※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
妊娠・出産

妊娠中でまだ体調が安定しない初マタが、会社の飲み会に参加するべきか悩んでいます。つわりは軽くなったものの、焼肉屋の匂いやタバコの煙が気になります。自分の体と赤ちゃんを大切にしたいが、参加しないと感じ悪いと思っています。アドバイスをお願いします。

13w4dの初マタです(^_^)

今、会社員で、妊婦ささてから勤務時間や日数など融通を聞いてもらいながらなんとか出勤しています。
ひどいつわりもピークは終わり、
今はだいたい元気、という感じです。
といっても夕方からしんどくなってきたり、頭痛が始まって寝るまで治らなかったり、まだまだ軽いつわり?なのかしんどいので様子見ながらゆっくり過ごしたいなと思っています。

そこで相談なのですが、
うちの会社は2カ月に1回くらい、会社の行事として飲み会があります。
去年の忘年会は、つわりが酷すぎて事前に断っていたし、
私のつわりでフラフラな様子をみんな見ているので来ないことに対して誰にも何も言われませんでした。

今回、2月頭に新年会と、売り上げがよかったお祝いと、新しく入社した人の歓迎会を兼ねて、焼肉屋さんで飲み会をするそうです。

飲み会は強制参加なので去年の忘年会以外毎回出ていたのですが、今回はまだしんどいので行きたくありません。

でも、みんな私はもう元気だと思っているみたいだし、
事前に断り辛い感じです(>_<)

確かに前ほどぐったりとしんどいわけでもないですが
焼肉屋の匂いや、
うちの会社の方はタバコは控えてくれますが、
他のお客さんは当然吸いますし、
焼肉屋で分煙はないと思います。

みんな親切にしてくれるし、
5月まで仕事も続けるのであまり自分勝手にできないところもあります。

自分の体と赤ちゃんが大事なので、ぜったい無理はしたくないんですが、、、
本当は夜はおうちでゆっくり過ごしたいのですが、、、
これくらいは参加しないといけないですよね(>_<)

妊婦だからって!と感じ悪くならない早く帰り方、言い方などあったら
ぜひアドバイスもらえないでしょうか???(´・_・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ悪阻が有るので、参加出来るかわかりませんって意思表示だけでもしておいた方が良いですよ。
参加するかは体調次第です

• mi-

mi-

そうですよね(>_<)
    言い辛いですが、自分のためですもんね。
    行ったら、帰って家でしんどくてぐったりするのが目に見えてます。(´・_・`)
    その日の体調で決めさせてもらいましょうかね、、

• 1月30日
ぱいなっぷるぷる

ここは正直に、匂いで気分が悪くなるかもしれないし途中で気分悪くなったらご迷惑お掛けすると思うので、今回は欠席で。と伝えた方がいいと思いますよ。

• mi-

mi-

そうですね、、
    なんとか参加しなくては!と思っていましたが、無理することないですよね。
    飲み会でしんどそうな人がいるのも気使わせてしまいますし、それも気になってたんです。
    元気だと思われてるので非常に言い辛いですが、、頑張ります!!
    ありがとうございます(o^^o)

• 1月30日
ねこバス

無理しない方がいいですよ!
つわりが落ち着かず、お医者さん、もしくはご主人に飲み会反対されてる、と言ってみるとか!あとは、夜遅く帰ることを心配されてる、とか。

私は妊娠発覚後は飲み会一度も参加できませんでしたが、みんな「しょうがないね」って感じで理解してくれましたよ☆
意外と男性陣の方が理解ありました(笑)

• mi-

mi-

そうですよね(´・_・`)
    私も飲み会参加したくないです(>_<)
    うちの会社は、去年出産した先輩がつわりもなく、飲み会も元気に参加してて、ちょっとお酒も飲む、仕事も出産ギリギリまでする、というパワフルというかなんというか、、という人がいて、
    みんなに
    その人も来てたんだから、、
    と言われないかなと心配で。。
    こんなこと気にする性格じゃなかったんですが、忙しいのに勤務時間を1.5時間縮めてもらったり、いろいろ気遣ってもらってるのであれもこれもと言いづらくなってしまいました。
    でも、やはり体調が気になるので旦那さんが反対してる、ってことで言ってみます!!

• 1月30日
ほっともっと

断りたいという意思があればその理由を正直に伝えて、断るべきです。
私は絶対、我慢とか無理とか、妊婦さんにして欲しくないです(×_×;)
なので断った方がいいと思います。

• mi-

mi-

ありがとうございます(>_<)
    こんなことで無理する必要ないですよね。
    言う勇気も大事ですよね!!
    私も誰か妊婦さんがこんなこと思ってるとしたら絶対断ってほしい!と思います(>_<)
    早めに言ってみます!

• 1月30日
mi-

回答してくださったみなさん、ありがとうございます(o^^o)

会社の行事だしそれぐらいは我慢した方がいい、という意見が多いかなと思ったのですが、
みなさんの優しいお言葉に感激し、癒されてしまいました(^_^)
やはり少しの無理もよくないですよね。
つわりが軽くなったので頑張らなきゃ、と思っていましたがこれからは切迫早産にも気をつけなきゃいけないし、
念のため、念のため、という考えをしっかり持とうと思いました。

皆さん本当にありがとうございました(^O^)