うので…
しっかりフィットしてて首も支えられてますから大丈夫ですよ♡

• りんりん

りんりん

問題ないと聞いて安心しました!

やっぱり縦抱きしてる時間が多い子は首が座るのも早いんでしょうか(^^)?
    うちの娘もお宮参りの頃には自分で首を支えようと頑張ってました。

長時間の外出はもう少し大きくなってからにして、それまでは休憩はさみながらお出かけすることにします(^^)

ありがとうございました☆

• 1月5日
MM

縦抱きだと両手があくので楽ですよね。我が家も、自転車乗るとかパパが抱っこの時はベビービョルンのオリジナルを使ってます。
ただ、ご指摘のとおりですが、首座り(さらに言えば腰座り)前の赤ちゃんを無理に縦抱きにすれば、背骨を不自然に伸ばしているのと同じことなので、良いこととは言えません。
赤ちゃんはお腹にいる時から背骨はCカーブです。産まれて間もない赤ちゃんは、まだ真っ直ぐな背骨ではありませんから、本来であればなるべくCカーブを作ってあげるのがベストではあります。その点ではスリングが安心です。
今からでも、スリング使うのは全然良いと思いますが、ただスリングは使いこなすまで少し難しいかもしれません。直接指導してくれるお教室があるとか、フォローがあれば問題ないと思います。
スリングで股関節の問題が指摘されるのは、入れ方が誤った場合ですので、正しく使えば胎内環境に近くて赤ちゃんも良く寝るお助けアイテムになりますよー。
スリングを使わない場合、1日中縦抱きというのはさすがに赤ちゃんへの負担が大きいので、ベビーカーを使う、抱っこ紐を使わないでまん丸に抱っこする時間を作る等すればいいと思います。

• りんりん

りんりん

近くにスリング教室をやってるサロンがあるので話聞きに行ってみます!
    ネットで調べてると色んな事書いてあるのでなかなか購入まで踏ん切りが付かなかったのですが
    お出かけ以外にも使用出来そうなので使ってみたいと思います。

まん丸抱っこの時間も取り入れて負担かからないようにします☆

詳しくありがとうございました(^^)

• 1月5日
2児mama

ずっと縦抱きです!
上の子のときは怖くて横抱きでしたが3,4ヶ月健診のときに股関節を指摘され縦抱きをすすめられましたし首座りも遅かったです💦
なので二人目は縦抱きするようにしてて2ヶ月半でほぼ首すわりかけてます!
因みに上の子のときスリング買いましたが私はうまく使いこなせなかったです😅
今はベビービョルン使ってますが、首が完全にすわればエルゴにします!

• りんりん

りんりん

横抱きでも指摘されるなんて難しいですね……(><)

お出かけ以外は縦抱きすることはほとんどないのですが毎日お出かけしてるからなのか、うちの娘も首がすわりかけてます。
    スリングも難しそうですよね😅

私もエルゴ買ったので首が座ったらエルゴにしようかなーと考えてました(^^)

同じ月齢の先輩ママさんからふたパターンのお話聞けて助かりました!

ありがとうございます!

• 1月5日
maki

うちは、産院が縦抱き推奨で、
産まれた日から縦抱きでした、

横抱きや、スリングは
股関節にわるいらしいので、
M字でしっかり縦抱きしてあげるのがよいらしいですよ😀

• りんりん

りんりん

産まれた日から縦抱きって初めて聞きました😳!!
    産まれたてってぐにゃぐにゃしてて怖くなっちゃいそうですが産院で推奨されているのなら全く問題なさそうですね(^^)

安心しましたー(*´∀`)!

• 1月6日