※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の32週目で体調不良で家事が大変。他の妊婦はもっと家事をしているのか、自分が怠けているのか気になる。

人それぞれだとは思うのですが質問させてください。
現在、1人目妊娠中32週目です。

ここ最近、急激にお腹が出てきたせいか息切れが酷く
すぐに疲れてしまいます。
さらに逆流性食道炎、扁桃炎のダブルパンチで体調もよくなく
できれば休んでいたいのですが、飼っている猫の世話や夫の洗濯物、夕飯の準備、洗い物を休み休みして1日が終わってしまいます。

洗濯物も夫が連れてきた友達の分、手洗いモードしか出来ない洋服分と一日に2回洗濯しています。
夜に友達を連れてきて遅くまでゲームをして騒ぎ、途中出かけたと思ったら朝方に酔っ払って帰ってきて寝ている私をわざわざ起こしてきます。
胃酸の逆流でただでさえ寝不足気味なのに、起こさないでほしいと言うと寝すぎだろと言われます。
一日の睡眠時間は2、3時間です。

寝すぎ、他の家の奥さんはもっと家事ちゃんとしてるよ、夕飯しか作ってくれないじゃん。
としょっちゅう言われてしまいます。お腹空いてたら可哀想と思い、レンチンの肉まんや冷凍食品、カップラーメン等は常に用意しているのですが、それは食べたくないらしく…
夕飯だけは買い物に行き、ちゃんと作っています。

私は元々料理が好きだったので動けるなら作りたいのですがとにかく身体がダルく家事も以前よりキビキビとできなくなってしまいました。
他の妊娠中の方はもっとしっかり家事をしているのでしょうか?
私は怠け過ぎなのでしょうか…?

コメント

さりな

言い方悪いですけど、旦那さん馬鹿ですか。
臨月間近の妻が休んでいる家に友達連れてきて馬鹿騒ぎ?家事やれ、飯作れ?ふざけんな。
私がその場にいたらガチギレですよ、旦那さんの友達の立場だとしても、クズだな、ぐらい言っちゃう。

よい

失礼を承知で。
なんだそのクソ男!!!!
まず!妊婦のいる家に、夜友達を呼ぶなんて非常識!
まして洗濯させる!?自分の友達なんだからテメーでやれ!
これは妊婦だろうがなかろうが関係なく非常識!!
手洗いモードなんてする必要なし!

一日の睡眠時間が二三時間なんて子供にも悪いです、寝たいだけ寝てもいいくらいです。
正直、産まれる前に逃げた方がいい。
産まれてからも友達は来ますよ、産後のしんどい時に今の生活を子育てしながら出来ますか?
授乳もあります、その友達がいる家で出来ますか?
今よりももっと寝れる時間は限られます。
子供にも旦那にも起こされて、寝る時間なんかなくなりますよ。
今すぐ逃げた方がいいです、頼れる家族はいませんか?
即刻離婚をオススメします。
倒れても子供に何かあっても、多分そいつらは助けてくれませんよ。

しろくま

失礼ですが、そんな人が父親になるなんて不安しかないです。
ご実家や友人宅等、近くに一時避難出来るようなお家はありますか?
旦那さんは妊婦生活がどれだけ大変か微塵も分かっていらっしゃらないようなので、しばらく離れて生活された方が…と思ってしまいました。

私が行ったプレパパ・プレママ教室で保健師さんが男性陣に『産み覚えのない長男にならないように!お母さんは赤ちゃんのお世話で手一杯です!お父さんは自分の事は自分でやって下さい!!』と強く仰っていたセリフ、旦那さんに言ってやりたいぐらいです😥

  • しろくま

    しろくま

    余談ですが私はトラブル続きで25wから出産までの3ヶ月程入院してました。
    妊娠中テキパキ動けるかどうかは本当に人それぞれですから比較する物じゃないです。

    • 1月5日
むに

わがままで思いやりのない旦那ですね。
決して怠けていませんよ!ご自身とお腹の赤ちゃんを優先して下さいね😢

mm

他の方が既に言われてるので
もう旦那さん批判はしませんが…
酷すぎ。
妊娠中でなくとも私なら激怒してます。

ちなみに私は幸い悪阻もなく元気だったので普通に家事してました。
が、やはり心配で9ヶ月後半~里帰りしてゴロゴロ過ごしてました。
帰れる実家あるなら早めに帰られるといいと思います( ;∀;)