※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごさん
家族・旦那

皆さんは、旦那様の教育(笑)しましたか?私は現在妊娠中ですが、今はまだ…

皆さんは、旦那様の教育(笑)しましたか?

私は現在妊娠中ですが、今はまだ一人で何でも
できるんですけど、これからお腹が大きくなって、
色々と不自由になることが多いと思います。

そのときに備えて、今から旦那を色々と
教育しようかなぁと企んでます!笑
あんまり家事経験のない旦那なので…良い機会かと思い。

とりあえず今日は、ちょうど出かけるところだったので
おつかいをお願いしました。
初めてのおつかいです。
ちょっと嬉しそうに出かけて行きましたw

コメント

ちば

教育した方がいいですよ(笑)引越してからキッチン周り洗濯掃除全て私がやっていたので入院中の今 旦那は一人暮らしに苦しんでます。どんどん痩せてますよ(笑)

• たまごさん

たまごさん

うちの場合、痩せたらラッキーではありますが(笑)…でもやっぱり心配ですよね。
    退院後、家がめちゃくちゃになっていたりするのも嫌ですしね。。。

• 1月30日

旦那の教育はずっとしてます!…が、うちの場合ですが
自分の努力が無駄に感じます😅

最近なんとなく思うのですが
旦那を教育するよりも
自分の心が疲れないようにする工夫をした方が
無駄がないです😅笑

• たまごさん

たまごさん

そうですね!
    自分が疲れないために、上手く旦那を操縦するというか…そんな感じにしたいです。笑

• 1月30日
樹季mama

私の場合は旦那が掃除以外の料理、洗濯、あらいものなどの家事は全てしてくれます。

料理に関しては私より手の込んだものを作るので、里帰りしても部屋が汚くなるくらいで全然大丈夫そうです。

• たまごさん

たまごさん

お料理のできる旦那様、素敵ですね。
    うちは電子レンジの使用方法さえ危ういので…私がご飯を作らなかったら100%外食で不摂生になると思います。

• 1月30日
くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

私はしてません(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
自発的にさせたくて、たまごクラブの
パパ特集とか読ませたらやる気
になって自発的にしてくれます♪

赤ちゃん産まれてからだと
遅いので今から色々と家事やら
やってくれる旦那さんが良いですよね♡

褒めて伸ばすみたいな感じで
うちはやってます!笑

• たまごさん

たまごさん

積極的になってくれると嬉しいですよね。
    うちも、空き時間に妊娠に関する知識をネットで調べてくれているみたいなので嬉しいです。

ただ、家事はできない…笑

• 1月30日
かなる

洗濯をして干す・とりこむまではしますが、たたんでしまう作業がなぜか嫌いでほぼソファーの上に放置です。それをみかねた旦那がたたんでしまう作業をするようになりました。
今は、ご飯中によそみしてご飯を床に器ごとひっくりかえすので、ひっくりかえさないよう教育中です✨

• たまごさん

たまごさん

うちの場合、洗濯物を畳むのは各自なので、次の洗濯までにハンガーから外していないものは、私が強制的に旦那の衣類置き場にぶち込んでいます。笑
    特に気にしていないみたいですが…逆に気にしてほしいです。笑

ご飯の食べ方、うちも気になることありますー。けど、こればっかりは親の躾がなっていなかったとしか思えなくて、注意するのも憚られます…。

• 1月30日
めろ♡

うちの旦那は1人暮らしの経験なくて、料理はできるのですがあとはあんまりで…(^_^;)
一通りできるように教えました。
妊娠中はごはんつくってくれたり、そうじもしてくれました。

子育てに関しては、パパの教科書って本を買って、大事なところにマーカーして旦那に渡しました。会社に持っていってましたよ笑
沐浴とかオムツ交換は、自分からYouTubeで勉強してました( ^ω^ )

• たまごさん

たまごさん

育児本、買った方がよさそうですね!検討してみます。
    本読むの好きな旦那なので、きっと読んでくれるはず…(逆に、私は本を殆ど読みません。笑

• 1月30日
ザト

教育とまではいきませんが、私は一切甘やかさずに夫にも育児をしてもらってます♪
なので、他の人から見ると欠陥だらけの夫ですが、育児に関しては場数を踏んで頑張ってもらってます(*´艸`*)
こんなこと言えるのは養ってもらったことがないからかもしれませんがw
私が専業主婦(仮)してる間は家事も育児もやってもらわなくて大丈夫ですが、我が家は収入で役割を分担してるので、今は夫に家事育児の約半分をお願いしています💡

• たまごさん

たまごさん

お互いが家に入れる生活費に基づいて家事分担を決めるのは、割り切ってていいかもしれませんね。

うちはまだ未定なので、そういう考え方もあるなぁ…と参考になりました。旦那が賛成するかはわかりませんがw

• 1月30日
k(●´ω`●)

妊娠する前に結婚式などの疲れでホルモンバランスの乱れ不正出血があった時、新居の片付けを私が1人でしたので旦那がどこに何があるかわからない状況でした。
妊娠以外でも、自分に何かあった時、旦那が1人ででも生きていける生活していけるように、ハンコのありかから掃除に必要なもの、鍋やレトルトなどの食材などなど、ある程度片付けた所にマスキングテープを貼って、来客の方々にはあまりわからないようにマジックでどこに何があるか書きました。笑

そしたら、すぐに妊娠が発覚し、旦那もどこに何があるか覚えたので楽しんで家事をしています♪笑
つわりでしんどい時、本当に動けなかったけど、たまに今日は元気♪みたいな日も旦那には悪いけどちょっとしんどいフリをして、家事の練習をしてもらっていました。(心の中でごめんねと思いながら…笑)つわりが終わってからも、出産してからも、自然に家事に参加してもらえるように動いてもらえるように鍛えている途中です。
おかげで最初はスーパーでいいもの買いだった旦那も、最近はこれが安い!これお得!など考えて買ってきてくれるようになりましたよ〜(◍•ᴗ•◍)でも必ずありがとう!助かる〜♡さすが〜♪と毎日伝えています。笑
褒めて伸ばせ作戦です。

• たまごさん

たまごさん

しんどいフリ、わかります!私もそんな感じです。つわりが全くないのですが、それはそれで「なんだ、なんでもできるじゃん」とか思われると後々困りそうなので。

男性は、褒めて伸ばすの大事ですよね。プライドをくすぐる感じ。笑

• 1月30日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

なんか、わざとじゃないんだけど、このままやっててもらおう…笑
    みたいな。笑

そうなんですよね。うちも最近私のつわりが落ち着いてきたのをいいことに、少し旦那が余裕見せてきてるので、そんなことないよと言わんばかりに久々に吐いたりする時は、まだつわりあるよ!と見せつけてます…笑。

そうですよ〜。
    うま〜く操縦というか、手のひらでコロコロというか…。笑

• 1月30日
ちび

うちは結婚当初…いや、結婚前から教育してます!共働きだし、家事は分担で!って言い続けて、少しづつ少しづつ旦那の割合が増えていきました(笑)
結果、つわりの時期に私が家事が一切できなくなり(仕事は行ってました)、その頃からほとんどの家事を旦那がしてましたよ〜
今では買い物、洗濯、ゴミ出しの管理、風呂トイレ掃除は基本旦那。休みの日の食事も旦那です(笑)私は基本的な掃除機とかの掃除と平日の食事ぐらいしかやってません(^_^;)あ、あと平日の洗濯物たたみかな!なので今は子育てのみに専念してます(笑)
休みの日の朝なんて、前日から仕込んだフレンチトーストを嬉しそうに焼いてますよ😁
子育ても、沐浴時代は基本旦那、休みの日は1日抱っこ係、オムツ等の買い出しも旦那にしてもらってますよ〜

とにかく、褒めてのばします!!私より上手だわ〜とか、私にはできないわ〜とか、子どもも「パパの抱っこのが嬉しそうだわ〜」って感じで(笑)

• たまごさん

たまごさん

すごーい!イクメンですね!!
    私も上手く育てられるよう、頑張りますw

• 1月30日
みみ☆☆☆☆

元々専業の為手伝ってもらうつもりはなかったのですが、予定外の切迫自宅安静になり😱💣
何もできなかった旦那が2ヶ月半ヒーヒー言いながら家のこと全てしてくれました😂
完璧ではないし救急の期間限定ではあったけど、これでもしもの時は大丈夫かなぁと思ってます😜

• たまごさん

たまごさん

専業だからといって全て自分で頑張ろうとすすると、ガタがくるような気がします。
    お願いできることはお願いしたほうがいいのかなぁーと思います!

• 1月30日
にしくま

ふふふ!いい案ですね(^O^)
私も結婚当時から教育(笑)を始めて今結婚5年目に授かりました☆
いや〜この5年の甲斐があったと実感してます⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

結婚当時は、座ってたらご飯が出てくると思ってるタイプの人間でしたが、そんな訳ねぇだろう!と一喝して、私がご飯作ってる間に、お箸お茶、食器の用意をするようになりました!
最初は、お箸だしてくれる〜?みたいな感じだったんですが
最近は魔のカウントダウンと言って、5、4、3、、、みたいに脅してます😏
ほら、気づけよ。気づけよ。って感じですね😛😛

料理も一緒にしたりして
下味準備して、さぁここに鶏肉をぶち込んで揉んで冷蔵庫へ!
って指示すると、なるほど!みたいな感じでやってくれます♪
そして褒める褒める褒める!

出来ると嬉しいみたいで、彼は唐揚げに対して、どうしたら美味しくなるか、さらなる高みを目指してます。笑

今じゃリクエストすればクックパッドでリサーチして頑張って作ってくれますし、私の嫌いな洗い物も毎日やってくれます😊
洗濯物も一緒に畳んでくれたり、あーなんてイイ旦那なんだ、、、グッジョブ自分。って快適に過ごしてます(^O^)

最初は一緒に、、褒める→やれば出来る自分→ひとり立ちに目覚めさせる。笑

嬉しそうにおつかいに行ってくれる旦那様なら、楽しく家事をやってくれそうですね❤︎!

• たまごさん

たまごさん

座ってたらご飯が出てくる…まさにそれです!!でも、いきなり色んなことをお願いするのは難しいと思うので、まずは簡単なことからお願いしてみます。教育頑張ります!

• 1月30日
ひなママ

旦那の教育はしてません💦😅
洗濯、掃除、洗い物、ゴミ捨ては大丈夫です‼
たまに仕事帰りにいるものを、頼んで買って帰ってきてもらうようにはしてます☺
食事は大丈夫かな?と不安です💦
結婚してから旦那は料理しなくなったので😅

• たまごさん

たまごさん

うちの場合、掃除や洗い物は、お願いすればやってくれますが、クオリティが…笑
    料理は全くできないので、不安です。外食だとラーメンとか、ジャンクばっかりになってしまうので。

• 1月30日
あひゆママ

旦那様がやる気ならどんどんお願いしてどんどん褒めてあげたらいいと思います✨

男性はあまり察して動くのが得意じゃない&頼られたい生き物らしいので、とにかくママは無理せず、甘えててパパに俺がいなきゃだめなんだなー✨と、絶対的必要な存在!!だということがわかるように頼りまくりましょー✨

私は長男のときあまり頼らなかったのですが、旦那は頼ってほしくてしたくてたまらなかったようで、長女が産まれた今めっちゃイクメンです*\(^o^)/*
どんどん使ってます笑
仕事で疲れているだろうけど、必ず頼ります笑

あくまでも、命令や指示ではなく、「〜お願い(´Д` )」「頼っていい〜?○○して〜」ってのがポイントです✨
ワザワザ可愛くクネクネいう必要もないですからね〜笑

嬉しいようで、疲れてても頼ったこと以上のこと、してくれます( ´ ▽ ` )ノ

おかげで本当ストレスフリーです〜

• たまごさん

たまごさん

そうですね、やって欲しいことは積極的に、「お願い」って形でやってもらおうと思います!
    ただ、クオリティの低さについては、多少は目を瞑らなくてはいけないかもしれません…笑

• 1月30日
メロンパンママ

妻がズボラだと、旦那が自然としっかりします(*^^*)
洗濯、ゴミだし、猫のトイレは放置しておくとたまっていくので、まんまと旦那の役目にできました(笑
せめて掃除や料理は私がやらなきゃなと、やる気になります。

• たまごさん

たまごさん

どっちかがやらなくてはいけないですもんね。
    うちの場合、私が少し綺麗好きなので(潔癖ではありません)、旦那にもそれを求めてしまいたくなるのが難点です。。。

• 1月30日
とちる

可愛らしい旦那さん*\(^o^)/*

してますよ‼️

休日はごはん作ってもらい、後片付けや布巾などの処理など伝えてます。
植物の水やりも‼️入院したら出来ないので朝お願いしてますよ。
ゴミ捨てや掃除、洗濯もしてくれますが、、気になる事は伝えています。
いつどれだけ入院になるか分からないので、困らないように
一人で出来るようにはして欲しいと
言いながら(笑)私はそれもありますが赤ちゃん出来たら手伝いして欲しいのが一番です。
毎回助かる、、ありがとうは必ず伝えていますよーー

• たまごさん

たまごさん

一人になったときに困るのは貴方だよ、という感じで教育すれば、本人に危機感が湧きそうですね(笑)
    でもホント、一通りの家事はできるに越したことないので、妊娠出産を機に頑張って欲しいです。

• 1月30日
みみ☆☆☆☆

そうですね😁💨
旦那もこの期間いろいろ思うことあったようで「赤ちゃん産まれたら俺いろいろ手伝うから」と言ってます😂
相当大変だと感じたのかもですね👍
あまりアテにせずいようかな😜