※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪く、食べるときはとろみのあるものしか受け付けず、進展がない状況。ハイハインは好きだが、ごはんは残す。モグモグ期に進みたいが、移行方法をアドバイスください。

離乳食の進みがわるいですー😭
一時期は全く食べなくなったりもしましたが
最近なんとか食べるようになりました。
でも形状は初期のまま、とろみがあってどろどろのものでないと受け付けず、オエッとなります。
そんなわけで、なんとか食べてはくれるけれど、全く進んでません😅

何も食べてくれなかった頃に
なんでもいいから食べてくれ!!と思って与えたハイハインは気に入ったようで、
うれしそうに上手につかんで、もぐもぐ食べます。
でもごはんとなると、すこしでも食べ物の形が残ってるとダメなようで…。

そろそろモグモグ期に進んでいきたいのですが
皆さんはどのように移行していかれましたか?
アドバイスくださると助かりますー!

コメント

いけちん

こんにちは😊
何か特別好きな食べ物とかないでしょうか😣?
娘はさつまいもや人参が好きだったので、ペースト状のものに、柔らかく煮込んでみじん切りにしたものを混ぜて、だんだんみじん切りの比率を増やしていきました☺️
少しでも食べる練習をさせたかったので、ハイハインを一口あげて、そのあとみじん切りの野菜をあげてってだましだましあげてた時期もあります😂
やっと吐き出さずにお口の中でもごもごして、飲み込んでくれるようになってきました😭
離乳食、本当に大変ですよね😭

• ゆり

ゆり

特に好きな食べ物はなくて、
    あえていうならただのおかゆが一番よく食べてくれる感じです😣
    なるほど、すこしずつみじん切りを混ぜてみるといいんですねー!!
    ハイハインとの交互作戦もすごく良さそうで、とても参考になりました☺️✨
    今日からさっそくやってみたいと思います!
    ほんとですね、思ってた以上に大変で、ちゃんとやっていく自信をなくしかけてます😂
    なのでアドバイスほんとうに助かりました☺️
    ありがとうございました💖

• 1月6日