※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

お粥が固い場合は白湯で伸ばすと食べやすいですか?初めての離乳食で不安ですが、心配しないで大丈夫です。

離乳食をそろそろ始めようとお粥を作ってみたんですが、固そうですか??冷凍したのですが食べるとき白湯で伸ばした方が良さそうですか??
初めてでドキドキです😅宜しくお願いします🙇💦💦

コメント

あくるの

これをそのまま小分けにして冷凍して、解凍した時に水分少なさそうだったらちょこっとお湯足しつつ伸ばしてみればいいと思いますよー!

• さくら

さくら

ありがとうございます😁✨✨ポタージュ上にしましたので足りなそうなら伸ばしてあげてみます😅

• 1月4日
美里

固さは写真だと分かりませんが
トロトロのポタージュ状が目安です🙌
あと米の粒々がまだ若干残っている様に見えるので、
滑らかになるまで裏ごしすると良いかと思います😃
冷凍するとレンジで解凍した時に
少し水分が蒸発するので、
あまりにもボテボテしていたら
白湯や赤ちゃん用の水で伸ばしてあげると食べやすくなりますよ✨

• さくら

さくら

もっと滑らかにすりつぶすんですね!
    ポタージュじょうにはしたのですが、解凍して様子見てみます😆ありがとうございます😁✨✨

• 1月4日
iso

一番最初は、10倍粥の上澄みから始めるといいですよ。いわゆる重湯です。
それがオッケーだったら、10倍粥。

あとブレンダーはおすすめしません。
よく煮えていれば簡単に裏ごしできます。ママリ見てると、「すりつぶせない→ブレンダーおすすめ」を見かけますが、それだと煮えてないモノを無理矢理砕いて食べさせることになってます(笑)

• さくら

さくら

なるほど!!
    裏ごしでやりました!ぶれんたーは確かにそうですよね!使おうか悩んでいたので勉強になりましたー😆ありがとうございます😁✨✨

• 1月4日