※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざみーな
ココロ・悩み

死ぬのが怖いです。閉所恐怖症でパニック障害もあり、産後うつも心配。子供や家族の未来が不安で、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

すみません、吐き出させてください。

死ぬのが怖いです。
閉所恐怖症(パニック障害)をもっています。
自分でも精神的に弱いのかなと思っています。
小さいころから死んだらどうなるかと考えてしまうことがありました。
怖くなると発作には至りませんが、お風呂から飛び出したり、泣いてしまったりします。
そんなときは旦那さんが大丈夫だよと落ち着かせてくれますが、こんな弱い嫁で申し訳なく思っています。

以前はそんな頻繁になかったのですが、出産し子育てしている今は毎日考えてしまいます。
産後うつもあるのでしょうか…
歳を取るのが怖い、家族が死ぬのが怖い…
こんなことしか考えられない自分が情けないですし、子どもにも申し訳ないです。

同じような方いらっしゃいますか?
もしいればお話を聞きたいです。

コメント

yumepi

わかります、わたしの場合は妊娠したことで命が繰り上がった感があって怖いです
わたしが母になり、
母がおばあちゃんになり、
死に近づいたんだな、と思います。
でも命を繋いだので
人間としての役目は
ある程度果たしたな、
と気軽に考えてます

• あざみーな

あざみーな

お返事ありがとうございます!
    わたしもそんな風に思います。
    幸せなことなのに怖く、悲しいです。
    同じように思う方がいて安心しました。

• 1月5日
cha

わかります。わたしも子供の頃から死への恐怖が強いです。
そして閉所恐怖症です。
わたしの場合は自分がというより、旦那さんがとか、大事な人が死んだらどうしようとか考え始めると止まらなくて落ち込んでしまいます。

ジェットコースターとかも、楽しいより落ちたらどうしようばっかり考えて楽しめなくて、
妊娠中旦那さんが星を見に行こうと夜ドライブに連れてってくれたのですが、峠道を通ると知った瞬間怖くて怖くて泣いてしまって帰ったこともあります。
どうしても、死んだらどうしようが勝ってしまって😢(峠道はそのせいで昼夜関係なく苦手です)

娘が生まれて1ヶ月くらいは、わたしもこの命をちゃんと守れるかとか、悲しいニュースばかり目に入ってしまってよく泣いてました。

でもふと、こんな弱いお母さんのままじゃだめだと、昔からネガティブなこの性格なんとかしなきゃと思い、最近はなるべくそういうことは考えないようにしています。
娘もしっかり大きくなっているし、いま目の前で大切なひとたちはちゃんと生きてる。
うまい言い方が見つからないので極端な言い方になってしまうけど、そういった悲しいことが起きたときは、またそのとき考えればいい、悲しめばいい。

逆に、このネガティブな思考のおかげで、当たり前に明日が来ると思って毎日生きるより、そうじゃないんだと毎日1日を大切に生きれてる方なんだと思うようにしています!ポジティブ?笑

ちょっと境遇微妙に違いますが、少しでも何か元気になってくれたらと思ってコメントさせてもらいました。長々とすみません🙇‍♀️

• あざみーな

あざみーな

実体験もお話いただきて、わたしもちゃきさんのように考えられたらと思います。
    元気になってくれたら…とそんな優しい気持ちでコメントくださったこと、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 1月5日
さっちゃんママ

私もふと、もし旦那が事故で突然死んでしまったら…とか、病気で手術したりで体不自由になったり喋れなくなってしまったら…とか考えることあります。

旦那が普段通りテレビ見てる時に1度そんなこと考え出して泣いてしまった事ありましたが、大丈夫だよ死なないから〜って慰められました。

旦那が死んだあとの人生なんて本当に耐えられないし、死ぬなら私が先か、一緒に死にたいです。

• あざみーな

あざみーな

わかります!先を想像してしまいますよね。旦那さんが年上なのもあり、本当に怖いです。
    だから一緒にいられる今を大切にしたいですね。

• 1月5日