※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳育児を希望していたが、体調面で困難があり完ミになった女性が、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。息子は健康であるため、自分の育児スタイルを肯定したいと感じています。

私の親戚の方はすごく母乳育児を推してきますが
私の場合息子が生まれてから完ミでしか育児をしてないし
息子は母乳を知りません。

産前、体の回復や息子の免疫のことも考えて母乳育児のことについて調べたり、節約できることから私も母乳育児のことしか考えていませんでした。

しかし昔からヘルニアと坐骨神経痛持ちなので
産後は歩いて授乳室に行くまでの道のりで耐えられず
母乳に害のない鎮痛剤を処方してもらいましたが全く効かず、ロキソニンを服用し始め
またアトピーが酷くなりステロイドの内服薬と外用薬を使用する為に産後二日目の母乳が出ない時に一度乳首を吸わせた以来吸わせていません。

それぞれ完ミ、完母に対してそれぞれの理由があるのに
「母乳が飲めない息子ちゃんは可哀想」
「今からなら間に合うから頑張りなさい」
「出ない乳絞って頑張りなさい」
と、様々なことを言われる度に悲しくなります。

気にすることではないと思いますが
母乳育児をしたいと思っていたのに、こうなってしまった原因は私にあるので余計です。

産後入院してる間、事情を知っている助産師さんに
「母乳あげるのをサボっている。やる気のない母親ね」と
言われたことも未だに忘れられません。
悲しくて部屋で泣いていたこともあります。

産後1ヶ月で母乳は全くでなくなり、生理も再開。
今日祖母に会い、母乳のことについて散々言われ、
ついカッとなってしまったこの感情の吐きどころがなく
ここに書かせてもらいました。

完ミだけど息子は元気だし大きいし、
悪い物を飲ませてる訳じゃないからなんでもいいじゃん。

コメント

そんなこと言う助産師さんなんて
存在していいんですか、、
苦情言ってもいいレベルですよ、、
1番理解していなければいけない立場の人が何言ってるんですかね💦

なぜ昔の人は母乳にこだわるんでしょうね
まぁこだわるのは良いにしても
押し付けないでほしいですね

気にせず息子さんだけみて
生活しましょ(●´ω`●)!!

くらげ

私は逆に完母でミルクをあげたことがありませんが
ミルクでも母乳でも本当どっちでもいいと思います。
どっちだって愛情いっぱいあげれば赤ちゃんにとってはママが1番ですし。
少なくとも第三者がどうこういう問題ではないですよね。
それにゆいままさんの体調が1番ですよ。
母乳どうこう言う前に体調心配しろよ。と思っちゃいました。

私も義姉、義母に(二人とも完全ミルク)色々と口出しされるのが本当に嫌なんです。
ほっとけ!と思います。

人それぞれ。
子育てって特にそうだと思うんですが。
本当に子育て上手な人って、人に口出ししない人だと思います。
口出ししてくる人なんて無視しましょー!!

TAT

気にする事ないと思いますし、言いたい奴には言わせておけ!って思います😃
スルーが一番ですよ。
うちの長女は完ミでしたがホント滅多に風邪もひかず、今年二十歳です(笑)😅
ちなみに、ムスコが完母でしたが3ヶ月に1度は風邪ひきます(笑)😅

mmm⛄️💙

1歳の娘がいます👶🏻
娘は低体重児で産まれてきた為
他の子より哺乳力が弱く、直接
吸うことが出来ずで、母乳の出も
悪くなり、2ヶ月目くらいから
完ミになりました🍼!

私も親戚周りからは色々言われ
気にしてしまい、毎日泣いてた
日を思い出しました😣💦

低体重児で産まれてきた娘は
すくすく大きくなりましたし
ミルクでも育ちます♪
完ミだと、親にも預けやすいし
ラッキーかな!ってプラスに
とるようにしてました!!笑
育児頑張りましょう😌

• はる

はる

私もさすがに助産師さんに言われた時は
    部屋で静かに泣いていました😢
    まさか助産師さんにそんなこと言われるなんて思ってなかったし、
    助産師さんだけではなく外に出れば身内から言われて😅

息子も小さめで生まれながらも今は
    順調に大きくなり、元気に育ってくれています!私もそう捉えて頑張ります!

• 1月5日
sandalwood

私は逆に夫親族が粉ミルク信者でストレスが酷かったです。
今はほぼ母乳ですが、抱っこして欲しくてぐずぐずした時もお腹が空いてるんだミルク飲ませろ。とか、母乳が足りない、出てないんじゃないかとか、(退院時に完母でも大丈夫だろうと言われてました。)
吸う力が強すぎて生後2日目で母乳相談室の乳首に変わったのにこんなに硬い乳首じゃ可哀想。もっと柔らかいのにしろとか(なぜこの乳首が良いか説明済み)
母親の方針を大切にしてほしいですよね。

• はる

はる

粉ミルク信者っているんですね!
    ほんとあなたの気持ちより母親の気持ちを優先に考えた上で言ってもらいたいです。

母乳で育てることを反対する理由が私には全く理解できません😅
    粉ミルクだってコストかかるのに...

• 1月5日
i

大変ですね。子育て頑張っているゆいままさんに対して酷い言葉がけだお思います。
赤ちゃんにとって、お母さんが元気な方が1番大事ですよね‼︎
神経痛やアトピーの辛さは旦那や息子を見ていて理解はしているので、周りの方々の言葉は酷すぎると思います。無理に母乳にして悪化したらどうしてくれるんですかね⁈
病院から薬を飲むように言われていて赤ちゃんに影響あるから無理だ、と親戚の方々に言っても同じですか?
母乳信仰のような感じなのだとは思いますが、自分の気持ちを押し付けてくる方々には今は出来るだけ会わない方が良いと思います。
事情を知っておられる助産師さんも残念ですね。でもその時点で事情を失念されていたとかは無いですか⁇

産後に言われたことってどうしても忘れられなかったりもすると思いますが、自信を持って頑張って下さい。
私も偏食の息子がいるので周りが煩くてイライラしますが、元気なんだから大丈夫と言い聞かせています(笑)

• はる

はる

看護婦さんからは無理して効かない痛み止め飲んで気休め程度にしかならないなら、残念だけど妊娠中も痛いけど赤ちゃんに害のない痛み止め飲んで我慢してたし、母乳諦めて今まで処方してもらってた薬の方がいいねと言われて断念しました。
    きっと助産師さんも色んな方々を見ていて事情を知らない方の方が多かったと思います。

子どものうちは偏食でも食べる事を嫌いにならないように好きな物食べて貰うことからが大事なのにやたらと栄養がーとか好き嫌いなく色んなもの食べさせなさいって言われますよね…
    私は離乳食始まってない今でさえ祖母に言われています😅

お互い頑張りましょ😢

• 1月5日