※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
家族・旦那

もうすぐ臨月です。後期つわりで体調も優れず、ちょっとしたことがスト…

もうすぐ臨月です。後期つわりで体調も優れず、ちょっとしたことがストレスになっています。
母から頻繁に電話で実家の父や兄の不満を聞かされ、正直すごく気が滅入ってしまいます。母の寂しい気持ちは分かるので、優しくしたい気持ちはありますがもう疲れてしまいました。産後も母にお手伝いに来てもらう予定でしたがお互い今の精神状態だとぶつかってしまいそうなのでやめたほうがいい気がしてきました。
旦那や友達にも相談できず、家で1人の時に実家のことを考えると涙がでてきます。マタニティブルーでしょうか。同じような方お話ししたいです。

コメント

花凛

私も臨月の時同じ感じでした!
産後は手伝いに来てもらいましたが、平日の夕方に買い出しとご飯の支度のみです!
旦那さんが協力できる環境なら、1日数時間程度で十分でしたよ!

自分が大変なのに、愚痴聞かされるの辛いですよね、、私も妊娠中夜中目覚めて泣いたりとかよくありました!

少し距離を置くと楽かもしれません^ ^

• ❤︎

❤︎

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいて、共感してもらえるだけで嬉しいです。
    私も夢に出てきたり夜中に目覚めて涙がとまらなくなります。

主人も帰りは早いので協力できるので大丈夫ですかね!今は初産で自分のことで精一杯で産後のことも不安なので実家のことまで考える余裕がなく、、冷たい態度をしてしまう自分も嫌になります。
    産後落ち着くまではいい距離も保ってみます!!
    がんばります!

• 1月4日
ばたこ

はじめまして。現在28wで春ごろに初めての出産です。

私も花凛さんと似た状況です。
妊娠発覚と同時くらいに母が鬱になってしまい、口を開けば家族の愚痴やネガティブな発言。話を聞いていると、ストレスでお腹が張ってきてしまう…母にもキツくあたってしまう…そんな状況でした。私を頼ってきてくれているのに、何にも力になれないことが申し訳なくて、1人泣いたりもしました。

そんな時に父が、「今は私の体が一番だから、あんまり実家に顔出さなくていいよ」と言ってくれ、今は母と少し距離をとっています。母の面倒を父に全て任せてしまっているので、父に申し訳ない気持ちですが、可愛い孫を産んで喜ばせるのが今私に出来る恩返しだと思って、実家のことは極力考えないようにしています。

妊娠発覚当初は、産まれたら実家でお世話になろうと思っていましたが、旦那とも話し合って自宅で過ごすことにしました。夕飯などは私の体調が落ち着くまで義母が作って届けてくれるそうです。私の住んでいる地域には産後ヘルパー?のような制度があるとのことなので、近々市役所に話を聞きに行き、利用しようかなぁとも考えています。母には極力頼らず、過ごそうと今は思っています。

初めての妊娠なので、産後自分の体と心がどうなってしまうのか想像ができないです。どれくらいで体調が戻ってくるのか、何が出来て何が出来ないのか、旦那は育児に積極的に参加してくれるのか…産んでみないと分からないことだらけで不安になります。

自分の話ばかりになってしまいすみません。周りに似た境遇の人がいなくて、つい長くなってしまいました。お互いに自分の体と赤ちゃんを1番に考えて出産・育児できるといいですね!

• ❤︎

❤︎

コメントありがとうございます!気付くの遅くなってしまってすみません…。
    なんだか同じ状況で、気持ち分かっていただけて嬉しいです。
    さっきも母から愚痴の電話がかかってきました。。もう私も聞き流す努力をしたいとおもいます!

私の周りの先輩ママたちは産後実家に帰ってる人がほとんどで里帰りしないのはムリだよといわれ、、不安になるばかりですが
    でもネガティブ思考ばかりにならず前向きに頑張りたいです!

頼れる人を頼って、自分にむりなく!!可愛い我が子とはやく色んな思い出作りたいですね♡
    がんばりすぎずにがんばりましょう!(*'▽'*)

• 1月11日