※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

義母との関係で3年間悩んでおり、夫婦生活に影響が出ています。義母の言動に悩み、旦那も説得してくれるも変化なし。義母の要求に応じるのがつらく、精神的に不安定に。解決策が見えず、夫婦関係も悪化。どうしたらいいかわからない。

義母との関係について...。
義母との関係で3年間悩まされて夫婦生活が上手くいかなくなってきました。

結婚前の顔合わせでは、義母が「うちの(旦那の両親の家)の近くに住まないなら結婚は反対。考え直すべき」と私の両親の前で何度も言い放っていました。

けれど、私は、旦那が大好きで、これから義母とも仲良くなろうと心に決意をし、結婚はやめませんでした。

そこからなんやかんやで結婚し、旦那が何度も義母を説得し、お互いの仕事の関係と、私の身体が弱いこともあり、子どもが産まれて小さいときは私の実家の近くのが私も安心だろうと言ってくれて、私の実家から近いところに賃貸を借りました。

そして妊娠。妊娠中も悪阻が酷くてほぼ寝たきり生活を2ヶ月ほどしてました。
その間も、義母は私の悪阻が酷いと言うことを旦那から聞いていて知っているにも関わらず、「全然連絡くれなくてどーゆー状況なのか全くわからない」「家が近ければもっと分かったのに。しょせん私は仲間はずれね」とネチネチ文句。旦那も一緒に聞いていたので、目の前で「具合悪いのに電話なんかできるわけねーだろ!」とかばってくれました。

私も当初は、「旦那は一人っ子長男。お母さんが寂しいから、文句を言われても避けたらダメだ。徐々にこれから仲良くなろう。そしたら少しは変わるはず。」
と思い、一ヶ月に一度は会おうと旦那から連絡をとって貰ったり私からも電話をしたりしていました。けれど、その日の義母の気分なのかはよく分かりませんが、急にドタキャン。かと思ったら「家が近かったらこんなに会うのも大変にならないから気兼ねなく会えるのに。家が遠いから会うのも大変なのよ!」と文句。

それからも、何かと全く関係のないことでも、すぐに家の距離のことに繋げて文句を言われ続けてきました。

そして、出産。二人目妊娠。出産。とバタバタな3年間を続けてきても義母は全く変わらず。

その間も合う頻度は、1,2ヶ月に一度くらいでした。(出産前や、旦那が義母と喧嘩したときはもう少し会わなかったときもありましたが。)
少なくとも、一年に何回かは会うようにしていました。
けれど、電話するたび、会うたびに必ずと言ってよいほど「もっと家の近くにこない?」「もっと孫の顔がみたい」など、家のことについていってきます。

私も我慢がきかなくなり、過呼吸や軽いパニック障害の症状もでるようになってきました。

情緒不安定で旦那に八つ当たりすることもしばしば。
旦那も義母を何度も説得し、時には一人で実家まで話に行ってくれたときもありました。
その時は少しは理解するのか義母も落ち着くのですが、
結局全くかわらず。

二人目の出産後、育児疲れかホルモンバランスの原因なのかわかりませんが、義母のことになると、私がイライラ不安定になるのが前よりも悪化。それが原因で旦那も義母とのコンタクトを隠すようになりました。

そして、ますます旦那の事も信じられなくなり、ひとりぼっちのような気分になり、余計イライラ。
「私の精神安定のためにかくしてるんだから」と思ってもイライラがとまりません。

夫婦生活も頻度がどんどん少なくなってきました。
もうどうしてよいかわかりません。

解決策がみえません。みなさんならどうしますか??

コメント

私でしたら気まづくなるの覚悟で次嫌味を言われたら直接いいます 💧 旦那さんが信用できないならなおさら自分で言っちゃうと思います 💧💧

• えみり

えみり

旦那に非はないのですが、どうして旦那すらも信じられなくなっちゃうのか自分でもよく分からないんです(;o;) 言ってしまったらますます自分が孤立化してしまうよーな恐怖感があって。。伝える勇気がほしいです(;o;)。。

• 1月6日
ゆき

私なら自分を大切にしたいので離婚します。自己中な義母に振り回される人生は嫌です。好きな人の子どもがいるだけで、いいかな。もっと実母の近くに引っ越して、なんなら実家に帰ってのんびり子育てして、仕事して楽しく生きます✨

• えみり

えみり

私も考えたことがあります(;o;)だけど、義母のせいで大好きな人と離れるのも悔しくて、どーしよー状態です。。

• 1月6日
  • ゆき

ゆき

片方がどんなに相手を思っても、もう片方の気持ちが離れたら、その関係はおしまいなんだと私は思います。

すでに終わっている関係性にしがみついているから苦しいのだと思いますよ。

• 1月7日
  • えみり

えみり

んー。私と旦那はお互いのことは好きなんです。義母のことがなければ何も問題なく上手くいくんです。
    ただ、旦那も義母に文句をずっと言われていて、旦那自信も自分の親に限界がきているので、義母がらみの話をしなければいけない時には喧嘩になってしまって(*_*) 義母に嫌われていても、夫婦が上手くいっているのであれば、子どももいますし家族がバラバラになるっていうのは寂しいです(T_T)。

• 1月7日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね。
    そもそも、ご主人が義母より妻のことを考えてくれているなら、私自身はイライラ不安定な状態にならないのですが。喧嘩しちゃうんですね。

みなさんならどうしますか?という質問に対して答えるなら。

私なら妻をイライラ不安定にするようなご主人は自分にとって全く魅力的ではないので、さっさと離婚します😊楽しい人生をおくりたいので✨って答えます。

義母がいなければうまくいくなら、いずれは時が解決してくれると思いますよ〜!
    それまでの辛抱ですね✨

• 1月7日
ひなあられ

旦那さんはえみりさんのことをすごく考えてくれていているんですね!
もし旦那さんが理解してくれているのであれば、一度お義母さんと連絡を取るのを一切やめてもらうのは難しいですか?
それをしない限り今の状況だと難しい気もしますよね😥

• えみり

えみり

何度か距離を置いたこともありました(>_<)出産前も旦那が義母に、「御産前の大変で大事な時期にストレスかけたくないから、義母が変わらないなら会わない」と言ってくれてことも。だけど、義母は離れれば離れるほどエスカレートします。泣 私の親にも文句を言う都まで言い出しやがりました。笑 本当に自分がおかしいとか思わないのかな~と気味悪くなります。笑

• 1月6日
さるさる

我が家と似ています。我が家は今、義実家と疎遠になっています。出産して、私もメンタルが崩壊しかけました、義母がらみで。子育てにも悪いと思い、いい嫁キャンペーンは終了しましたよ。旦那さんはどこまで守ってくれますか?我が家は、もう関わらなくていいと言ってくれ、疎遠になったことで、夫婦仲も仲良くなり、穏やかな生活が送れています、主人だけ2ヶ月位に一度、義実家に行っています。

主人も穏やかな生活になっている事で、義実家の事は報告はしてくるものの、私に関わりを強要はしないです。多分、義母さんは、変わらないと思います。えみりさんが、気の持ちようと変えて強くなるか、物理的に義母とは離れるしか解決はしないように思います。それには旦那さんの協力が必要だと思います😢

• えみり

えみり

本当にそのとおりです。泣 子どももだんだんママが悲しんでる。など分かってきて不安そうな顔をされると本当にこのままじゃダメだって思います。今は義母と少し距離を置いてますが、死ぬまで会わないということは不可能なので。。次会わなきゃいけない日が本当に憂鬱です。笑

• 1月6日
ayn

私なら自分はもう極力義母と会わないようにします。
旦那が義母の味方をするようになったら離婚とかも考えるかもしれませんが、とりあえず自分を優先して考えてくれているなら、義母との距離を置く事を選択して旦那に相談します。

• えみり

えみり

やっぱり会わないのがベストですかね(>_<) 私もそれ以外選択肢がないです。。旦那には毎回愚痴をこぼし続けてきました。けど、自分達が変わっても変えられない問題なので、最近は夫婦喧嘩になってしまいます。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

書いたの私かと思いました。
うちは離婚も考え、義母本人に丁寧に伝えました。離婚されては困ると少し控えてくれるようになるかと思いきや、こちらが上手くいってない良いネタをゲットしたと面白がってました!なので、私は義母と縁切りました。旦那だけ仕方ないので交流させてあげることにしました。

• えみり

えみり

面白がる。。。(*_*)なんて恐ろしい((((;゜Д゜)))
    姑の狙いが全くわからないです。自分のせいで息子の家庭が壊れてまで、自分の元に置いておきたいんですかね?謎過ぎて理解不能です。。

• 1月6日