※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
家族・旦那

明後日にお宮参りとお食い初めを控えています。先日、旦那と義母が喧嘩…

こんばんは。

いつもお世話になっています🙇‍♀️

明後日にお宮参りとお食い初めを控えています。
先日、旦那と義母が喧嘩したようで旦那は義母をお宮参りもお食い初めも呼ばないと言っています。
その喧嘩した直後も義母から電話があり、その喧嘩した内容やらを聞かされました。取り乱していたので、話がまとまっていませんでしが、お宮参りもお食い初めも楽しみにしていたし、両家揃わないといけないからと言っていました。

私は今の時代、そんな両家かっちり揃わなくてもいいと思ってるし、旦那もその考えです。
電話を貰ったときは、旦那と話してみますと言って終わりましたが、その後は連絡していません。
お宮参りの場所や時間を旦那は伝えていないみたいなので、義母は知らないみたいなんですが、私から連絡して来てもらったほうがいいんですかね、、、。
連絡が来たら伝えればいいんでしょうか。

旦那は顔も見たくないし、触らせないと言っています。。

ちなみに、私の母はお宮参りは参加出来ない為、お食い初めには来るような感じです。

コメント

旦那さんがそう言ってるなら私も旦那さんに従います。
旦那さんの言うことが全部正しいわけじゃないと思うんですが、私が喧嘩した側の立場だったら旦那には自分の味方についてほしいので😭

• なす

なす

そうですよね、、、。
    もう一度、旦那から話聞いてみようと思います!

• 1月4日
みかん

うちは実母だけ一緒にしたし呼ばないなら呼ばないで全然いいと思いますよ!
両家でって今どき珍しいみたいですね🤔

• なす

なす

両家揃っては最近聞かないですよね😓

• 1月4日
ママリ

義母さんが来たがっているなら連絡しておかないとこれから先ずーっとねちねち言われそうな気がします😥
喧嘩は義母さんが悪い感じなんでしょうか?
これから関わる気がないならいいですが関わっていく気があるなら連絡は入れておいたほうがいいかと……
旦那さんにも相談ですね…

• なす

なす

来たがっています。
    義母が悪いみたいで、旦那側の家族も義母に呆れている感じです。
    旦那はしばらく会わせないと言っていて、それがいつまでかは見当付かないし、余計困ります、、、。
    相談ですよね、、、。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

義母が悪いなら仕方ないかなとも思いますが今後の付き合いには響くことだと思います。
    一生に一度ですし💦
    今後のことはどうするつもりなのか旦那さんと相談ですね😥

• 1月4日
  • なす

なす

今後のことを考えるとこのままお宮参りするのはやめたほうがいいですよね。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

なすさんは義母さんには来て欲しいんでしょうか?
    実母さんも来られないとのことなので延期しても大丈夫なら旦那さんと納得いく結論が出るまで延期した方が無難なのかもしれませんね💦

• 1月4日
  • なす

なす

すごく楽しみにしてくれてたみたいなんで来て欲しいです。実母も来て欲しかったんですが、日程合わずで、、。
    延期にしたいと思うのですが、旦那の知人のところで行うので延期しづらいと旦那から言われてしまいました😓

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

わー💦そうなんですね💦
    じゃあもう旦那さんと義母さんで話し合ってもらうしかないですよね😢

• 1月4日
  • なす

なす

話し合って欲しいんですけどね😓
    旦那はあいつ本当無理って言ってるくらいなので、話出来るのかすら危ういです。。笑

• 1月4日
はじめてのママリ

旦那さんと険悪なままで子どものお祝い事はしたくないので、まずは旦那さんとよく話し合われてもらってもいいですか?といいますかね😅

• なす

なす

そうですよね、旦那側の家族間の問題で私が割って入るのも変だし、ややこしくなりそうなので、それ言ってみます!

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お祝い事なのに、また旦那さんと義母さんで揉め出して台無しになったら嫌ですもん!💦

• 1月4日
  • なす

なす

当日そうなりそうだなと思うとこのままお宮参り続行するわけにはいかないですよね😓

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お宮参りの日程は変更しなくてもいいのかなと思います!後は旦那さんと義母さんで話してもらうのが良いかなと💦第三者がはいるとごちゃごちゃしますし、当事者に任せます🙆‍♀️

• 1月4日
  • なす

なす

義母も勢いで私に電話してきたので、いきなり巻き込まれ、どう対処するのが良いか不明すぎました、、、笑
    そうですよね、当事者同士が一番ですよね!

• 1月4日
sa*

義母楽しみにしているのに可哀想かな...と思います。
ママリは義母嫌いな方が多いですが、なすさんも義母さんが嫌いなのでしょうか?

旦那さんがどういった感じで喧嘩したのかは分かりませんが、せっかくのお祝い事に喧嘩を持ち込みたくはありませんし、今後お付き合いがあるようであれば一生に一回の行事ですのでこれを機会に仲直りを勧めてしまうかもしれません😭

両家揃わなくても良いと思いますが、それは喧嘩してない時の話であって、喧嘩したから参加させてもらえないでは少し可哀想かなと思いました。。

ただし喧嘩の内容がどうしても許せない、絶縁だ!ぐらいの内容でしたら話は別ですが😅

• なす

なす

楽しみにしてるってことは前から聞いていたので私も可哀想かなとは思いました。
    どちらかと言うと嫌いです。

喧嘩後に義母が電話してきた時に結構乱していたようだったので、相当激しく喧嘩したのかなと。。
    そうですよね、子供のことを考えると仲直りしてもらうのが最良ですよね。。

• 1月4日
はる

うちはお宮参りは義両親と、
お食い初めは両家でしました。
こちらが決めて、日程伝えて来れるなら来て〜って感じでやったらこうなりました。

義母が来る来ない以前に、そういう状態でお祝い事したくないなぁと私なら思います😣💦赤ちゃんにとっては、どちらも大事なおばあちゃんですし、赤ちゃんに対する態度が悪いとかでないなら、お祝い事は一緒にやればいいのにな、と思います😣

喧嘩の内容を存じ上げないので、なんとも言えないところではありますが..

• なす

なす

そうですよね、、今は状況的にもお祝いするような感じではないとは思います、、、。

喧嘩の内容は、私からしたらくだらないなと思ってしまう内容でして。。
    内容が特殊的すぎるので控えさせて頂きました。。

• 1月4日
なす

こんばんは。

皆さま昨日はご回答ありがとうございました。

義母へ、私は来て欲しいと思ってますが、旦那と話して決めてくださいと連絡しました。
その後の返信が、旦那はあなたと子供は1番大切に思っていないと言われました。
私もなぜその様に言われるのか、理解出来ず返信はやめました。

また、旦那はそのことについてもブチギレ、喧嘩のことでも言い争いになり、結果的に義母からもう家に来るなと絶縁状態になりました。

旦那はなにもおかしなことは言っていないので、こちらも絶縁でもいいという風になりました。

結果報告でした🙇‍♀️

はじめてのママリ

大変でしたね😭お疲れ様でした。

• なす

なす

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日