※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイナ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子について、離乳食を始めて1ヶ月少し経ちました。食事やお風呂後にお茶やお白湯をあげるべきか悩んでいます。おっぱいとミルクで水分は十分か不安です。お茶やお白湯は哺乳瓶やストローマグであげるのが良いでしょうか?

生後6ヶ月の息子です。
離乳食始めて1ヶ月と少し経ちました。
食事の時やお風呂上がりなど、お茶やお白湯をあげたりしていますか?
むしろ、あげた方が良いのでしょうか?

ちなみに、完母なので授乳間隔気にせずおっぱいあげてました。
息子もおっぱい大好きで、今でもよく咥えてます。
水分はおっぱいやミルクでOK、という話も聞いたことがありますが、さすがに最近何かあげた方が良いかと思い始めました。

また、お茶やお白湯を上げるときは哺乳瓶ですか?
ストローマグって使えます?

よろしくお願いします!

コメント

re.mama

完母で育ててますが離乳食開始少し前から練習もかねてお茶飲ませてました!なので今も当たり前のように食事のあととか飲ませてます 
ストローマグ使ってます

• ダイナ

ダイナ

そうなんですね!
    私もあげてみます😊

• 1月4日
mks#h

うちは離乳食を始めると同時に飲み物も与えてますよ!
まだおっぱいもたくさん飲んでいるようですし、離乳食の時に少し与える程度でまだいいと思います。
最初の頃はスプーンでお口をゆすぐ程度でした!
スプーンのあとはスパウト→ストローと進めました。
うちはスパウトがあまり得意ではなかったので月齢的には早かったですがストローに移行しました。
いきなりストローもありだと思います🙆‍♀️
もう少し離乳食が進み、おっぱいも飲まなくなるようなら、昼寝後の寝起きや少し乾燥してる時など2.3口こまめに与えるといいと思います😌

• ダイナ

ダイナ

スプーンって方法もあるんですね!
    それだと始めやすいです😃

• 1月4日
  • mks#h

mks#h

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😊
    最初のうちはスプーンで少しずつ慣れさせていくといいと思います!
    イヤイヤしないで飲むようなら、1週間くらいでスパウトとかに切り替えていいと思います!
    あと、お風呂上がりの水分補給は、おっぱいを飲むなら飲み物は与えなくていいと思いますよ😌
    うちはお風呂後に授乳してねんねなので、特別飲み物はあげてないです。

• 1月4日
  • ダイナ

ダイナ

ありがとうございます😊
    まずは1週間やってみます!
    お風呂上がりは離乳食にしてます。
    水分気になるので、スープは必ず作るようにしています😃
    その後少しして、おっぱい飲みながら寝んねです✨

• 1月4日
  • mks#h

mks#h

そうだったのですね!
    それなら今のままで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    中には母乳以外飲まないなんて子もいるので、イヤイヤせず飲んでくれるといいですね!
    頑張ってください😊

• 1月4日
  • ダイナ

ダイナ

良かったです!
    ありがとうございます😊
    ほんと、イヤイヤせずに飲んでくれると良いのですが💦
    頑張ります!

• 1月5日
ママリ

ご飯の時はお茶飲ませてました!
6ヶ月ごろはまだストローがうまく使えてなかったので、哺乳瓶であがてましたよ😊

ストローマグは、9ヶ月になる前くらいから使い出しました!
歯が生え始めるとご飯の後とかにお茶を飲ませるほうが虫歯予防になるみたいですよ😊

• ダイナ

ダイナ

虫歯予防って知りませんでした!
    私もあげてみます✨

• 1月4日

うちは完ミですがお風呂あがりにミルク飲ませて離乳食や普段遊んでいる時はちょこちょこ麦茶を飲ませてます✨5カ月から使えるストロー付きマグにしてます💕

• ダイナ

ダイナ

ストロー使えるんですね😆
    私も試してみます💕

• 1月4日
m_k.s

うちも完母です。

哺乳瓶拒否なので哺乳瓶ではおちゃも白湯も飲んでくれなくて、とりあえず最近いきなりストローマグをストローの練習がてら使ってますが、ほぼこぼして飲めてる感じはないですが何となく練習で…と思えばいいのかな?と続けてます。

麦茶は完全に拒否、白湯も拒否で試しに私が飲んでるルイボスティーを薄めてあげたら、わりと飲む…と言うよりは口を潤すだけですが拒否しないので、このままルイボスティーをあげようと思ってます。

そして、うちもおっぱい大好きマンなので授乳間隔とか全く気にせず欲しい欲しい!ってなってる時はあげてますし、いつでも咥えてニコニコしてます 笑

• ダイナ

ダイナ

こぼしちゃっても練習と思って気長にすれば良いですよね✨
    おっぱい咥えてニコニコ…全く同じです😅
    お腹いっぱいになっても、おっぱいから離れません😆💕

• 1月4日
  • m_k.s

m_k.s

うちもお腹いっぱいのはずなのに、離れてくれません 笑
    ミルクも何度も試してみたんですが、ダメで眠い時は、おっぱいがおしゃぶり代わりに使われてます 笑

母乳以外を基本的に口にしてくれないので離乳食も全然進まなくて、もう7ヶ月になるんですけど…やーっと10倍粥を小さじ6まで食べれるようになったとこです。
    おかげで野菜も全然、進んでないしタンパク質も年末年始のおかげで来週から試そうかなって感じです。

とりあえずストローでも練習だと思って気長に付き合うしかないですよね(;´∀`)

まだまだ離乳してくれなさそうなので、卒乳なんて、ずーーっと先の話になりそうですけど 笑

• 1月4日
  • ダイナ

ダイナ

可愛いですが何もできないですよね😅
    私も完全におしゃぶり代わりにされてます。
    おっぱい飲みながら寝て、飲んでないのに口だけ動いてます(笑)
    しかも、おっぱい欲しい時のアピール半端ないです😅

離乳食苦労されてるんですね。
    その子のペースで良いって言いますし、のんびり進めてくださいね😊

うちの子ストロー下手そうですが
    気長に付き合います!

• 1月4日
M

完母で哺乳瓶無理だったので
始めはコップとスプーンであげてました。
離乳食始める前、6ヶ月から。
水分補給というより、初めはおっぱい以外の味もあることを知るためにあげてました。
おっぱい減ってきて、スパウトで水分補給をして、
今はストローマグです!

• M

M

最終コップで飲むようになるので、
    コップ飲みは早くからはじめておくといいと思います!
    離乳食の時は、ストローでなくて、コップにしてます!

• 1月4日
  • ダイナ

ダイナ

コップ‼️
    そんな手もありなんですね。
    コップで飲んでくれたらかなり助かりますね💕

• 1月4日