※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が右目から目やにが出ています。結膜炎か他の病気か気になります。自然治癒するか、病院に行くべきか迷っています。

3ヶ月半の息子なんですが
3日前からいきなり右目のみ目やにが出ます。
黄色とか緑っぽいものです。

それ以外の症状は特にないんですが
少し気になります。
寝起きに目やにがすごいですが
目が開かないほどではないです。
起きてる時は多少出ます。
一応今日から涙腺のマッサージはしてます。

結膜炎だとしたら自然に治るものですか?
ほかに何か当てはまる病気はあるんですかね?
自然に治った方はいますか?

病院に行くとしたら明日行きたいと思いますが
今の時期病院に行くのも…と思ってしまって💦

コメント

ke

長女もここ1週間右目のみ目やにひどいです💦わたしの結膜炎がうつってしまったかもしれません😓ウエットティッシュや綿棒で取っていますがなかなか改善せず💦
息子さん小児科で点眼薬処方してもらった方がよいかもしれませんね😅

• ぽん

ぽん

まだ病院には受診されてないんですか?
    結膜炎移っちゃうみたいですもんね😢
    やはり受診した方がいいですかね😂✨

• 1月4日
たろまま

結膜炎もですが、鼻涙管閉塞症とかかもしれませんね!
うちの子はそれでずっと眼科に通ってましたよー!

• ぽん

ぽん

閉塞症はいきなりなったりするものなのですか?
    どれぐらい通われたんですか?

• 1月4日
  • たろまま

たろまま

生まれてすぐから3ヶ月くらいの子がなりやすいみたいですよ!
    突然でした😅
    うちの子はなかなか通りが悪く、9ヶ月くらい通ってました💦月1~2ほどの頻度で💡

あとは風邪の引きはじめとかでも目やにが出たりするかと!

• 1月4日
  • ぽん

ぽん

3ヶ月だからそうなのかもしれませんね💦
    やはり突然なのですね…。
    9ヶ月も😳💦

多分ですが、風邪っぽくはないんですよね🤔

• 1月4日
  • たろまま

たろまま

なんか目やにが最近多いなーと思ったらそう診断されました😭
    小児科は風邪っぴきとかが多いでしょうから、眼科に行くといいですよー!
    でも、行く前に「3ヶ月の子でも診てもらえますか」と電話で尋ねるといいと思います💡

• 1月4日
  • ぽん

ぽん

ちなみに何ヶ月の時から目やに出ましたか?
    やはり小児科より眼科のが風邪的な意味ではいいですよね😂眼科のが専門だし、小児でも見てもらえればそれのがいいですかね…。
    電話して行ってみます!

• 1月4日
  • たろまま

たろまま

間違えて新しくコメント書いちゃいました💦
    すみません💦

• 1月4日
たろまま

うちは1ヶ月で発症しました💦
最初は結膜炎と診断されたんですがなかなか良くならず、これは鼻涙管閉塞症だねーとなりました😅
そこから毎月受診です😂
月齢が小さいうちは目薬も簡単にさせたんですが、大きくなるにつれて抵抗するようになって苦労しました…😂
新生児だと診られない病院もあるよなので、無駄足にならないためにも👍

• ぽん

ぽん

うちより早く症状出たんですね🤔
    結膜炎からの閉塞症の診断は同じ病院でですか?
    小さいうちのが目薬させるんですね😳今目やにとるのやっとです😂
    大きくなると抵抗もできるようになっちゃいますもんね😂💦
    無駄足は辛いので電話します!

• 1月4日
  • たろまま

たろまま

同じ病院でですー!
    両目とも目やにがひどかったんですが、通っているうちに片方はずいぶん良くなっていったんですが、もう片方はなかなか目やにが減らなくて💦ここまで長引くと鼻涙管閉塞だねーって😣
    目やに取るのも大変ですよね😂
    長く取っていくうちにだんだん慣れていきました(笑)

• 1月4日
  • ぽん

ぽん

結膜炎と閉塞症と区別が難しいんですかね🤔
    早く治療していたら早く終わってた感じなんですかね?
    めっちゃキョロキョロして大変です😂慣れるまで気をつけます🤣✨

• 1月5日
  • たろまま

たろまま

管がしっかり開いてるかどうかは目で見えるわけではないので、結膜炎が治ったのに目やにが出るということは…って感じですね💦
    管の通りも、個人差があるものなので、早く治療したから早く通るというわけでもないと思います😣1歳半くらいまでに開かない場合は簡易的ではありますが手術になるみたいですよ😰
    どうやって取ってます??

• 1月5日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね🤔
    可能性として結膜炎の次に閉塞症があるわけですね!
    遅かれ早かれ受診はした方が良さそうですね😢
    手術💦それは避けてあげたいとこですね😱
    綿棒かだっしめんで取ってますれ

• 1月5日
  • たろまま

たろまま

たぶんそうだとおもいます!
    とりあえず、素人ではわからないので、眼科で診てもらうのが一番かと😣
    目薬もらって、目頭マッサージしてあげてればきっと良くなりますよ☺
    私も手術は避けたかったので、押さえ付けて必死に毎日やってました😅
    ガーゼを水に濡らして拭くとわりと取りやすいですよー!💡

• 1月5日
  • ぽん

ぽん

やはり今日受診してきます!
    今朝、目が開かなくなりかけてました😢
    薬もらって良くなればいいですが…。
    ガーゼ濡らすと取りやすいんですね😳今度やってみます!

• 1月5日
  • たろまま

たろまま

あら💦もっとひどくなってからではかわいそうですからね😭
    きっと眉間下辺りのマッサージを指示されるかとおもいますので、頑張ってやってあげてください!

ガーゼ濡らして、瞑った目を押さえるように拭き取ると一気に取れますよ💡

• 1月5日
  • ぽん

ぽん

昨日行ってあげれば良かったなと改めて思いました😢
    先程受診してきましたが、結膜炎だと言われて点眼もらってきました!
    マッサージの指示はなかったですが、涙腺が詰まってた場合ですよね?

まだ目やに出るようならその方法でしてみたいと思います☺️

• 1月5日
  • ぽん

ぽん

あ、目薬の上手なやり方ってありますか?😂

• 1月5日
  • たろまま

たろまま

いやいや、土曜日で病院もやってたんですし、今日行けたんだから全然よかったですよ!
    結膜炎だったんですね💡
    マッサージは涙腺詰まってた場合なので、結膜炎なら点眼だけで大丈夫です(^o^)
    お子さん、お昼寝とかまだ結構します?
    寝てる間にさしてあげるとうまく入りますよー!👍

• 1月5日
  • ぽん

ぽん

旦那が休みのうちにと思ってここぞとばかりに行ってきました😂✨明日だと病院もお休みのとこ多いですもんね😢
    やっぱりマッサージはとりあえずいらないですよね☺️もし長引くようならマッサージしてみます☺️✨
    お昼寝はするんですが、ずっと抱っこなんですよ😢
    夜は寝てる時やってみます!
    下まぶた引っ張ってすればいいんですよね?

• 1月5日
  • たろまま

たろまま

旦那さんいるときのが行きやすいですよね!うちも順番取ってきてもらって行くことが多いてすが、ほぼワンオペなので連れていくのは一人です😂
    抱っこで寝てるんじゃ無理か💦でも、片手でもできますよー!目に入らなくても、上瞼と下瞼の赤いところに液体が流れればいいそうです💡なので、寝ている目頭に目薬を1~2滴垂らして、人差し指と親指で上下瞼をムニムニと開いたり閉じたりするような動作をしてあげるといいですよ!…わかります?😅

• 1月5日
  • ぽん

ぽん

行きやすいですね💦
    まだ子供とのお出かけ慣れてないですし、いてくれた方が安心です😢
    一人で連れて行くの本当大変ですよね😅荷物は多いし…
    上瞼か下瞼のどっちかに垂らしてムニムニすれば大丈夫なんですよね?
    理解できましたよ🤔✨

• 1月5日
  • たろまま

たろまま

一緒に来てくれるなら来てもらったほうがいいですよねー!
    そのうちパパのとこに行かなくなる時期になりますから、旦那さんも今のうちに笑
    そうそう!伝わってよかった✨それなら抱っこで寝てる間も片手でできるんじゃないですか?💡

• 1月5日
  • ぽん

ぽん

だいたいパパのところ行かなくなっちゃうんですか?😂なんだか旦那が気の毒だ…😅
    最初戸惑いそうですが、頑張ってやってみたいと思います!
    色々教えていただいてありがとうございます❤️

• 1月5日
  • たろまま

たろまま

男の子は特に、ママっ子になる傾向があるみたいです♡笑 最近でこそ遊ぶようになりましたが、1歳になる前は私の姿が見えないだけでギャン泣き、パパの存在無視でした。笑

ぜひやってみてくださーいヾ(o≧∀≦o)ノ゙

• 1月5日
  • ぽん

ぽん

ママっ子になってもらいたいなぁー☺️❤️でも小学校高学年とかになれば離れちゃいますよね😂
    跡追いとは別でって感じでママ見えないと泣いちゃったんですか?

さっき授乳しながら寝落ちしてたので、とりあえず旦那と一緒にしてみましたが、1人で出来そうな気がします!
    何より動かないし😂✨

• 1月5日
  • たろまま

たろまま

小さい彼氏っていうくらいですからね❤
    うちの子はいま私限定で、「ママにちゅーして」っていうと、ほっぺに口を押し付けてくるようになりましたよー😆❤
    洗濯物を干しに2階に行こうと思い、パパに遊んでてもらって部屋から出ようとしたら泣き出しました😂後追いもひどいもんで、トイレまで一緒に入ってきます笑

おー!よかった!!
    でも、旦那さんがいるときは手伝ってもらってもいいかもですね☺けど、いまの月齢ならきっと一人でもできますよー😁👍

• 1月5日
  • ぽん

ぽん

小さい彼氏って聞きますね❤️早くそこまで成長してほしい😂✨
    今息子さんおいくつなんですか?😳ちゆーもそりゃかわいいはずですよ😍
    ママがいる空間なら大丈夫な感じですかね?
    ママリでもトイレまでよく来るってて見かけます😂本当にあるんですね😍でもトイレはゆっくりしたい…😂

きっと寝てくれればこっちのものですね🤔たまに寝ない時あるのでそれさえなければ…😂

• 1月5日
  • たろまま

たろまま

うちはいま1歳4ヶ月ですー✨お家の中を小走りしてて賑やかですよ笑
    私がいれば大丈夫みたいです😅でも、最近はパパとも遊ぶし、一人でおとなしく本も読んでるし、ずいぶん楽になりました☺トイレは相変わらず一緒に入ってきますが…私が用を足している間、ストックのトイレットペーパーを出したりしまったり私に渡したりと遊んでます😂

まぁ起きてても、慣れてくれば一瞬の隙をついてさせますよ👍✨
    最初のうちは寝てからが勝負ですね!笑

てか私、こんなに長くママリでやり取りしたの初めてです(^o^)❤

• 1月5日
  • ぽん

ぽん

もうお喋りも始めてますかね?😳小走り…😍絶対騒がしいやーつですね☺️✨
    たろままさんにべったりですね❤️さすが小さい彼氏👍✨
    本も1人で見ちゃうんですね🤔一年でそんなに成長するんですもんね…楽しみだなぁ☺️

起きてるのやはり目薬難しいですね🤔手足はジタバタだし、顔は動かすし…
    私の手は二つしかないし…

そうなんですか?😳
    でも当たり前かもですが
    結構その場限りが多いですよね😳

• 1月6日
  • たろまま

たろまま

「まんまんまんまー」とか「あぱっあぱっ」とか、発音はしてますが単語は話せず宇宙語です😂
    ソファーにのぼったり小走りしたり、ほんと騒がしいですよ笑 でも、成長ってほんとにあっという間です!ごはんとか、離乳食始めたばっかの頃はドロドロのを私が食べさせないとだったのに、今はもうパンとかおにぎりとか、固形のものは自分で食べたりもしますし…そんなに経ってないのに懐かしく感じます✨
    図鑑大好きで、自分でめくったりしてますよー💡

仰向けに寝転んでるとこに自分の顔出してあやしながら…って感じで一瞬で垂らしてました!

そうそう!
    ぱぱっと質問に答えて終わっちゃう感じなので💡

• 1月6日
  • ぽん

ぽん

宇宙語はそれはそれで可愛いですよね☺️
    走り回るなら目が離せなくなりますね😂💦赤ちゃんの成長って猛スピードですよね🤔毎日が刺激的なんでしょうね🤔
    ご飯も離乳食から半年ぐらいで硬いものもたべれるようになっちゃうんですもんね✨すごい😂✨しかも1人で食べれるようになるなんて…😍
    写真までありがとうございます😊もう1人で座れてるだけで可愛いと思います😍✨

その方法なかなか難易度高くないですか?😳目も開けないとだし、一瞬で垂らすとか…😂✨

ですよね🤔
    でもきっとそれがママリのいいところなんだと思いますよ☺️

• 1月6日