※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai0525
妊娠・出産

8w6dで双子妊娠中。切迫流産で入院中。血腫が大きくなり、退院見込みなし。赤ちゃんは順調だが不安。悪阻が軽くて心配。同じ経験の方の経過知りたい。

こんにちは。8w6dで双子を妊娠中です。
2週間前に急に大出血して、切迫流産と診断され、点滴や服薬で入院中です。
その後2週間の安静入院中、出血はほぼなくなり、症状はずっと落ち着いているのですが…血腫は小さくなるどころか大きくなっていました。
症状は落ち着いていて、赤ちゃんも2人とも順調なのですが…血腫が大きい為、退院の見込みがありません。
正直、先が見えず、赤ちゃんの事も心配でたまりません。
同じような経験をされた方、どのような経過で良くなったのか…など教えていただければ嬉しいです。
毎日、不安な日々を過ごしています。

そして、双子なのに悪阻がとても軽くて…有難いのですが、そちらも流産や赤ちゃんの成長に関係あるのでは?と、不安になってしまいます。

コメント

3人のママ

私も初期に切迫で入院しましたよー!!
結納当日の朝にトイレ行ったら多量の出血があリ
病院に行って即入院でした!!!
私は軽くて1週間程で退院できましたが
血腫のサイズはかわらずたまったままでした!
けど、子供はすくすく育ってくれました!

悪阻も私、ほとんどなかったですよ!
同じ血液型だと悪阻軽いって聞きました!
本当かは定かですが!笑
でも、私は息子と同じ血液型です✨

心配だし、入院生活かなリしんどいと
おもいますが、赤ちゃんのために
頑張ってください!!!
双子ちゃん!ふぁいとーーー(^o^)

• mai0525

mai0525

お返事ありがとうございます。
    同じように血腫がたまったままでも、赤ちゃんがスクスク育ってくれたということで…とても励みになりました(*^^*)

悪阻も、血液型なども関係あるのですね!私も主人も家族全員がA型という家系なので(笑)赤ちゃんはA型だと思います(*^^*)

励ましのお言葉も、嬉しいです!
    双子ちゃんと♪頑張りますね!!(*^^*)

• 1月30日
ちゃこもこ

私も双子を妊娠中です。
私は8週で大出血し、14週に4回目の出血、切迫流産で入院になりました。血腫は子供たちよりはるかに大きく、出血とともに流産の危険があるということで、入院し点滴をしながら安静を続けました。憎たらしい血腫は、20週を超えやっと小さくなり、今やっと薄っぺらくなってきましたが、私の場合、体に吸収されたというよりは、入院中も何度か出血したことで小さくなったという感じでした。茶色いオリモノはずっと続きました。今も点滴とお友達です。
私もつわりが全くなくて、エコーのたびに二人が元気に動いているのを見ては胸をなでおろしていました。
初期の頃は12週を目標に、その次は安定期を、そして流産から早産に扱いが変わる22週を、今は双胎間輸血症候群の手術の適応が終わる26週を目標に毎日を過ごしています。
私の心配をよそに、双子は単胎と同じかそれ以上の成長をしていて、私が忘れっぽいから、わざと大変な妊婦生活を送るようにイタズラしてんのかな?と思ってます。ちなみに、前置胎盤で帝王切開も決まっています。
時々精神的にしんどくなるけど、深く考えても仕方ない!ママのせいじゃないし、ママには安静にすることしかできない。長い入院で体力も落ちましたが、絶対この子たちを産むんだー!と心に決めて、日々を過ごしています。

• mai0525

mai0525

同じ双子妊娠中の妊婦さんからのコメント、本当に嬉しいです!

ちゃこもこさんも大出血からの血腫で、安静入院だったのですね…。血腫を治す方法はなく、点滴と安静…先が見えずに心が折れそうになります。
    20週まで血腫が続いたのですね。私もまだまだ先は長いかもしれないですが…ちゃこもこさんのように、まずは12週を目標に頑張らなくてはいけないですね!(*^^*)
    双子の赤ちゃんもお腹で頑張っているのに、私も泣いてばかりではいけないです。

ちゃこもこさんの双子ちゃんも、すくすく成長中とのことで…とても励まされます。
    つわりも、同じように双子でもなかったということで…何だか安心しました(*^^*)双子の赤ちゃんに感謝しないといけないですね。

私も絶対に元気な双子を産みたいです!
    出産まで、頑張りましょうね(*^^*)

• 1月30日
  • ちゃこもこ

ちゃこもこ

泣きたい時はタオルに顔をググーッと押し付けて、1人で鼻が溶けちゃうくらいに泣きましたよ!主人の腕の中で恥ずかしいくらい泣いたこともありました。余計なこと、次から次に考えて調べて落ち込んで…でもそうやって、だんだん落ち着いてきたのかも…
    私の血腫は頑固だったので、もしかしたらmai0525さんのはもう少し早く治るかもしれないです。こんなケースもあるのね、くらいに思ってください。私よりも早く退院できるように祈ってます(^^)
    日記を読み返したら、私の大出血は7週でした…あんなに心配してしんどかった時のことさえ、過ぎてしまえばこうして忘れてるものですね(๑•́‧̫•̀๑)

頑張ってお互い可愛い双子を産みますよ〜!同級生ですね!肝っ玉母さんだ〜!

• 1月30日
  • mai0525

mai0525

同じです!!>_<
    入院中のベッドで、周りの患者さんにバレないように…タオルで顔を隠して、何度も泣いています。主人や母に、呆れられるくらい弱音ばかり吐いています。
    心配なこと、便利な携帯で…何度も何度も検索してしまいます。そして、また落ち込んだり不安になったり。

でも、こうやって同じように頑張っている双子妊娠中のちゃこもこさんのお話を聞けて、前向きに頑張らなくちゃ!私だけじゃない!って思えました(*^^*)

元気な双子を産んだ時、きっと今の辛かった事は全部忘れてしまいますよね。
    色んな事を乗り越えた分、きっとたくましい元気な双子に違いないですよね!

同級生の双子を産んで、肝っ玉母さん!頑張りましょうね〜(*^^*)

本当にありがとうございます。

• 1月30日