※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

娘がトイレで漏らすことが増えてきて困っています。漏らす時期なのか、どうすれば漏らさずに過ごせるか悩んでいます。旦那が怒るので娘も怖がっています。

2歳9ヶ月の娘のトイレについてです。
長文になります💦
去年の夏からトイレトレーニングをゆるく始めて、今は近くのスーパーや公園まではパンツで行けるようになり、家では昼寝と夜寝るとき以外はパンツで過ごすようになりました。
ですが寒くなったからか、最近漏れることが多くなりました。床まで濡れることはなく、パンツとズボンが濡れる程度ではあります。
娘はもじもじ、バタバタする行動を見せるので声かけをしますが、トイレと走って行くときもあれば、違うと言い張って漏らすこともあります。
トイレに行って、漏れてる?漏れてない?と聞いてみると、漏れていても漏れてないと言う時があって、その時は旦那が怒鳴るように怒ります。気づいていないのかと思いましたが、ズボンまで濡れています…

この時期はちょい漏れすることってよくあることでしょうか?
どうしたら漏らさずに過ごせるんでしょうか?

感覚はわかっているはずなのに漏らされることがストレスでしたが、最近は旦那が怒ることで娘も怖がっているのでもうどうしたらいいのかわかりません。。

コメント

au

まだ3歳にもなっていないしそんなにトイトレ頑張る必要ないと思います。

うちは3歳で完全にオムツと決別しました!笑
夏だったのですんなりでしたが冬だったら大変だったと思います。

まだ産まれてきて3年も経ってませんよ?上手になんてできなくて当然です。
そして絶対に怒ってはいけません!!!
トイレする事=悪いことと認識してしまいますし、子供からしたらそれはストレスでしかありません。

トイレは本当に根気よく子供のペースでやってあげましょう😢

小学生になってまでずっとオムツなんてしてる子いませんから。

mrns

旦那が怒鳴ることが一番間違ってるし、そこは主さんから怒鳴らないでって言っても治らないのですか?
娘さんかわいそう
どうしたら漏らさずに過ごせるかはわかりません
本人のその時の気分次第でしょうか…
漏らされることがストレスなら、寒い冬が終わるまではオムツ再開してあげては?

どんな失敗をしても怒るのは絶対ダメです!逆効果ですし、悪いことしてるわけじゃなく仕方の無いことだから怒るのは間違いです!
トイレでしたらもっと気持ちいいね、ズボン濡れちゃったら寒いね、ちっちもうんちもトイレでしようね(^^♪と声をかけてあげてください😖
しっかりと子供のペースに合わせてコミュニケーションとりながら、失敗したって怒らないであげてください😭

みなみ

旦那さん怒っちゃダメですよー🙅‍♀️

3歳3ヶ月の娘はトイレで出来るようになったのですが、今はオムツとパンツ両方履かせてます!!
寒いと子供でもちょい漏れってあるんですよね💦

出ちゃったらオムツでも教えてくれるのでまぁいっかって感じです😅
いつか取れるし、お互いストレスなしで進めていきたいですよね✨

りんご

「漏れてる?漏れてない?」なんて聞かなくて良いと思いますよなかちゃんさんや旦那様だって「漏らさせた?漏らさせてない?」「トイトレ 終わった?まだ?」なんて聞かれたらストレスじゃないですか?「なんで出る前にトイレに行けないの?」と思うかもしれませんが「なんで出そうになる前に機嫌よくトイレに連れていけないの?」なんて義母さんから言われたらトイトレ なんて投げ出したくなりませんか?子供に声をかけたり、思ったりする前にトイトレ は親の責任なんだから!とぜんぶ自分が言われたり態度に取られたらどんな気持ちがするか、どう言われたら自分が楽になるのかご主人と一緒に考えてみては?

なかちゃん

みなさんありがとうございます。
旦那とも話し合って、とにかく怒らない。責めない聞かない。初心に返るとしました。
冬だから仕方ない。まだ生まれて2年ちょっと…と思うようにします。
旦那の考えを変えるには時間が少しかかりそうですが、自分の立場に置き換えてやっていこうと思います。
様々な大切な意見ありがとうございました!!