※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
妊娠・出産

切迫早産での入院から退院の基準や、子宮頚管の状態についての質問です。入院期間や正産期前後の状況について知りたいとのことです。

切迫早産での入院から退院できるのはどういった基準があるのでしょうか?
退院を経験された方は正産期直前(妊娠36週や妊娠37週)でしたか?それとも、正産期前でも「子宮頚管が○㎝を維持できたら」などあるのでしょうか?

私は子宮頚管が妊娠28週で2.5㎝、今妊娠29週で2㎝と短くなり、服薬&自宅安静中です。来週の健診で少しでも短くなっていたら入院になりそうです(T_T)

上の子がいるため極力入院は避けたい(実家も両方遠方で頼れない)のですが、入院した場合やはり正産期までは入院が続くことが多いのでしょうか?

コメント

みずき@年子姉妹ママ

下の子34wから36w6dで退院しました。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ありがとうございますm(__)m
    やはり正産期直前が多いのですね。

• 1月5日
babyちゃん

今現在、35週~36週4日に退院予定です!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ありがとうございますm(__)m
    やはり正産期直前が多いのですね。

• 1月5日
たろきち

1人目、34w0dで子宮頸管1.9㎝
子宮口1.5㎝開いて入院になりました。
4日間点滴、内服に変えて
35w0dで子宮頸管1.5㎝、子宮口2㎝で退院しました。

2人目、つい先日31w0dで子宮頸管1.6㎝、子宮口開きかけて入院。
31w3dで子宮頸管1.4㎝、子宮口2㎝開いてました。
その後点滴を徐々に減らし、32w1dに内服に変えて32w3dの今日退院しました!!

1人目の時は35wだったので産まれてしまってもさほど大きな心配がないだろうということと自宅が病院から近かったこと、初産であることから絶対安静を条件に退院させてくれました。
2人目の今回は上の子がいること、実家は両方近いものの皆仕事していて年末年始の休みが明けたら上の子見る人がいなくなってしまうということ、元々張りはなく子宮頸管短いのと子宮口が開いてることが問題だったけど内服に変えても特に変化なかったので退院させてもらいました。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございますm(__)m
    昨日退院なさったのですね!おめでとうございます✨

状態によっては1週間ちょっとで退院もできたのですね!点滴から内服に変えても問題が無かったことも大きいのでしょうが、上の子もいると少しでも入院期間は短く考慮してもらえると助かりますよね😂

• 1月5日
  • たろきち

たろきち

最初の入院計画は3週間〜5週間と言われ絶望でしたが、張りがなかったので最初から点滴の容量が少なかったのも大きな理由だと思います!

• 1月6日
ゆん

私は27週で子宮口2、3センチ開いていて卵膜が出てる状態で24時間点滴を35週と2日まで、そこから内服で張り返しもなく35週と4日に退院しました✨
2ヶ月上の子と離れていたためパパっ子ババっ子です🙄☝️

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答いただきありがとうございますm(__)m
    同じく1歳のお子さんがおられる中で長期間の入院は大変でしたね(>_<)ほんとお疲れ様でした。
    やはり正産期に近づいたことと、点滴やめても張り返しが無いことは退院できるかの要素として大きいですよね。

• 1月5日
みかん

私は31週で子宮頚官が1,3くらいになり入院しました!入院中はりがおちついてるときは2,3ほどあったりバラバラでしたが1,3より短くならなければ34週で退院とゆうことで退院できました(^-^)病院によって違うみたいです(>_<)

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答いただきありがとうございますm(__)m
    入院生活お疲れ様でした(>_<)退院できる週数は病院によって違うみたいですね❗うちの病院も早く退院をさせてくれるといいのですが✨

• 1月6日
こぞう

30週の健診時にそのまま緊急入院となりましたが、昨日無事に36週0日で退院させてもらえました。
わたしが通っている産院は、赤ちゃんがある程度育っていれば、正産期を待たず36週で退院させる方針のようです。

子宮頸管長は一度も測ってもらったことがなく、切迫早産とはいえお腹の張りのみの自覚症状でした。
入院中はずっと点滴で抑えていました。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます(^-^)
    入院生活本当にお疲れ様でしたm(__)m点滴生活は副作用もきついと言いますし、腕も痛くなってきて大変でしたよね(>_<)考えたら恐ろしいです💦
    36週0日だったんですね!もう生まれても大丈夫と判断されたら退院なんでしょうね✨

• 1月7日
しん

私は15週で1.9センチで即入院。
26週まで約2ヶ月半入院。
からの、2.5センチまで回復で退院。
しかし、29週で1.7センチでまた入院中です。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございますm(__)m
    一旦退院できたのにまた入院とはお辛いですね(>_<) 頚管は伸びたと思ってもまた短くなりやすいんですかね💦
    早くまた退院できるといいですね✨

• 1月8日